SSブログ

救急搬送、だって今日は9月9日 [救急搬送]

昨日は中秋の名月でしたが
みなさんは月を仰いでご覧になりましたか?
台風の影響で生憎の空模様の地域もあったようで、
りんちゃんの住む日向市は、よい天気でした。

image.jpg
ほら、こんなに綺麗な夕日だったの。
今朝は資源ごみの回収日だったので
雨の影響のない缶・瓶・ペットボトルを
お兄ちゃんと一緒に捨てに出かけて
二人で「綺麗な夕焼け空だね」って
スマホを取りに家の中に戻ったほど。

「今夜は夜空を見ておけよ スーパームーンだぞ」と
縁台で蛍になっていたお父さんの声に
そうだそうだと思いながらも
あれこれやっていたら見そびれました。

里芋の小芋を蒸かして
皮を剥いて塩こぶとあえて
お月見らしいおかずにするつもりが
なぜかちくわと揚げ豆腐を加えて
和風煮物になってしまった・・・
作るのに必死になって
中秋の名月を束の間忘れてしまいました。


今日は9月9日、救急の日ですよね。
りんちゃんは救急車に2度、
私は1度乗っています。
私のおなかの中にりんちゃんはいたから
正確にはりんちゃんは3回かな?
まあ、そんなことはどうでもいいのですが…

以前の救急搬送については
過去記事をご覧くださいませ。
多分「救急搬送」のカテゴリーに
まとまっているとは思うのですが
仕分け判断に困って未分類、なってないよね?


直近では今年3月下旬に乗りました。
救急車を呼ぶ時の「ああ、こうなんだ」という点、
参考になるかどうか不安ですが
載せていきます。


りんちゃんの場合は重度疾患のため
消防署に事前登録がしてあるので
掛かりつけの病院に搬送されます。
掛かりつけ病院は三次救急の病院ですし
この近隣で小児科の入院対応している唯一の病院です。
※二次救急医療…入院治療や手術を必要とする重症患者に対応する救急医療。 病院群輪番制(いくつかの病院が当番日を決めて救急医療を行う)に参加する病院が順番で、夜間および日曜、祝日、年末年始などの診療を行います。 ほかにセンター方式/共同利用型病院(中核となる救急指定病院に当番で他の病院や開業している医師が集まり、休日や夜間の救急医療に当たる方式) があります。 ※三次救急病院…二次救急まででは対応できない一刻を争う重篤な救急患者に対応する救急医療。 三次救急では複数診療科にわたる特に高度な処置が必要であり、「救命救急センター」や「高度救命救急センター」が対応します。 (引用元…健康・医療の総合情報サイト「これであなたも医の達人」)


そんな病院なので搬送先が掛かりつけ病院。
ですが、一般には必ずしも掛かりつけ医に
搬送されるとはされません。


掛かりつけの先生に相談した上
救急搬送を依頼する場合ばかりではないので、
救急車に乗って病院に行く場合、
特に同乗される方が意識・注意されるべきは
各症状が認められた大体の時間、
持ち出すものの確認、でしょうか。


救急車が到着すると状況確認します。
りんちゃんの場合はモニターで管理しているので
酸素吸入が必要な状態かどうかとか。
救急車に乗せる前に必要な処置や対応、
そこを確認して搬送の段取りをされます。
詳細は搬送中の車内で、
何時何分頃どういう症状がでた、
その後どれくらい経って(何時何分頃)どうなった、
そういった症状の変化の確認を行っていきます。
救急車の要請時間に関しては救急隊員の方も把握していますので
その時間ははっきりしていなくても問題ないです(^^)

患者と自分以外の家族がすぐ傍にいれば
救急車を呼ぶと同時に呼んで一緒にいてもらうといいです。
救急車に乗る前に書面に署名が必要なんですが、
書いてもらったり、1名は同乗できるので
すぐに病院に向かうことができますが、
あとの戸締りとかしてもらうと助かります。
人工呼吸、心マッサージなどが必要だと
結構疲れますから交代したり出来るし
一人が患者の様子をみながら
もう一人が出掛ける準備や
搬送の邪魔になりそうな荷物の移動とか・・・
それって片付けできてない我が家だけ?

必ずしも患者さんの症状を
詳細に把握している病院に行くとは限らないので、
お薬手帳、保険証は持っていってください。
お薬の説明書には病院名とドクターの名前もあり、
もし患者さんの詳細を家族が知らなくても
手帳を見れば情報が得られます。
どんな持病があるか説明できなくても
処方されている薬がわかれば
どんな病気の治療をしているかわかるはず。

即入院や即手術になったりしばらく経過観察してから帰宅、
その病状や症状によって異なりますので、
印鑑、内服薬、あと財布とか。
財布は当たり前ですね?失礼しました。
入院になった場合、すぐに自宅に帰れない時に
お金があれば近くのお店でパジャマと下着など
最低限即必要なものの準備ができますから。
印鑑は、入院手続きになった時に
保証人2名が必要になったりしますので、
最近私は印鑑を2本バッグに入れています。
病院に他の家族が居てくれるうちに
入院手続きが完了したりします、
ないと後日いついつ迄に手続きを完了してくださいって言われたり。
どうせ窓口にいくなら一回で、と思う私って
もの凄~く面倒くさがりですか? (ll゚д゚)ゴーン

