SSブログ

頑張った [大ボケ小ボケ]

いやぁ、頑張りました!
日本代表も頑張った!
また4年後に繋げていこう
広報の仕事も頑張った!
今学期はまだ終わっちゃいないけど
大方終わった、という事にしよう


「久しぶり」の言葉に
何故だか浮かんだのは
島倉千代子の歌だった・・・
ひぃさぁしぃいぃぶりにぃ~
・・・えー、ぐうたは
修理が必要でしょうか?
廃棄処分だなんて
殺生なことは言わないでっ[あせあせ(飛び散る汗)]


なんとか昨日
広報の校正会議に間に合わせ・・・たか?
一部写真やPR文章が欠けていたのですが、
昨日の午後に届いていたようでした。
生憎午後からは授業参観に訪問看護に
看てもらっている間の買出しにと、
PCメールをチェックしていなくて[たらーっ(汗)]
もらった連絡を落としたのは私のせい。

雑誌などの締切直前の編集者には
きっとなりたくないわっ
怒ったり取り乱したりできないでしょ?
そんなことしたら作家さんから
原稿もらえくなると困るし。
でも、焦っても最適な言葉は出てこない、
語彙の少なさにがっくりするし、
レイアウトやポップのセンスのなさに
「もう広報はしない」と固く誓ったのでした。


で、回答をもとに入力をしました。
元々ウィンドウズ95が出回る前、
今から25年近く前にワープロで
日本語文書処理能力検定なるものに
挑戦していた頃は、まだかな入力全盛期。
そんな頃から文書入力をしていた私は
速度と精度を求められる時は
かな入力で頑張りますが。。。
キータッチミスゆえの誤入力だけでなく
IMEの使いこなし不足の誤変換に
癒されながら、いやいや、
笑いながら頑張りました、
思わずメモを取ってしまうものも。

回答は趣味、好きな偉人、座右の銘、
最近お勧めな物や事、他には
新任校長へのインタビューなどの
いくつかの特集記事を入力しました。

「飲み方」→の見方
※飲み方…宮崎弁?「飲み会、飲む事」
「山口百恵」→山口も燃え(他はどこが燃えた?!)
「一日一善」→一日一膳(…べたな駄洒落だなぁ)
「教頭」→共闘
「協議」→競技
「塩レモン」→萎れモン(…お疲れ様です)
「明石家さんま」→証や秋刀魚
「直江兼続」→尚江加熱具
「アントニオ猪木」→アンと臭いの気
「チキン南蛮」→チキン何番(さあ、何番だろう?)
「やせる脂肪」→やせる志望(はい!私もっ!!)

「PTA役員の皆さんが夜遅くに集まって
協議している姿に感動しました」
この「協議」が「競技」に変換されたので
その光景を想像すると…
どうにも入力しながらにやけてしまいました。
鉢巻をしてバスケやバレーをやってたりして…

「相田みつを」を一発変換したんです、
そしたら「間蜜を」と出てきたもので、
「かんみつ」と頭の中で読んでしまった私、
相田みつをと壇蜜が並んで浮かんで
あまりの両者のギャップに
一体どうしたもんだか、
腕を組んで考え込んでしまいました。

そうそう、瀬戸内寂聴は一発変換したら
瀬戸内じゃ口調と出てきまして、
いったいどんな口調だろうと
瞬間考えました、はい(#^-^#)


塩レモンって流行っているんですかね?
先生方に配布するアンケート用紙の
記入例のところを「くまモン」で作ったので、
その変換方法をIMEが覚えていたのでしょう、
おかげさまで塩レモンは
どうにもクタクタにくたびれた人に・・・(-_-)

「アンと臭いの気」はどうしたもんだか
変換後の文字を見ていたら
アンモニア臭気に読めてしまいました。

携帯メールは変換すると
人名や最新の言葉も
一発で変換してくれるか
変換次候補にあがってくるので、
それに慣れてしまったからでしょうか、
IMEの誤変換や思うよう変換できない事に
いらいらするというよりも
大いに突っ込みを入れながら
入力作業をさせてもらいました。


部分的に原稿や写真が揃っていなくて
「校正会議に間に合わせてっ」
と関係者に連絡しました。

みんな、「構成会議」と勘違いしていな~い?
業者持込近いから、誤字脱字や
写真選択などの仕上げの段階なんだよおぉぉぉ
もう連日の入力作業で
お父さんの機嫌が急勾配の下り坂だったので
原稿と資料と、練り直し必要箇所を伝えて
飲み物の差し入れをして帰らせていただきました、
ごめんね、これが私にできる精一杯でした。




好きな偉人を問うたのに
「一癖も二癖もあってですね、どうもね…」
そんな記入しかなくて
記入例に書いた坂本龍馬のことかしら?
それとも特にいないという意味なのか、
聞かなきゃ有耶無耶では済まされない、
そう思って放課後の時間をねらって
記入された先生に電話で確認をしたのですが。。。


取り次いでもらった電話口、
受話器を取られた感じがしたのですが
無言なので「もしもし」と言ったら
「あ?なに?」
・・・・・・・へ?

