SSブログ

キャパ [daily life (gu-ta)]

りんちゃんの入浴について
入浴車の利用案があがった8月初旬。
入浴車を所有する事業所の方や
訪問看護師さん、相談員の方と
下見や打ち合わせをして
どんどん具体的に進んでいます。
今度の外来受診時に
担当ドクターに意見書を依頼したら
あとは市役所で必要な証明書を準備して
福祉課で手続きをすれば間もなく利用可、です。
そのへんの経緯や詳細はあらためて・・・


7月もまもなく終わるという頃、入浴車の利用を
積極的に考えるきっかけとなる事がありまして、
平気なつもりでいたけれども・・・

福祉サービス利用に伴い
昨年度から制度がかわったのかな?
相談員さんとサービス提供者の方々が
一同に集まって月に一度
モニタリング会議を行っています。
その際にきっかけの事には触れずにいたら
訪問看護師さんが「こんな事がありました」
と、事情を説明しながら涙で言葉を詰まらせて・・・
凄く負担を与えていた事、
一所懸命りんちゃんに関わってくれている事を感じて、
人工呼吸器の状態で自宅浴室で入浴する事は
りんちゃんにも関わる人にも
大きな負担を掛けていることを感じたので
私から、秋が来る頃には体温保持の点からも
早めに清拭に移行しよう、と言いました。

色々な人の思いもありがたくて
その思いを軽んずることもできない、
関わってくれる人たちを大事にして
長く付き合っていくためには無理はできない、
そう思ったんです。

相談員さんが色々な人の思いを感じて
咄嗟に入浴車の利用ができないか、
同席されていた市の福祉課の方に提案、
それからトントンと話が進んで
家や部屋の下見、関係者での打ち合わせ、と
この夏、結構精神的に疲れました ε-(‐ω‐;)ハァ・・
その上に連日子供たちが遊びに来る、でしょ?
夏休みが終わって、入浴車の関係も
意見書と市役所の手続き完了で
スタートできる状況になった途端に
精神的に軽くなって元気が出てきました[晴れ]


元気になってくると欲がでてくるもので、
<先週土曜日、自転車で遠出>
風を感じながら自転車をこいだら気持ちよかった!
カワセミにも会いました[黒ハート]

<先週日曜日、PTAの全体奉仕>
校庭の草刈に行きました。
朝7時から1時間の活動、鎌を持って刈る!
りんちゃんはお父さんに見てもらっているので
しっかり助走する除草するぞと気合が入って
汗で眼鏡が滑る&曇る、故に眉間に皺が寄る・・・
もともと必死になると眉間に皺が寄るんです、
いかんなぁ、と思うのですが直りません[あせあせ(飛び散る汗)]
終了後自転車で帰っていると
クラスのお母さんに声を掛けられました、
「ぐうたさんだと思ったんだけれど声を掛けられなかったの[たらーっ(汗)]
うーーん、やっちまった、ですかね?
いやあ、意外に知った人いないなぁと思ったの、
声を掛けるに掛けられなかった人、何人いたのかな?
普段できないからと喋ることなく
ひたすら草と向き合ってしまったの[バッド(下向き矢印)]

<月曜・火曜日、お片づけ>
入浴車車載の浴槽を設置するために
りんちゃんの部屋の片づけが急務でして、
物を移動する為に倉庫や部屋の片付けです。
出てくる書類や写真を見ていると捗りません[あせあせ(飛び散る汗)]
1年前はまだ元気だった、もとい、
ここまで悪化していなかったんだよね。
今よりも元気だった頃の写真を見たら
一気にペースダウンです。
火曜日、訪問看護師さんが居る時に
母屋のじいちゃんが顔を覗かしました、
「りんちゃんは元気か?」
去年の日記に病院に行ったと書いていたから、
どうしているかと気になったんだって。
隣りなのに、様子を見に来るのは月に一度未満。
意識しないようしていたのに、
あれから一年、と念押しされた気分でした。


片付けに精を出していたら
体向を替えたりとか色々、
りんちゃんのケアを怠りがちで、
水曜は酸素や心拍の数字がおかしい。
気になりながら深夜の吸引中、
みるみるSpo2が落ちて80台に。
慌てて聴診すると右肺中葉~下葉、
空気の入っている音がしない、
無気肺かも、大変大変!
急に天気が悪化したので天気の所為かと・・・
私の不注意だったんだよなぁ。
そんなこんなで水、木と寝不足 _ノフ○ グッタリ

金曜日
久しく静かだった午後でしたが
学校で遊ぶ約束をしたお友達2人、
玄関はお兄ちゃんを含めて8人、
夏休み以来久しぶりにおお賑わいでした。
約束していなかったのに来た女の子、
お兄ちゃんの「小さな恋のメロディ」の女の子。
ヘルパーさんと気になってチロチロ覗きました[わーい(嬉しい顔)]
行儀の悪い子供にはヘルパーさんも注意する、
色々面倒もあるけれども、
子供たちが集まるって素敵なこと?

そして土日の両日共に
5~6人が遊んでいます。
結構疲れたこの1週間(夏)だったので
ちょっと横になって昼寝をしたいけれども、
今日は玄関でなくて縁台に並んで遊んでいます、
リビング丸見えなので、昼寝、できませーーん[あせあせ(飛び散る汗)]

意外とちっちゃいなと思いました、私の許容量。
心の許容量、体力の限界。
昔からちっこいなとは思っていたけれども、
年齢のせいと、負担の増えた介護のせいと・・・
更にちいさくなったかも、私。
キャパ、ロバート・キャパではなくて
キャパシティのキャパ、でした。
15年近く前に広島で観たキャパ展、
図録を購入したのに、手放してしまいました。
有名な戦争の写真よりも、町の人々の写真や
子供たちの写真が好きでした。
日本の子供の写真が意外でね・・・
また見たくなりました、なんで手放したかなぁ・・・


image.jpg
昨日の朝の空の色。
へこんでばかりいるとだめ、ダメ、駄目!
見逃すことが多すぎるわよっ[あせあせ(飛び散る汗)]


image.jpg
朝顔、桔梗、秋の花に移行するよ、
時には外の景色を眺めて
小さな小さなことに気づける心を持たなくちゃ


image.jpg
ほら、空の色
梅雨が明けても梅雨のような夏だった、
この夏はこんな空、例年より少なくなーい?
ほら、地面にも秋が・・・


image.jpg
不思議だよね、葉っぱより先に花茎だよ


image.jpg
蕾を正面から見てみました
咲く前の今しか見れない、と思うと
凄く貴重な時間に感じられるよね


image.jpg
本当、この蕾が出てくると
ここに球根があったんだっけ、と存在に気づくよ


image.jpg
どんどん出てきてどんどん咲くよ


image.jpg
おいしい蜜があるのかな?
白と黒のコントラスト、ちっちゃいけどわかる?


image.jpg
青空だねぇ、花の青も綺麗だね


image.jpg
でもって、夏に秋が絡んでくるのね


あ、りんちゃんは落ち着きましたよ。
でも季節の変わり目だと思うと
些細な事でも神経質になってしまいます ヾ(≧Д≦)ノ))ヤダヤダ

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

ゆうみ

季節の変わり目 ご家族のみなさんも夏の疲れが出るころ
体調崩さないでね。
by ゆうみ (2014-09-07 19:52) 

ぐうた

ゆうみさん
ゆうみさんも無理しないでくださいね。
ゆうみさんも凄く丈夫って訳ではないはずですもの。
そしてご縁のある皆さんも体調を崩さないで欲しいです。
by ぐうた (2014-09-07 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。