SSブログ

回復 [外来受診]

昨日も救急外来受診をしてきました。

抗生剤が効果的に効いていたようで
炎症値も2下がって1を切っていました。
正常値よりもまだ少し高めですが
よくなっていることが確認できれば
それだけで安心です。

なによりもりんちゃんのかかえている
汎下垂体機能低下症の場合、
感染をおこすとホルモンのバランスが崩れ
その影響で電解質のバランスが崩れると
一気に容態が悪化することもあるので
早期に発見し対応することが大事、なんですって。

なので採血をして結果を見て
電解質も問題なくて先生はとても安堵していました。
ちょっとした容態の変化でも
悪化させる前に「ちょっと変?」
そう思った時点で早めに受診することが
汎下垂体機能低下症の場合は特に
大切なようです。

お陰様で入院することなく
帰宅することができました(^^)


病院にいく前から
口角のチクチクと動く
軽い痙攣があったのですが
車で移動している間
横隔膜も痙攣して
心拍が上昇していました。
治まるかと思ったのですが、
診察を終えて帰る直前に
なんだかぶり返す傾向がありました。

よその猫が近づいてきて
威嚇するように「にゃにゃにゃにゃっ」と鳴く猫、
または
サッシ越しの庭に遊ぶ鳥を見て
「にゃにゃにゃにゃっ」といっている猫・・・
声をひそめて忙しなく片方だけ動く口角。

描写が猫の例えで申し訳ないのですが[たらーっ(汗)]

口角のピクツキが激しくなってきた時
そのように説明した上で
先生に診ていただいたのですが
説明の時点で「よくわかります」
そう言っていただきました。
「ああ~っ(^^)」
という先生の反応に
今度の先生も猫結構好きなのかも、
瞬時にそう判断いたしました[猫]

とーっても心配だった私ぐうたは
「例えが突飛で申し訳ないのですが…」
と前置きをした上で言ったんですけど
わかりやすいといっていただきホッとしました。

で、今年度1年間お世話になるので
例えが変だという事を前もってお伝えしました。

以前入院中にりんちゃんの便の状態を
「固さは栗きんとんくらい」とか
「マッシュポテト状態」とか
「ちょっと濃厚なパンプキンポタージュ」、
強い抗生剤で下痢状態になった時には
「色や固さはグリーンカレーのよう」
こんな感じで表現したりします、と。

赤ちゃんだと便の固さだけでなく
色とかも判断に必要だったりするのですが、
そこをどのように伝えるか・・・
で、前の先生に説明した時も
「はあはあ、よくわかります」
「コンビニでお弁当買う時に
 思い出したらどうしよう~」
と、言われてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

…案の定今度の先生にも言われましたが[たらーっ(汗)]


入院慣れ、病院慣れしていないお母さんとかは
看護師さんや先生から便の状態を聞かれて
「普通でした」「下痢っぽかったです」
と、それでおしまいの方もいて
それを聞いてしまうと
私の比喩は異常な気がしますが
・・・やっぱり、異常?



image.jpg
採血後、検査結果を待ちながら
救命救急センターの裏にある中庭、
リハビリ用のお散歩コースをパチリ[カメラ]

いいお天気ですねぇ~
救急センターの待合室で
暢気に写真を撮っているのは、
そう、私だけ。
怪我した子どもを連れた家族も
あっという間にいなくなったし、
入院になるであろう家族の
処置待ちで新聞を読んでいる人、
どの方も間もなくいなくなりました。
救急センター慣れしている私、
リラックスし過ぎでしょうか(^^;)
あ、本もちょっとは読み進みましたよ!
ストーリーを忘れないうちに読みきらなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]


途中まで入力していたのですが
昨夜は安心したら睡魔に勝てず、
記事をアップすることなく寝てしまいました。
安心して眠れるって、
やっぱりいいですね~[黒ハート]



緑膿菌は、「流し台」などの「水回り」からしばしば分離される常在菌であるため、この菌が、医療施設内の環境を広範に汚染しないよう、日常的に病室病棟の清掃や流し台、入浴施設などの清潔や消毒に心掛ける。また、人工呼吸器、ネブライザー、吸痰チューブなどの汚染にも注意し、処置時の手袋の着用などにより、菌の拡散や伝播を抑制する

(「感染症の話 薬剤耐性緑膿菌」-国立感染症研究所HPより引用)
これからお風呂の排水周りを中心に
カビキラーで消毒しておこうと思います



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

りんご

家に戻ってこれるのは幸せなことですね。
自分なりの表現を見つけて、伝えるのは
意外と難しいことですよ。
私はよくある表現使っちゃうかも・・・。
とても大事なことですね。
心配なことは多いかと思いますが、
ご自身のこともご自愛くださいね。
読書も進むといいですね^^。
by りんご (2014-07-23 05:30) 

ぼくあずさ

入院の必要がなかったこと、よかったですね。
私は週1日、リハビリに通っていますが、
「変りません」の毎回変わらないフレーズです。
by ぼくあずさ (2014-07-23 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

緑膿菌希望の旅へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。