SSブログ

くたびれた [daily life (gu-ta)]

日曜日はPTAの奉仕活動で
朝から学校で掃除をしてきました。
こういう日には曇っていて欲しいのですが、
窓越しの日差しに朝から汗だくになりました。

教室や廊下の窓ガラス、
電気のかさやトイレの清掃をします。

新聞紙を水で濡らして固く絞り
それで窓ガラスを拭くと綺麗になる。
そう教わっていたのですが、
ひと拭き目で新聞紙の表面に
綿クズ状のよれができました。
経費削減のあおりか、
紙の質は2年前よりも落ちている模様。

2年前に窓掃除をした時、
なんとも焼肉くさいなぁ、と思ったら
母屋でホットプレートを使い焼肉をした時、
テーブルに敷いていた新聞紙を
持ち出していたようでした。

今年は大丈夫!
そう思ったのですが、くさい。
拭くたびにくさい、なんでだろう…
汗をかいてTシャツの袖でおでこを拭う、
ふぅっとにおう、私だ!なぜ?

それは、呉の実家から届いた
らっきょうの処理のせい。
私の両手は超くさかった・・・
まあいいや、焼肉の油を塗りたくって
掃除をしたのか汚したのか
よくわからなかった2年前よりましということで!

1時間の清掃で随分綺麗になりました、
まだまだ掃除し足りない気もしますが
りんちゃんのケアをお父さんに任せると
後で「酸素が落ちた」だの
「アラームがなった」だの
なにかと煩いので、いいや、帰ろう。

image.jpg
今年もグリーンカーテンは育っていました。


保存ビンは梅酒の分しかなかったので
午後からビンとらっきょう酢と
その他お買い得品はないか
買い物にでかけました。
「俺が買い物のついでに買ってこようか」
とお父さんが言いましたが、
たまには食料品以外の買い物もしたい、
ぱーっと行って帰るからと言い出かけました。
この時期になると果実腫瘍の…果実酒用のビンは
ちょっと値下げされてお買い得でした。


image.jpg
ジャーーーン!
駐車場にとめていた車のまん前に。
とうもろこしのように見えるじゃない?
よし、撮ろう。
乗り込んだ車から降りて撮りました。


image.jpg
ソテツとかなんか、
南国系の植物、ということで。



そして本日ぐうたは
右の肩と胸、わき腹が痛いです。
廊下の上側の窓ガラスを拭くのに
下の窓によじ登り
窓枠に腕をかけて拭いていたから、かな?
背が低いんだから無理しなけりゃ、
そう思うんですが上のサッシの溝には
巻き上げられた運動場の砂や
虫の死骸や蜘蛛の巣やら、いっぱいです。
児童の祖母と思われる方に
下の窓ガラスをお願いして
頑張って上を掃除したのですが、
普段使っていない筋肉が
今日は「昨日はくたびれた」
と、アピールしております(^^:)


くたびれた、といえば
雨が続くので、毎日の日課である
ウォーキングにでられないお父さん。
先週末に玄関でスマホで音楽を流し
元気に踏み台昇降運動をしていました。
体を動かさないと気持ち悪い体質になったらしい。

台所で晩ご飯の支度をしながら
その音楽を一緒に聴いているのですが、
その日は槇原敬之の『どんなときも』とか。
ミスチルの『シーソーゲーム』で
ハーハーいいながらやっていました。
『シーソーゲーム』は結構テンポ速いよ~!
「ようやるなぁ…」と思っていたら
「お前も運動不足だ、やれば?」
と言われてしまいました。

中島みゆきの『時代』とか
『ファイト』でやったらどうなんだろう…
ふっと思ってお父さんに言ってみた、
「お前、テンポがゆっくりの方がきついんだぞ」
そうか、そんなもんかもね。


そして今日は2階から
中島みゆきの『大吟醸』を持ち出し
午後から聴いていました。
踏み台昇降運動ができなくなる曲、発見!
『わかれうた』、これは無理でしょう・・・
ストイックに黙々とやり続けるか、やる気を失うか。

「道に倒れて誰かの名を呼び続けたことはありますか」
なんて流れてきた時点で、
その日の気分次第ではやる気を失うでしょう[たらーっ(汗)]


さあ、うたた寝しなければ
今夜はあちこち巡りたい!
落ちなければ…PCじゃなくて私が





nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

獏

毎日を全力疾走ですね^^)
時々休みましょう~☆☆☆

by 獏 (2014-07-01 09:26) 

ぐうた

獏さん
大丈夫、ウィークデイは囚われの姫…嘘うそっ
平日は外出できないですから(^^;)
平日はだらだら~っと、ぐたぐた~っと。。。
いかん、せめて家事くらいはしよう(反省)
by ぐうた (2014-07-01 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

つばなれ出生前検査よりも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。