SSブログ

花のちから [green&flowers]

広報の修正は・・・終わったとみなしたいが
修正した記事をメール添付で送付後
「もっとここをこうして」とか
なーにも言われないから、よいのかな?


雨が続くので外出は控えています。
この前切り花にした百日草は
家の中に飾って数日したら
はっぱにぐにゅぐにゅと曲線が浮かびました、
ここにもハモグリバエは卵を産んでいたのか!?

image.jpg
ほら、部屋に飾った時には
こんな風にはなっていなかったのに・・・


image.jpg
で、何が凄いって、
前傾姿勢になるように生けた蕾は
一晩でぐんとまっすぐに伸びようとして
茎は見事に海老のように腰が曲がりました


水曜日には新たな変化が。


image.jpg
もぐらみたいでしょう?


image.jpg
素晴らしい生命力だと思いました
水が腐らないようにしないと
根が駄目になってしまうのも可哀想です


image.jpg
そして今日の写真。
もぐらだと思っていたら
今朝にはプレデターに進化していました[たらーっ(汗)]



水曜日、眼科受診で病院に行きました

image.jpg
カラフルなフダンソウの茎が
光に透けて見えそうでした。
菓子職人の方が飴細工をしているところを
ふっと思い浮かべました。
伸ばして畳んでまた伸ばす、
繰り返していくうちに空気を含み
つややかに輝く飴、
食いしん坊だなって?
否定しません。
飴と見るか、フダンソウ、おひたし・・・
どっちにしても食べ物に繋がっていきます[あせあせ(飛び散る汗)]


image.jpg
カウンターには小ぢんまりと


眼科の看護師さん、いつも
採血をしてくれる看護師さん。
眼科は外部の先生が
月に一回きてくださるので、
頻度としては採血室で会う方が多い?

先週採血の時に
「孫がいるから。りんちゃんと同じくらいかな?」
「娘からりんちゃん、りんちゃんって聞いていたから」
NICUの時から
りんちゃんの事を聞いていたよって、
えーーーっ、お孫ちゃん居たんですか?
で、娘からって、娘さんも看護師さん?
しかもここの看護師さん??

えー、同じ苗字の方、いませんでしたよ?
お名前を確認したら
りんちゃんが生まれた時に
お腹の大きな看護師さんがいたんです。
りんちゃんが生まれてちょっとして産休に入って、
育児休暇が明ける前に退院したから
それっきりでご無沙汰していましたが、
ここにも縁は繋がっていました。

娘さんから生まれた時からずっと
りんちゃんの話を聞いていたから
ここ1、2年の付き合いという
そんな感覚ではないようでした。

縁は見えないところで続いて
思いもしないところに繋がっている、
不思議なものですよね (o゚Д゚o)ンマッ!!


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

ゆうみ

縁は不思議すぎて楽しかったり 怖かったりです。
by ゆうみ (2014-06-27 17:34) 

ぐうた

ゆうみさん
一期一会、以前はそう思っていましたが近頃はまたどこかで繋がるかも、
そんな風に感じて別れもさほど寂しくなくなりました。
by ぐうた (2014-06-27 17:45) 

のらん

モグラさんから、プレデターに進化ですか(^_^;
植物の生命力って、ほんとにたくましいですね♪
りんちゃんが中心になって、いろんなご縁の絆が、
まるで根っこのように広がっているんですね♡
by のらん (2014-06-28 14:12) 

ぐうた

のらんさん
花屋に売られる高価な切り花よりも
身近な草花のたくましさには驚きます(^^)
子は鎹(かすがい)、夫婦の間のことを言うようですが
子どもの力に果たす役割って凄いですね!
りんちゃんは何だろ…スギナ?クズ?なんだろう(#^^#)
by ぐうた (2014-06-28 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

頑張ったつばなれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。