SSブログ

この夏作ったもの [作ったもの:りんちゃんのもの]

また追加で作らなくてはならないのですが…
でも、勝手口を全開にしているのですが
入ってくる風は肌寒く、
りんちゃんの部屋の温度は28℃前後。
体温が下がってしまうので
バスタオルの上から綿毛布を掛けています、
もうまもなく長袖パジャマに切り替えるべきかしら?

肌着を調達しないと、外出時が大変かも[あせあせ(飛び散る汗)]



この夏は、去年のパジャマが入らない、
その上体を動かしにくいので
着せるものに苦労しました。

普通の前開きパジャマだと
袖を通そうにも手首や肘、肩が動かしにくく、
甚平を頑張って作ってみたのですが
やはり伸縮性のあるニット地などでないと
脱ぎ着は困難だと痛感しました。

女の児のパジャマで
・前開きのニット地
・ラグラン袖
この条件のパジャマはなかなかありません。
デザイン重視のパジャマが多いですね。
探し方が足りないのかもしれません。


image.jpg
140cmサイズのパジャマを購入。
何が良いかって、ニット地、ラグラン袖。
ラグラン袖だと袖口が大きいので!

りんちゃんは120cmサイズを着ているので
このパジャマを加工すれば・・・
このパジャマは被るタイプなので。
真ん中をマチ針で印をしている状態です。


image.jpg
真ん中を切ってロックミシンをかけ、
スナップを縫い付ける為に
真田紐をミシンで縫い付けました。
伸縮するとスナップをつけたりはずしたりって
困難だし生地が駄目になりやすい、かな。

ロックミシン、あと2cm程度のところで
ロックミシンの押さえのネジが
バチッという音を立てて
どこかに飛んでいってしまいました (T_T)
四半世紀前に購入したミシンなので
メーカーに問い合わせたところで、
きっとこのねじ、ないんだろうなぁ・・・
どんなに探しても見つかりません。

ロックミシンを掛けられなかった部分、
そこを誤魔化すためと見た目対策で
レース針とレース糸を使って
バック細編みで縁を飾って誤魔化しました。


image.jpg
ちょっと不恰好ですが
売り物ではないので・・・
しかもパジャマですし・・・
よしとしてください[あせあせ(飛び散る汗)]



もうひとつ縫った物は
エアコンマットSOYOの替えのカバー。
よだれ、薬や経管栄養をこぼしたり、
オムツ交換の時にうっかり汚すので
どうしても欲しかった替えカバー。


image.jpg
生地を縫い繋いでなんとか形にしました。
四隅を留めるゴムは
敷きパッドなどに使われているような
幅広のゴムを使おうと思ったら
ひと角分の長さしかなくて、
止む無く普通のゴムを使いました。

空気を取り込む部分の生地は
洗濯ネットを使うかどうか・・・
ニットを干す為に購入した平干しネット、
安定性が悪くて使っていないネットを使うことに。

まわりのバイアステープは
何かを作るために買って
裁縫箱の中で寝ていたものを利用。
えーーーっと、ありあわせで済ませました。
急いで縫ったのでアップでは撮りません!



りんちゃんはエアコンを使えません。
使えないというか、調整が難しいので要注意、
りんちゃんの部屋のエアコンを運転すると
一気に体温が下がってしまうので
隣の部屋でエアコンを掛けて
扇風機でちょっとだけ風を送る、
その程度で十分なんです。

上っ面は寒いけれども背中は蒸れる、
そのため、昨年購入したエアコンマット、
これが今年初めて役に立ちました。
人から良いと聞き昨年購入したのですが、
去年まではこもり熱とかもあまりなく、
体温調整も問題なかったので
殆ど放置されていたのです。

今年は大活躍です。
寝返りも身動きも取れないですし
体幹がくねくねと清拭も着替えも困難です。
クッションや巻いたバスタオルなどで
体向を変えるのが精一杯。
なので、エアコンマットは役に立ちました。

