SSブログ

救いの手 [daily life(family)]

今日はハロウィンですね!

前記事にコメントありがとうございます(^^)
お兄ちゃんが楽しめて本当によかったです。
ゆうみさん、私仮想は苦手ではないです、
仮想というよりも、妄想かも?


洗髪後のりんちゃんに
ハロウィンっぽいカチューシャを…
IMG_8586.JPG


IMG_8588.JPG
「何すんのよぉ~」
ツンデレ姫の一言が聞こえてきそうでした。
一昨年だったか、まちなかハロウィンに
連れて行けたらいいなぁ、と思って
100均で購入したままになっていました。


IMG_8589.JPG
私はカチューシャをすると頭痛がします。
りんちゃんも痛いかなぁ、と思って
ベッドの枕元にある温湿度計に!
気分だけでもハロウィンです。


お兄ちゃんをまちなかハロウィンに参加させた、
その話をしたらヘルパーさんが
「元気になったらまた行こうね」
とりんちゃんに声を掛けてくれました。
3年前だったか、区画整理も途中で
車椅子やバギーで移動するには
段差が多かったり舗装が悪かったけれども
随分整備も進んできているので
いつか参加する頃には
健常者にも障がい者にも優しい街でありますように。



りんちゃんのまわりには
心配をして、知恵や力を貸してくれる人がいます。

先日入浴車利用の申請に市役所へ行くと
「お母さん、ちゃんと休めていますか?」
と気遣ってくれる方がいます。
ちゃんと気分転換ができているか、
疲れていないか心配をしてくれます。
とてもありがたいと思っています。


IMG_8521.JPG
お兄ちゃんの歯型が付いています、
とてもおいしいメロンパンです。
私が生まれ育った呉では
サンライズと呼んでいました、
メロンパンは「メロンパン」のメロンパンのことで
パンの形はカレーなどでよくみる
ライス型のような形をしているパンなんです。
どんな形か気になる方は・・・
→こちら「メロンパンの情報-MAPPLE観光ガイド」

ちなみに私は「嵯峨の小倉庵」が大好きです[黒ハート]



脱線してしまいましたが・・・
このパン、いただきものです、
相談員さんがうちの近くを通った際に
「ママに食べてもらって元気になって」
と言って持ってきてくださいました。
多分就労支援の事業所で作ったパンかな?
中のパンがふわふわもっちりと
とても美味しいパンでした、
お礼を言う為に味見させてもらいました、一口[たらーっ(汗)]

相談員さんがね、すごく心配してくれます。
一人で頑張りすぎるからって。
周りに気を遣いながら我慢していないか
心配なんですって。
本当は言いたいことがあっても
状況をみながら飲み込んでいそうで
とても心配で、だから、
遠慮しないで言っていいんだよ、と。

相談員を職業とする前は
保育に関わるお仕事をされながら
ボランティアで福祉に関わることを
していたようなことを話されました。

ある日、夜遅くに自宅に電話があったそうです。
小さなお子さんを抱えたお母さんから。
本来の仕事がお休みの数日後ならば
ゆっくりお話、聞けますよ、
そういってその日は電話を切ったそうです。

そのお仕事がお休みの日、
新聞を開くと練炭で心中の記事。
住まいや家族構成などから
電話をくれた方だとわかったそうで、
もしあの時、夜中であろうとも
次の日の仕事があろうとも
やっとの思いで掛けてきた電話に
ちゃんと答えていたならばという思いが
強く心に残っているそうです。

肢体不自由児ならば外観でわかる。
でも発達障害や学習障害などは
見た目はまったく普通なので
家族も気づきにくい上周囲の理解を得づらく
相当つらかったのではないか。
もしあの時話を聞いていたならば
助けてあげることができたのでは。

どうやら私はいつも笑っていて
悩みや苦しみを飲み込んで
自分の胸の内にしまいこんでしまう、
そんな感じに見えて心配なのだそうです。

いつも忙しそうにされています。
その方の対応の問題とは思わないけれども
その時の思いがその方を突き動かしていて、
そして私たちのような家族のことを色々考えて
助ける手段を考えたり選んだりしてくれます。

生まれ変わっても同じ人生がいいか、
そう質問されてもちょっと迷うけれども、
この人生を歩んでいなければ
今関わりのある人たちとは出会っていなかったでしょう。
そう思うと、この人生もそんなに悪くはない、かな。



リンク集にあるのですが
「ひろやんままのブログ」、
色々と教えてもらうこともあるのですが、
今月上旬の記事だったか、
難病のお子さんのことが載っていました。
「拡散するね」と言っておきながら
最近サボり気味なわがブログ・・・ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

ゆめちゃんは難治性の急性リンパ性白血病で
骨髄移植と臍帯血移植を受けましたが再発。
国内では打つ手がなく、
米国で行われている最新療法の臨床試験に
希望をかけているそうです。
まだ2歳、かわいい盛りです。

なんとかしたい親の気持ちは
病気は異なっても理解できます。
提示された治療方法にすがる思いで
祈りの境地で望む親の気持ち。

もし募金箱を見かけることがあれば
ご協力をお願いいたします。


→「ひろやんままのブログ」
→「ゆめちゃんを救う会」




【業務用】 ステン ライス型 メロン型 C-1048

【業務用】 ステン ライス型 メロン型 C-1048

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン







nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

raomelon

りんちゃんHappy Halloween♪
ハロウィンのカチューシャ可愛いね
よく似合っています(*^^*)

りんちゃんの周りには支えてくれる人がたくさんいるんですね^^
クーの周りにも温かい人がいっぱい
応援してくれる人がいると頑張れますね^^
でも頑張り過ぎないようにね!
by raomelon (2014-10-31 21:13) 

さらまわし

Happy Halloween!!
りんちゃんカワイイですよ。
お互い適度に顔晴りましょうv(^^)v

by さらまわし (2014-10-31 21:34) 

ゆうみ

りんちゃん めんこい
人さまの温情本当にありがたいですね。
by ゆうみ (2014-10-31 23:46) 

kazu-kun2626

温情は嬉しいですね~
僕も昨日 メロンパン食べましたよ(笑)
by kazu-kun2626 (2014-11-01 12:48) 

のらん

りんちゃんもハロウィン、楽しみましたね(^.^)
そうそう、私も、このパンは「サンライズ」でした。
メロンパンは、カレーのごはんのカタチのやつ!!!
なつかしー(^-^)/
by のらん (2014-11-01 14:30) 

みぃにゃん

カチューシャに会っていますね!
りんちゃんも立派に仮装しましたね。
ちょっと話するだけでもずいぶん胸が軽くなることってありますよね。無駄なストレスはためないようにしないとですね!
by みぃにゃん (2014-11-01 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

まちなかハロウィンごちそう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。