SSブログ

台風対策 [人工呼吸器]

あらたにカテゴリーを追加してしまいました。
今までの記事をまた今度見直して
お引越し、するようかしら?


人工呼吸器のリース会社の方の連絡で
病院に避難とかした方がいいのでは?
と言われまして、その旨
訪問看護師さんにお話して、
かかりつけの病院に連絡をして・・・
なかなか面倒でございました。
病院からは電力会社に
停電になった場合の対処など
念のため確認をしてみて、と言われ
面倒くさがりの私には
ちょっぴり負荷が[たらーっ(汗)]


結局、電力会社は
これといって対処できないですから
早め早めに自己防衛をお願いします、と。
停電になったら・・・
優先的に復旧とかってないんですって、
私は先生から聞いた話を
どこで捻じ曲げたんだろう[たらーっ(汗)]
コールセンターに問い合わせれば
復旧の見込みは確認できるけれども
込み合っていたら繋がりにくいかもしれません、
なーんだ、それだけでおしまいなんだ。。。
そうだね、電力会社はそこまで構っちゃいられないよね。
一瞬「どうして人工呼吸器になっちゃったんだ」
と、変わりようのない過去を嫉んでしまった。


結局は・・・
病院へ早めの避難はしません。
お兄ちゃんを置き去りにしてはいけません。
お兄ちゃんが心細かろう、と思います。
人工呼吸器の内部バッテリーが約8時間、
緊急時の予備バッテリーも同等の時間、
台風の動向を見て、もう少し様子をみます。


お兄ちゃんは今日は午前中だけ、
明日は休校です。
えーーっ午前中で帰ってくるの?
「給食を食べて12時頃帰るね」
お昼がいらないんだったら、まあいいか(^^;)
雨も降らず、風もまだそよぐ程度、
家でじっとしていなきゃ駄目なの?
なーんてご機嫌斜めでしたが
友達が遊びに来たら元気になりました、
こういう状況だと、自宅待機じゃないかい?


2週間くらい前に検索していて
偶然見つけた「バクバクの会」。
アンビューバッグを押す音からついた
人工呼吸器をつけた子の親の会。
色々参考になることもあるのかなぁ?
周囲に人工呼吸器を使うお子さん、
ほとんど見かけることもないから
入会しようか気になっていました。
で、今回の台風対策で電話とかしながら
やっぱり入った方がいいのかも、
と考えているところです。
私が知らないだけで
色々な会ってあるんですね。
気になる方はこちらをご覧ください
→「人工呼吸器をつけた子の親の会『バクバクの会』」


台風対策1
お兄ちゃんの自転車、移動しました。
台風対策2
折角育った花が倒れる?
ちょっと剪定して生けました。

image.jpg
あまり切り花は好きではないの、
花の寿命を短くしているようで。
でも、この百日草は強いです!


image.jpg
前に載せた百日草は
日差しを求めてクネクネと曲がり
根もぼうぼうに伸びています、未だ健在。



気分転換にコーヒーを飲んでいます。
いつもはインスタントですが・・・

image.jpg
商品入れ替えで安くなっていた
ローソンのmachicafe。

image.jpg
気に入っているのは
市販されている安価なドリップコーヒーは
粉があふれたりこぼれたりしますが
これは大丈夫!
勢いよくお湯を注いでも
「きゃーーっ」ということがありません[黒ハート]


お昼過ぎから宮崎県下でも
えびの市、高鍋町、高千穂町、五ヶ瀬町、
日之影町に川南町もかしら?
避難準備情報が出ている様子。。。
大丈夫、であって欲しいです。
りんちゃんは大丈夫、安定しています。

image.jpg
ほーら、両手を羽ばたかせて
飛んでいきそうでしょう?
・・・大股広げですが[あせあせ(飛び散る汗)]



日中はよくradikoで日経ラジオを聴くのですが
今日のお昼の番組で聴いて
思い切り笑って元気になりました
「うわさのカム・トゥ・ハワイ」、
耳になじみがあるのは
広島弁なのとスネークマンショーそのものだからか?
やっぱり笑うって大事大事!
広島出身者は懐かしんでください、
それ以外の人は「小林克也が…」と思ってください。
最後はちらっと真珠湾攻撃のことを歌っていて
楽しいだけじゃなんいだけれども、
でも曲調とかノリとか、いいんじゃないでしょうか(^^)

「うわさのカム・トゥ・ハワイ」




沖縄、九州以外の皆様も
天候の変化には十分ご注意くださいませ


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。