SSブログ

まちなかハロウィン [daily life (おにいちゃん)]

おとといの日曜日
市内のハロウィンの催しに
お兄ちゃんとお友達が参加してきました。



IMG_8566.JPG
青空の屋外、気持ちよかったです[晴れ]
かぼちゃの仮装、ほほぅ・・・
どんな仮装が見られるか楽しみです


IMG_8567.JPG
結局子供達だけで何人?
私は3人を車に乗せ、別の1台に3人、
取り仕切ってくれた方の車に6人くらい?


おばけツアー参加のために
列に並びます、全員、移動開始!
ひとり勝手な行動を始めてしまい
うちのお兄ちゃんが追いかけました、
細身さんと柔道をやっているがっちりさん、
3人が追いかけていきましたが
のび太・スネ夫・ジャイアンそっくり!
面白くって3ショットの写真も撮りましたが
わが子以外の承諾を得ていませんので
ブログには載せられません、あしからず[あせあせ(飛び散る汗)]

250人までの人数制限があるようですが
前年に比べて人が多いようで
子供たちには「列を崩すな」「勝手をするな」
と監視をしつつ子供たちを撮りました。


IMG_8569.JPG
おばけツアーには仮装が必要、
その事に気づかず我が家に来たお友達に
慌てて3年前作ったマリオのキャスケットと
急ごしらえですが茶色の毛糸で作った髭・・・
マリオとのび太のツーショットです[たらーっ(汗)]


IMG_8573.JPG
のび太に見せるために作ったメガネ、
子供たちが面白がって交代で着けていました


IMG_8575.JPG
結構100均に変装グッズがあるようで
男の子はとんがり帽子やマントが多かったです

女の子、小さな子も中学生くらいの娘も
結構いたのは「魔女の宅急便」のキキ。
幼稚園児くらいの子は肩にちいさな
黒猫のジジのぬいぐるみを載せ、
お姉さんたちは本物の箒を
自分なりにデコレートしていました、
撮って載せたかったけれども
それぞれに承諾を得るのも面倒で・・・[たらーっ(汗)]
ちっちゃな子はネットで購入した
変装用のコスチュームが多かったですよ(^^)
近くにスパイダーマンの男の子が
しゃがみこんで遊んでいたのですが
「ねえ、あの背中のはゴキブリに見えない?」
なんておにいちゃんのお友達に声を掛けられました、
蜘蛛にしては足が短いし
Gにしては足が8本だったので
「あれは本数足りないけどダンゴ虫じゃない?」
と答えておきました、どうせならば最近話題の
ダイオウグソクムシと答えとけばよかった (><)


整理券が配布され全員参加できることを見届け
お昼になるので他のお母さんたちにお任せして
一旦自宅へ帰ることにしました、
我が家の事情を知っていてくれるので
申し訳ないけれども甘えさせてもらいました

IMG_8578.JPG
魔法のほうきコンテスト作品のようです


IMG_8579.JPG
JR高架下で整理券配布をじっと待っていると
風は意外と肌寒かったのですが
(意外って、もう10月も終わりだった!)
日当は半そででも問題ない暖かさ。
きっと着ぐるみは暑いはず[晴れ]


IMG_8581.JPG
ステージでも色々あるようでした
ケーブルテレビのカメラマンさんだろうか?
暑いだろうなぁ・・・
紺の着物に袴を身に付け
おもちゃの刀を持ち歩く
金髪の白人男性も見かけましたよ(^^)


IMG_8582.JPG
近くのスーパーの入り口
街全体でハロウィンです


途中で家族が迎えに来たお宅もあったようで
帰りのお迎え用に車を出す必要がなくて
お友達の車でお兄ちゃんは帰宅しました。

車から降りて帰る時に
運転していた父兄から
「もしかして…のび太君?」
ぴんぽーん!気づいてくれた?
子供たちに事故のないよう気を遣っていたのね?
いまいち分かり難かったのかも[あせあせ(飛び散る汗)]


土曜日は黄色いトレーナーに
着なくなったカッターの白い襟を縫い付けたりと
ハロウィンの準備を優先、
日曜日は連絡が入ればお迎えにいかなくては…
そう思ってりんちゃんの洗髪も手浴・足浴も
なにもしてあげられませんでしたが
昨日月曜日の暖かな午前中に
成人用のフラットのおしめを数枚広げて
ベッドの上でのんびりゆったりと
りんちゃんの洗髪をしました。

温かくした状態で家事の合間の都合を見て
りんちゃんの反応をしっかり見ながら
気になる部分を入念に洗いました。
子供用のリンスインシャンプーは
甘くてよい香りがする上に
柔らかくてモチモチした子供の肌に
私が思い切り癒されてしまいました。

普段十分なことはしてあげられません、
本当は毎日気持ちの良いお風呂に入れれば
それが一番なのかもしれませんが、
家族が負担を感じてしまっても
りんちゃんが負担を感じてしまっても
どちらも長く続けていくためにはマイナス、
なので「これでいいのだ!」と割り切っています。

日曜日はお兄ちゃんに重きを置き、
月曜日はりんちゃんに重きを置き、
お互いどっちかがちょっと我慢をして、
どっちにも思うようにしてやれなかったという
反省ばかりして精神的に疲れない程度に
程よく無理なくぼちぼちやっていこうと思います。
見かねて掃除を始めたり昼食を作り出したりと
お父さんのフォローに心で感謝しつつ、
もうちょっと要領よくできるよう精進…できるかな?

既に来年の話をしていましたよ!
お友達がマリオをしたので
来年は緑のキャスケットを準備して
マリオ&ルイージはどうだろう、とか。
来年もみんなで楽しく参加できるといいね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

獏

お兄ちゃん☆
楽しい素敵なハロウィンで
良かったですね~(^w^)♬

by 獏 (2014-10-28 18:52) 

ゆうみ

街中は仮想している人たち目立ちました、
スナップ撮ってきましたが お外にだせるのはいつになるやら?
by ゆうみ (2014-10-28 21:08) 

kazu-kun2626

ハロ-ウィン楽しめましたね~
by kazu-kun2626 (2014-10-29 08:19) 

koh925

わが町よりハローウインが盛り上がってますね
立川ではどこでやってるんでしょう?
by koh925 (2014-10-29 08:26) 

ゆうみ

はぁ!字が間違えてた。仮想× 仮装だね。
by ゆうみ (2014-10-29 10:45) 

raomelon

♬*:♬♪゚・:,。♬o。Happy Halloween *:..♬♬.:*:・♪
お兄ちゃん楽しめてよかったね♪
by raomelon (2014-10-31 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。