あれこれ連絡していると電池がなくなるの、
家族が充電器の場所を把握していればいいのですが
わからない、すぐに病院にこれない、
自宅に寄らずに職場から直行、などと
すぐに充電器が届くとは限らないので
充電器、掴んで持ち出します (^^;)


確実に入院もしくは入院の可能性が高そうだと
大まかな入院道具をかき集めておいて
お父さんに「ここにあるよ」と伝えて出掛けます。
なかなかそんな準備は出来ませんが、
それでも去年春に同室になったご婦人は
万が一の時のために着替えなどの
入院道具一式を準備していらっしゃいました。
それでも季節によってはリップや綿棒とか
ご婦人のシャンプー・リンスはご主人には
どれがどれなのかよくわからないらしく
「これじゃないんだけど、伝わらない」
なーんて、やっぱり不自由は否めませんか・・・


この夏祝日に救急センターを受診した時、
オペになるかもしれない患者さんと家族を前に
当番ドクターが話をされていました。

お子さんは独立して親元を離れているようで
身一つで搬送された様子でしたが、
喫煙や塩分摂取、アルコールのことなど
色々質問をされてもよくわからないご様子。
普段病院でどのような薬を飲んでいるかわかれば…
とドクターはしきりに言われていました。
心疾患か脳疾患かどちらかだったのでしょうが、
血液検査をしたところ肝臓も相当悪いので
オペがどうなるか、と先生も大変そうでしたし、
普段の状態がよくわからない家族も困っていました。
入院準備と言われても少し遠いのか
ご家族は冷静な状態ではいらっしゃらず・・・
入院や救急搬送慣れしているのも
いかがなもんか、ですがね (。´・_・`。)

何が最低限必要か、
常に持ち歩くもの、
何かの時に病院に持って行くもの、
リストにするとか準備するとか、
頼めば誰にでもわかる場所に準備しておくとか、
今日はよい機会ですので、
準備しなくとも考えてみる日にしてみてください (^^)



image.jpg
「お母さーん みてみて」
その声に今朝撮りました。
りんちゃんのこの髪型、どう?ですって。


image.jpg
僕の妹、けんかしないし僕のものを取らないでしょ、
りんちゃんは可愛いよ。
うーん、きょうだいってそういうもんでは・・・
なんとなく不憫に思ったりする時もあります。
それにしても今朝は起きてから
てきぱきと身支度できたよね!


image.jpg
お隣りの花壇に、ナデシコですか?


image.jpg
お兄ちゃんをお見送りしたら
朝の日差しに輝いていて目に留まりました


image.jpg
日差しが強くてぶれていますが
こんな光景見ると尚一層
朝に元気をもらっていると感じます


image.jpg
9月9日って救急の日が印象強いですが
菊の節句、ですよね?
確か漢文の授業だったかで知りました。


image.jpg
きっと旧暦の9月9日には
綺麗に花を咲かせていると思います

日差しは暑いですが
風は爽やかで空が澄んで青いです、
夜から朝にかけてぐんと涼しくなりました。
秋は確実に近づいているようです。
今日はお天気も良いので肌布団、干しています。
布団カバーは外して洗いました。
タオルケットだけでは寒くて寝れない、
そんな日が南国九州にも
そのうちやってくるのかな σ(゚、。)ん?

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 8

ぴーすけ君

母が1度脳梗塞の前兆で夜に救急搬送されたので
手続きは知っていますが、受け入れてくれる病院を
見つけるのって 大変なんだな~って経験しました。
いつも通院している大きな病院でも受け入れては
くれないんですよね。 
by ぴーすけ君 (2014-09-09 16:08) 

koh925

りんちゃん頑張れ、お母さんもがんばれ
昨夜は雨もの用の天気でしたが、今日は晴れ
名月が見れそうです
by koh925 (2014-09-09 17:06) 

楽しく生きよう

貴重な記事ありがとうございます。
私は心筋梗塞で今年の4月に人生で初めての救急車体験をしました。
入院や手術など保証人や手続き大変でした。
by 楽しく生きよう (2014-09-09 17:44) 

ゆうみ

救急車は嫌ですね。
街中で倒れて意識不明になり そのまま病院に運ばれて
病院で意識を戻したとき 我ながらぞっとしました。
子供が 二度体調不調で運んでもらった時は 運よくカルテがある かかりつけの病院 その時は無我夢中で どうやったかとか冷静に覚えてません。

りんちゃん おかあさん ご家族の皆さん がんばって
こんなにしっかり状況把握できる母さんがいるから本当に素晴らしいと思います。
by ゆうみ (2014-09-09 18:56) 

みぃにゃん

かかりつけ医者へ運んでくれるのはほんとにありがたいですね。いまや救急車きたからって助かるわけではないですからね。色々大変ですが応援しています!!
by みぃにゃん (2014-09-09 19:28) 

裏・市長

おにいちゃんはやさしいなぁ。
おにいちゃんは世界一のおにいちゃんやで!。
by 裏・市長 (2014-09-10 03:06) 

HOTCOOL

良いお兄ちゃんだ!
by HOTCOOL (2014-09-10 03:46) 

raomelon

近くに高齢の義母が住んでいるので
とても参考になりました。
知識があるなしではいざという時に違って来ますね。
優しいお兄ちゃん、よい兄妹ですね^^

いつも応援していただきありがとうございます(*^^*)
私とクーからもエールを送ります!(^^)!
by raomelon (2014-09-10 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キャパ笑顔でいこっか! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。