SSブログ

希望の旅へ [福祉・行政・そんな関連事項]

今日も朝から友達が来ています。
9時過ぎから、今日も・・・
あと何日で夏休みが終わるんだろう?

遊びに来ているのは
今年から中学生になった
仲の良いお友達、
悪いことはないんです、
午後からは部活で遊べないので
朝9時から遊びに来ますが、
それまでに宿題が終わっていないと
遊ばせられないよ、と言ったら
きっちり宿題をやっているので(^^)



今日は1ヶ月以上前から待っていた
NHK Eテレの「ハートネットTV」、
『重症児 希望の旅へ ―家族・NPOの挑戦―』
の放送があります。
→→→番組HP

人工呼吸器がお供に加わってからというもの、
外出がおっくうになってしまいました。
バギーでガタガタ道を行くのが大好きなりんちゃん、
本当はお散歩に連れ出してあげるべきだし、
側弯症の予防や体が固くならないよう
体の強張りをとるためにも
リハビリ通院も再開すべきなのですが、
人手が必要な外出がネックとなっています。
感染症も怖いけれども
体勢をまったくキープできない今は
抱き上げて移動するのもなかなか大変です。



今回のハートネットTVに出てくるのは
HPから察するに「まさゆめProject」、
神戸市にあるNPOです。

「まさゆめ」Projectとは、
難病や医療的ケアが必要な子どもたちが
心で強く願う夢や希望を、市民や企業からの
応援をいただきながら形にしていくチャレンジの舞台

その言葉にすごく惹かれました。
難病の子だけじゃあないんだ、
医療的ケアの必要な子も、なんだ!
医療的ケアの必要な子も応援してくれるんだ(^^)


以前これに似た活動を知りました。
難病の子どもの夢をかなえるものです。
「メイク・ア・ウィッシュ」プロジェクトなのか
「ウィッシュバケーション」だったのか
はっきりとは覚えていませんが、
難病の子どもの夢をかなえるものです。
病気が進行してできなくなる前に
旅行や行楽など夢をかなえよう。。。

とても良いことだと思うんです。
でもりんちゃんは難病指定されていないから
羨ましく話を聞くだけでした。

難病指定されていなくても
そういう人たちよりも
症状の深刻な人はいっぱいいる、
難病指定されていないけれども
色々な困難があって
やりたいことを実現できない人って
それなりにいるんだけれども
難病指定されていないから
そういうものは利用できないんだ・・・

病状が悪化する前に
家族でやりたい事ができて
良かったね。
そう思わなかった訳ではないの、
でもその気持ちの裏側で
いいよね、とちょっと妬んでいる?私・・・


私、実は結構闇の部分を抱えているんです|`∀´)Ψヶヶヶ

ずっとそういう釈然としない気持ちを抱えていた
そんな私には今夜8時からの番組が
どんなことを教えてくれるのか気になるのです。



今日は午後から眼科受診です。
連休中の救急外来受診もあったので
おまけで小児科で問診を受けてきます。


image.jpg
この前の日曜日
いつも行くクリーニング屋さんの
横の畑からつるが伸びてきていました


image.jpg
まだ夏みかんほどの大きさでした


病院受診の帰りに
ちょっとだけ生産者直売所によって
マダーボールでも買って帰られたら
冷やしてお兄ちゃんに食べさせたいなぁ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

回復あまりの暑さに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。