SSブログ

しかたない、やるか・・・ [daily life (gu-ta)]

台風のご心配をいただき
ありがとうございます。
意外と静岡、東名高速でしょうか?
沿岸の高波に驚きました、
沖縄や九州に限らず
梅雨前線の影響も心配です、
みなさまも是非お気をつけください。

火曜と木曜は訪問看護師さんがくるので
外出できます、木曜はどうだろう・・・
なので今日は少し
買い込んでこようと思います。


昨日の朝の写真です

image.jpg
もう既に避難しているのかと思いました


image.jpg
君も「目がテン」ですね?


image.jpg
あらあら、私があいぽんで追うから
おちおち葉っぱの裏に
隠れてなんていられなくなりました?



今日はお兄ちゃんが登校する時
ちょうど雨は降っていませんでした。
お父さんが出勤するちょっと前から
ちょっと強く降り出したものですから
「いっつも俺が出かける時分になると・・・」
とぶーぶー言っていました。
お天道様もいつもいつも
お父さんの行動にあわせちゃいないし、
これから台風が通過するまで
終日雨だったりするけれども
それでも「いっつもいっつも」と言うのかな??
毎度の事ながらこの発想、
なんとかならないかしら [目]


image.jpg
午前中、家の前の草刈をしていました。
手前の草っぱらは先週刈られ、
今朝はグランドゴルフ場の草を刈っていました


image.jpg
市の委託のシルバー人材の方かしら・・・
ありがとうございました
また伸びてきたら
私が引っこ抜いておくわ~


image.jpg
りんちゃんもさすがに蒸し暑いでしょう?
でもパジャマは未だに冬用です。
掛け物も日中はバスタオルか、
体温を確認しながらなにも掛けなかったり。


ホルモンの分泌異常になって半年、
去年の夏には12kgだった体重も
今じゃ20kg近くまで一気に増えまして、
体も自由に動かないので
パジャマをなんとかしないと。。。


image.jpg
お兄ちゃんのおさがりの
赤ちゃん甚平の上です。
手縫いで思い入れがありますが
流石に今年はもう着れません[たらーっ(汗)]


普通のパジャマでは袖ぐりが。
浴衣とか寝巻きとかみたいだと
腕を通しやすいし着せやすいかなぁ・・・
ニット地とかだと伸縮性があるので
尚着せやすいかなぁ・・・
とりあえず、売り出しで何枚か
セール品のニット地を買いました。


image.jpg
こんな感じで脇をあけた方が縫い易いかな?
去年はもったいないとあまり着せなかった
ミキハウスの甚平さん、
今年は小さくて着れません[あせあせ(飛び散る汗)]


とりあえず昔作ったリップル地、
白とピンクの市松模様に
茜色のトンボが飛んでいる生地で
ピンクの甚平よりちょっと大きめサイズで
頑張って縫ってみようか・・・
基本直線縫いですし
過去に2着縫ったので
以前に縫ったものを見ながら
どういう順番で縫っていくか
確認しながら挑戦です。


そしてこっちは・・・

image.jpg
お兄ちゃんの壊れた傘


image.jpg
この骨を見ながら
「あーあ」と言うので
こんなんじゃ直せないからね、
今朝そういって念押ししておきました。


さあ、これで台風の影響で
外出はできなくても
家の中でできる仕事を作ったぞ!


今いま、人工呼吸器をリースしてくれている
業者の担当さんから電話がありました。
今回の台風はちょっといつもとは違うから、
停電になった時が心配なので
早いうちに病院に電話をして
対処方法を確認しておくほうがよいか、ですって。
あれだと明日の午後から・・・
え?明日の午後から病院へ避難ですか?

人工呼吸器になって退院する前に
電力会社には連絡がいっています。
停電になって長時間電力供給できないと
人工呼吸器だと困るので、
万が一停電になった時には
そういうお宅のある区画を
最優先に復旧させる必要がある、
ということで電力会社に情報はいっているんです。
どうするんだろう。。。
これから訪問看護師さんが来られるので
よくよく相談してみます ( ;゚─゚)ゴクリ



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

来るか?来るか!台風対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。