SSブログ

地球に優しく母には・・・ [daily life (おにいちゃん)]

お約束どおり、こんな写真からスタート!

image.jpg
カミキリムシの仲間、かな?


image.jpg
笑っているでしょ?
ドラゴンボールだったかしら、
アニメのキャラクターにこんなの
いなかったかしら?

コンビニの外灯の近くに
黒と赤のカメムシと思われる死骸が
これからの時期落ちているのですが、
それはちょん髷の力士のような模様、だったような気がする
いつもチャレンジしたいのですが
コンビニの出口にしゃがみこんで
写真撮っていたら、すごく怪しいでしょ?
だから未だにためらっているのです[たらーっ(汗)]



うちのお兄ちゃん、昨日学校から帰ってきて
「お母さん、壊れたけれども捨てないでね」
といって傘を広げて持って帰りました。
ロケット傘のボタンのあたりで
傘の部分と柄の部分が分断されていました。
金属疲労というには・・・先月買ったばかり。
直してって言われても、うちじゃあ溶接できません。

ちょっとこれは直せないよぉ・・・
そう答えると泣きそうになりまして(^^;)

よし、わかった!
傘の骨をはずして布地を使って
体操服を入れる巾着を作ろう、ね?
撥水加工でこの時期でも
登校途中で中身は濡れない、どう?

じゃあ、捨てなくていいの?
うん、骨はどうにもならないから
そこは諦めてくれるかな?

・・・・・・いらん仕事をこさえてしまった[たらーっ(汗)]
縫い物はあまり好きではないので
何もかも中途で投げ出しているというのに・・・
他にも作ったら便利よね、というものを
生地だけ準備して放置しているというのに・・・


今週の書道教室の準備をさせていたら
「お母さん、大筆の毛先が割れてどうしようもない」
えーーっ 早く言ってよ、どうしよう。
りんちゃんを短時間放置し、
近所のホームセンターに筆を買いに行きました。
筆を買ってその足で学校へ行き
お兄ちゃんの下駄箱の運動靴に
買ってきた大筆を差し込んで急いで帰りました。

夕方学校から帰ったお兄ちゃんに
筆はどうだった?と確認したら
「うん、筆巻きに入れて帰ってきたよ」
うんうん、よしよし、さぼらず偉かった!
「でね、お母さん、前の筆は捨てないでね」
・・・そうきたかっ
筆先が割れてどうにも使えなくなったんだよね?
今までいっぱい(かどうかは不明だが)
字が上達するまで(まだ途上だが)
練習に付き合ってくれたことに感謝しよう、
どんなに頑張っても元には戻らないなら
どうしようもないから、ね。
しくしく、しくしく・・・・
4×9 4×9、36+36で72かなぁ?
しくしくしくしく、えーっと144ですか?
冗談で乗り越えなければ
停滞前線になると宿題どころではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

物を大事にする心を持ったことには
よくぞ良い子に育ってくれたと思うのですが、
度重なるとなかなか面倒くさいでございます[ふらふら]


だって…
ひと月前、かかとのちびたサンダルが気になっていました。
足元濡れていると滑ったりして危ないかなぁ、と。
image.jpg


お父さんとお出かけした際に
ワンサイズ大きな新しい物を買いに行かせたの。

買い物から帰ってきてお父さんは家に入ってくるのに
いつまでたってもお兄ちゃんは入ってこなかった。

「今日は暑いから、早く車から引きずり出してきて」
お父さんに言われて様子を見に行くと
後部座席に丸くうずくまって
汗と涙でぐしゃぐしゃになりながら
しゃくりあげて息苦しそうなお兄ちゃん発見。

「古いサンダルもまだ履くから、捨てないで~[もうやだ~(悲しい顔)]


image.jpg
その日一日玄関に並べて置いておきました。
夜お兄ちゃんが寝てから
古いサンダルは下駄箱に入れました。
すぐに捨てると後で面倒なので
未だに入れたまま様子を見ています。


予想できて心構えは出来ているのですが、
滑稽で可愛くて、思わず笑ってしまい
その後気持ちを落ち着かせるまでが面倒です。
何も捨てられない大人になったらどうしよう。。。



九州北部では大雨だといっていました。
宮崎県は九州南部になるからでしょうか、
やんでいたり晴れ間が見えていたり
ぱらっと降ってみたり。

image.jpg
雨は嬉しい気持ちにしてくれたり


image.jpg
時にはうきうきさせてくれたり


image.jpg
優しい気持ちにさせてくれたり


image.jpg
どうしたら思い通りに撮れるんだっ
と、なやましかったり。

降らなければ渇水の心配もあり
でもゲリラ豪雨や長雨は
なにかと支障をきたすので、
ぼちぼち、ほどほどに願いたいものです。
みなさまのお住まいの地で
雨の大きな被害がありませんように・・・



nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

koh925

何もかもが使い捨ての時代、お兄ちゃんの気持ちはいいですね
九州は大雨だとか、梅雨も末期になると集中豪雨が多くなりますね!
by koh925 (2014-07-03 17:42) 

DON

カミキリムシ
パンダっぽく見えました~(^^ゞ
by DON (2014-07-03 20:27) 

kazu-kun2626

漫画チックなカミキリムシですね
癒されます(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-03 22:35) 

獏

モノを大事にするお兄ちゃん☆
素敵です♬

by 獏 (2014-07-04 06:32) 

crayfish

^^
コレはナイスなジェントルマンっすね^^
蝶ネクタイみたいに見えるし
by crayfish (2014-07-04 07:28) 

のらん

お兄ちゃん、ほんとうに感受性が豊かで繊細な男の子ですね(^.^)
この使い捨ての現代社会に、こんな男の子が育ったなんて、じんとしちゃいます。
ぐうたさんの心が育てたんですよ〜♪
by のらん (2014-07-05 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。