SSブログ

ごちそう [something good]

コメントありがとうございす(^^)
みなさん、ハロウィンを楽しまれましたか?
いまどき100均にはいろいろありますよね!
来年はりんちゃんをどんな感じにしようかなぁ[黒ハート]

地域の力、大事にしたいですね。
地域といわず、色々な人々の温情に感謝です。
頑張りすぎないように頑張っていきますよ~
顔晴ります[わーい(嬉しい顔)]
私だけでなくてみなさんも
苦しい時には「苦しいよ」と声を出して欲しいですね、
きっとその声を聞いて力になってくれる人はいるし
何かできなくても「そうだね」と思いを共感してくれる、
そういう人がいてくれるだけでも
随分救われると思ったんですもの。





ごちそう。


IMG_8445.JPG
獺祭!

IMG_8448.JPG
と、肴はふぐの一夜星一夜干し

獺祭(だっさい)はお父さんが飲みたかったお酒。
広島の友人とかに頼んで入手を試みようかと思っていたら
仕事仲間から出張先のお土産で頂きました。
広島や山口に出張ではないんです、
宮崎市内のデパートで見つけたんですって!
家を出てからネクタイを忘れたことに気づいて
我が家に借りに寄ったようなんですがね、
クリーニング代の代わりにって・・・
超高級クリーニングでもおつりがくるわっ[あせあせ(飛び散る汗)]

お兄ちゃんを見ながら「だっさ~い」と連呼、
なんだよぉ[むかっ(怒り)] と反応してくると
瓶を指差して「お酒の名前だって!」 (*´-∀-)フフフッ
「獺とは、カモノハシのことなんだぞ」
無事退院して安心してお酒がまわったのか、
お父さんは何度も説明してくれました。
カモノハシの祭り、靴べら状態のくちばしの動物の団体が
盆踊りのやぐらの周りを踊ってる姿を想像しまして[あせあせ(飛び散る汗)]
夏仕込の冷酒は香りが口いっぱいに広がり
辛いけれども後口さっぱり、美味しかったです。
ふぐもおいしい!幸せだなぁ・・・と思っていました、この時は。



ほう…寝かせ寝かせてしまって
発酵する前にアップせねば[あせあせ(飛び散る汗)]
上の部分までは先月の退院後に入力完了分です。

あの後気象病だと思っていたら
意外と深刻な状態になっていて
担当医が心配で心配でたまらず
退院後の経過確認受診後の再受診までの
一週間気が気でならない状況になってしまって・・・
その記事はまたアップしていきます。



フグと獺祭を楽しんだのは台風19号が
宮崎に最接近する前の晩のことでした。

前出の獺祭は純米大吟醸磨き3割9分の
夏仕込の冷酒でしたが、あっという間になくなりました。

その後、仕事関係の人たちが
出張の際に取り扱い店舗で購入してきてくれ
お父さんは飲みたくてたまりません[あせあせ(飛び散る汗)]


時々宅配便でごちそうが届きます。
頒布会の商品だったりしますが、
どうしても家族揃っての外食が儘ならず、
おいしそうな物をお父さんが注文します。

IMG_8563.JPG
夏場にスーパーで売っていた養殖物とは
色が全然違います、美しい!
思わず写真を撮りまくりました。
近くの延岡市から配送されるので
出荷からまもないのでしょう、
氷は全く解けていなかったです。


IMG_8561.JPG
女王鮎、全部子持ちの鮎です。
おなかぷっくり!
私のおなかもぷっくりだけれども
中身はラード、ヘッド、体脂肪[たらーっ(汗)]

まちなかハロウィンの前日に届き
翌日に母屋のじいちゃんに炭をおこしてもらい
まとめて焼いてみんなで食べました。
残念ながらこの時点では
購入してもらった獺祭は届いていなくて
鮎と一緒に楽しむことはできませんでした。

延岡市では鮎簗(あゆやな)が仕掛けられます、
今年は立て続けに強い台風がきたので
これから今月末までが本番でしょうか・・・

今回取り寄せてくれたのは
こちら→「尾辻鮎店」



そして昨日は・・・かにっ[手(チョキ)][手(チョキ)]

そろそろ蟹の季節です。
以前仕事をしていた上司から紹介してもらった境港の蟹。
むき身とか姿のままとかあるようですが
今回は姿のままで届いたようです。

IMG_8602.JPG
・・・無言になりました。
グリーンサラダと蟹と日本酒、
もう幸せでございました。
甲殻類の苦手なお兄ちゃんも
今年はちょっとは食べられるようになりました。

口の中をすっきりさせるために
蟹を食べながら、ふなぐち菊水をちびりちびり、
最後に獺祭を少々いただき、満足です[ぴかぴか(新しい)]


食卓の周りは蟹の汁とか汚れが気になり
食後に「この勢いで」と雑巾がけをしました、
酔った勢いとはすごいもので、
どうせだからやっちゃえ~と
家中の雑巾がけをやってしまいました、満足です!
飲んだ勢いで雑巾がけって、普通しませんかね[たらーっ(汗)]
1合ちょっと、いや2合弱?
程よく気持ちよく転寝をしたら
目を覚ましたら深夜2時を回っていたの[時計]
大急ぎでりんちゃんの深夜の注入スタートです[ダッシュ(走り出すさま)]
アルコールというよりも
寝る前に程よく体を動かしたからか・・・
ということにしておこう、うん[あせあせ(飛び散る汗)]


今日から地域のお祭りです。
動画がうまく撮れたらアップしたいと思っています m(_ _ )m

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 2

HOTCOOL

獺祭美味しいですよね♪
by HOTCOOL (2014-11-03 07:05) 

ぐうた

HOTCOOLさん
獺祭、おいしいですね!
酒は飲んでも飲まれるな、
肝に銘じて楽しみたいとおもいます(^^;;
「だっさい」と入力すると携帯は凄い!
第1候補に一発で出るのにビックリした〜!
by ぐうた (2014-11-03 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

救いの手同じアホなりゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。