SSブログ

低すぎる [daily life (りんちゃん)]

本日二度目の入浴サービスの日でした。

邪魔なものを全て部屋から引きずり出し
移動なども楽だったことと
初回の手探り状態よりはケアがしやすかったのと。
状況が多少改善されているのと
段取りが少しつかめたこともあって
前回よりも時間短縮、スムーズでした。

問題は・・・部屋から引きずり出した荷物を
どこにどのように収納するようにするのか、
今後の使い勝手を考えながら
片づけを進めていくことです[たらーっ(汗)]

ちょっと疲れたから一休みしてから
晩ご飯の準備に差し障りないよう
ぼちぼち片付けようと思います[あせあせ(飛び散る汗)]




IMG_8705.JPG
今朝はとっても寒かったですね!
北海道を初めとして東日本での
強風や雪などのニュースを見ました、
みなさんのお住まいの地域の天候、落ち着いています?
南国宮崎、日向市の最低気温は3℃でした、
本当に寒くなりましたね、本番はまだこれからですが。


朝の10時からの入浴サービスだったので
入浴30分前までにご飯も終わらせ、
段取りよくお風呂に入れる状況にしなくてはと思い
時計を気にしながらお薬に栄養注入を始め、
体調が悪いと入浴できないので
体温を確認したら・・・33.3℃、
ほほーう、ぞろ目・・・じゃない[あせあせ(飛び散る汗)]
体温低すぎるしっ
電気毛布もつけていたし
電気ストーブをつけていたけれども
それでもりんちゃんには寒かったの?

低体温だと入浴できません。
ヒートショック、心配ですから。
冬場の入浴時に脳梗塞や脳出血、
心筋梗塞とかのリスクがある、
あれ、ヒートショックです。

急激に体温上昇させるのもどうかと思いますが
低体温の状態が長く続くのもよくないので
困ったなぁ、と思いながら対処しました。

電気ストーブを弱から少し温かくし、
電気毛布を中くらいに設定しなおし、
注射用水の空き容器に
少し熱めのぬるま湯を入れて
りんちゃんの両脇に…湯たんぽ代わりです。

1時間後に34.5℃、入浴少し前には35.8℃、
事業所の方がバイタルチェックしたら35.1℃、
なんとか問題なく入浴することができました[あせあせ(飛び散る汗)]
良かったぁ~~[手(チョキ)]


一枚目の写真、お昼のテレビです、
岩合さんの猫歩きの一場面です。
ニャーが好きですから[黒ハート]


そうそう、我が家にもニャーがおります。

IMG_7633.JPG
ダンボールを置いておくと入りたがります
入るというか、これは被ってる?


IMG_7634.JPG
入っているというか、乗っていますね。
リュージュというか、ボブスレーでも始めそうです。


IMG_7637.JPG
カタツムリになりたい気分…かな?


IMG_7641.JPG
頭隠して尻隠さず
ダンボールだけじゃないんです、
脱衣かご、洗濯物を取り込んでいれる
スーパーのかごのようなものですが、
それも油断すると入ってテレビを見ます、
壊れると困るのでこっぴどく叱ります[むかっ(怒り)]


この日は台風がひどくて外出できず
無料放送をしていた「フィニアスとファーブ」を
ひたすら見ていた、その日だと思います。
37時間かそれ位ぶっ通しでの放送に
チャンネル権を奪われて
退屈しのぎと腹いせに撮りました[むかっ(怒り)]


IMG_7645.JPG
その日の雨は結構強かったなぁ


IMG_7647.JPG
風も強くて木が強風に煽られていました
台風が通り過ぎて確認したら
写真に写る木の幹、又割れしていたのですが
片方折れて又裂き状態でした[たらーっ(汗)]


IMG_7653.JPG
退屈よねぇ・・・
幼少の頃からよく窓から外を見ていました、
わが子は無関心のようで見ません、
私が変わっているのか、暇すぎるのか、
妙な好奇心の塊なのか[がく~(落胆した顔)]


IMG_7654.JPG
ほぼ同じ状態で撮った、
まさに台風一過。
ほんの数時間で変わる空の色。


IMG_7671.JPG
まだ強い風に身を任せる鳥を見つけたり


IMG_7672.JPG
刻々とかわる雲の形が面白くて
そして飽きなくて・・・


IMG_7676.JPG
ちょっと視点を変えると
まだこんな色の雲が残っていたり…
あ、ニャーの話でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]


ダンボールを見つけると大変ですが
今回載せませんでしたがソファでゲームしていたり
テレビを見ている姿は
のびーっと伸びているニャンに似ているんです、
寝ている姿もね、時々ニャンのようです。
見つけたらアップします!


そして

IMG_8511.JPG
我が家の肉球。
癒されます。
今日も入浴して綺麗にしてもらったので
頬ずりするどころか
手のひらにチュッチュとキスしたいくらい[黒ハート]


IMG_8512.JPG
この手を見て触って
その温かさにほっとします。
むくみのバロメーターです、手の感触。
むくむとパッツパツで固くて張っています。
それこそ猫の肉球のあのやわらかさ、
あれがベストの状態です。
「嗚呼、本当、肉球だぁ[ー(長音記号1)]
と、猫大好きな去年のドクターは幸せそうな顔をしていました。
昨年度までいらした病棟の保育士の先生も
「うーん、これこれっ[黒ハート]」と言って
挨拶代わりに手を触れに来られていました、
みなさん、お元気ですか?


りんニャンの喉がゴロゴロいう時は
しっかり痰吸引したいと思います。
(本当にゴロゴロと喉を鳴らさないかな、猫みたいに)




nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

ゆうみ

りんちゃん 体温上がって良かった。
ヒートショックは怖いですね。
by ゆうみ (2014-11-14 16:24) 

ぐうた

ゆうみさん
健康でも気をつけて欲しいです。
脱衣所と浴室の温度差、注意です!
by ぐうた (2014-11-14 16:59) 

のらん

33.3度・・・体温調整ができないと、そんなに下がるのですね。
りんちゃん、お風呂、気持ちよかったかな〜(^.^)
by のらん (2014-11-15 13:58) 

ぐうた

のらんさん
人間の体は、本当によくできているものですね。
お風呂は気持ちよかったですよ~
赤ちゃんの頃から大好きですから(^^)
by ぐうた (2014-11-17 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

皇帝ダリア虫の居所 Part.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。