おむつ交換でカバーだけでなく
本体も汚してしまった時に
慌ててお父さんがジェルマットを買ってきましたが、
接している面をずらせない、
ジェルが温くなっても交換しづらい、
最初は涼しくても使っているうちに
熱がこもる状態になってしまいました。
ジェルマットはしっかり寝返りが打てたり
マットをずらしたり出来る人ならいいですが、
りんちゃんみたいに動けなかったり
大人一人で移動させたりできないと難しいのかな?
もう少しりんちゃんのケアに慣れていれば
もっと違っていたのかもしれません。

夏が終わったらエアコンマット、
値段が下がらないかしら?
安い時期を狙って買うと良いかもしれません (^^)

ちなみにりんちゃんが使っているのは
ATEXエアコンマットそよハーフ、です。




ATEX エアコンマット そよ ハーフ AX-HM1211H

ATEX エアコンマット そよ ハーフ AX-HM1211H

  • 出版社/メーカー: アテックス
  • メディア: ホーム&キッチン




エアコンマット サーラ SARA ミニ2【風通る敷きパッド サラ mini2 2515-078】

エアコンマット サーラ SARA ミニ2【風通る敷きパッド サラ mini2 2515-078】

  • 出版社/メーカー: 西川産業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品












nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 5

koh925

わが町も肌寒く、今日の気温は一日中21度前後です
私も重ね着をしています、気候の変わり目とはいえ大きすぎますね
りんちゃんも管理が大変ですね
ブログお休みかと思っていました、失礼しました
by koh925 (2014-09-01 17:09) 

ぐうた

koh925さん
今年は秋の訪れが早い、というか、急に涼しくなりすぎですね。
体調を崩されませんようお気をつけくださいませ。
夏休み中はブログ巡回も更新もなかなか滞っていました。
先週からぼちぼち廻っていますが、さらっと最新記事だけ、
のつもりが遡ってしまいなかなか回りきれませんがどんどんお邪魔します!

by ぐうた (2014-09-01 17:28) 

masamimama0413

訪問・コメント有難うございます。
涼しいのはありがたいですが、寒暖差が激しいと、とても疲れます。風邪をこじらせただけでも命とりなので、ひやひやしています。
by masamimama0413 (2014-09-02 21:47) 

のんママ

ご無沙汰しています!りんちゃんママの手作りいつも感心します!
エアコンマット活躍しているようで何よりです
同じタイプのマットがジャスコで半額だったって妹がいってたよ。
私も去年2500円でゲットして学校用にしているよ♪

ママがキャパってタイトルのblogの日、私もキャパ越えてましてずっと連絡したかったんだ!
最近呼吸状態が安定せず、脈までガクンと落として白目になるの[がまん顔]
モニターにらめっこで酸素生活疲れています。
家族の安定した生活を取り戻すため、覚悟を決めました。
11月に分離のオペ頑張ってきます[ウィンク]
by のんママ (2014-09-28 21:14) 

ぐうた

のんママさん
ここにコメントもらうの、初めてかしら?
周囲から呼吸状態が悪いとは聞いていました、
なので敢えて「あえて『喉頭気管分離』について」
の記事をアップしたの、踏み切れない皆んなに、
特にのんママとそのご家族に。
1年前まだりんちゃんが通園B型を利用していた時、
その時の吸引の長さや苦しくて舌を噛む様子、
療育をさせてあげたい、でもそれも儘ならず
辛いねごめんねと言いながら愛おしそうに
ケアしていたジィジをはじめとするスタッフの様子、
その時から私はもう観念してよって思ってたよ…
周囲のみんな、タケちゃんとか凄く凄く
のんちゃんものんママも見てられない、でも
伝えようにも思いが伝わらなくて、
半年前は強い思いが暴走して誰も止められない、
言いたくても誰も言えなくなっている、
そう肩を落として言っていたよ、というか
気になっていたから私が無理矢理聞き出してた。
個人的なメールでは私も感情的になりかねない、
だからあえて、ブログで訴えさせてもらったし
あえてメッセージの答えもここに書くわね(*^^*)
現実を受け止める事が出来るようになったのならば、
私も安心してメールやLINEで連絡するね!
by ぐうた (2014-09-29 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

別府新聞キャパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。