一瞬言葉を失ってしまいまして、
はっと気づいて
「お忙しいところ申し訳ございません」
と言って確認したいことをお伝えしたところ
「書いてある通りですよ、なんで?」
「だってねぇ、本には色々良いこと書いてあるけど
 その実、一癖二癖あってどの人もどうかと思うんですよぉ」
・・・・・・・だってねぇって、私友達じゃありませんよ

だったら「特になし」と書けばいいじゃない?
「誰ですか?」と質問しているんですもの、
「誰です」と答えないと的を得た回答ではない、
子供の文章問題とかの添削をしながら
よく子供に問いに対しての答えじゃないって
注意するんですが、先生ですよね???

よくモンスターペアレントがどうだとか
取りざたされますが、
保護者がどうのこうの言われる以前に
社会人として問題ないですか?
問われた事に対して的確に答えられない、
「お電話変わりました」の一言も言えない、
一般的な電話応対もできない、
忙しいのをわかった上で
手短に終わらそうと気を遣っているのですが
横柄な感じの喋り方に言葉遣い、
「先生」は偉いのかもしれませんが、
その前に一人の人間として
一人前の対応をしていただきたい。
子供を預ける保護者として感じた。
あーあ、電話なんかするんじゃなかった[バッド(下向き矢印)]



さあさあ、気を取り直して・・・

image.jpg
ヤマモモっていうのでしょうか?
先週末ゴミを捨てに行った帰り、
時々庭木の写真を
撮らせていただいているお宅の方が
赤く実った実を採っていました。

どうぞっていただいてしまいました[黒ハート]
あいぽんを持たずにゴミ出しに行ったので
木に実っている写真はありませんが、
今度また撮らせて下さいってお願いしました。
昔は木から採っておやつがわりにしていたそうで
今は美味しい物がたくさんあるから
すごく美味しいと思って食べるわけじゃないけれど、
懐かしい思いで
果実酒にしたりデザートにされているんですって[かわいい]


今日は午後から眼科受診です、
そろそろ準備に取り掛からないと・・・・
昨日の校正会議で修正箇所があったようで
それが終わったらあいぽんを持って
またヤマモモの写真を撮りに行ってきます!

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

ゆうみ

お疲れ様
音沙汰ないから 心配してた。
by ゆうみ (2014-06-25 18:53) 

ぐうた

ゆうみさん
ご心配お掛けしてごめんなさい (>人<;)
コメントについ嬉しくなりました、私の「誰かと繋がっている」は、
ブログが繋いでくれているんだなぁ…と。
(ブログだけではないですが、大事なものになりました)
ブログ巡りは原稿の修正が終わったら再開です!
今巡りだすと2、3日内にって約束、破りそう ^^;
by ぐうた (2014-06-25 21:44) 

裏・市長

日本はねぇ「先生」が多すぎるねん。

教師はもちろん、医師、議員、
ちょっと物事に長けた人は
みんな「先生」。

「先生」だから常識があるとは限らないわねぇ。
結局、その人によりますな。

でも雑誌のインタビューする人とか、
取材記者とかは大変やなぁ。
みんながみんな協力的じゃないもの。
とにもかくにもご苦労さまでした。

「もうやらねぇ!」とお怒りにならずに、
この貴重な経験を活かし続けていただきたい。
と、願うのであった・・・。
by 裏・市長 (2014-06-26 01:54) 

獏

お疲れ様です^^)☆
ヤマモモ 果実酒かなぁ。。。

by 獏 (2014-06-26 06:08) 

ぴーすけ君

お疲れ様です。
寂しかったわ・・・更新がなくって・・・
ぐうたさんの文章、大好きなんだもん(u_u*)
by ぴーすけ君 (2014-06-26 12:16) 

koh925

考え方が前向きでいいですね
島倉千代子の「東京だよおっかさん」、東京の日本橋で生まれながら関東大震災で大阪へ疎開
44歳の若さで他界しましたが、私の悔いはお袋と東京見物が出来なかったことです
by koh925 (2014-06-26 20:59) 

ぐうた

裏・市長さん
ここにきて「もっと手伝えることは?」と言ってくれる人も。
取材したものが紙面になったら面白さを感じた人、登場。
先生、私の知らないご苦労もたくさんあるんでしょうね、
要求が多くなって大変な面も多いのでしょうが、
先生である前に立派な人であって欲しい、
立派じゃない人からの要望でした( ゚ 3゚)~♪
by ぐうた (2014-06-27 11:46) 

ぐうた

獏さん
果実酒、ヤマモモの果実酒は色が凄いですよね!
雨が続くので木に生ったまま腐らなければ良いのですが…

by ぐうた (2014-06-27 11:47) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
寂しい思いをさせていただなんて、私も罪な女・・(〃ノдノ)テレ
こんなとりとめのない文章ですが、あら、嬉しい*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-
目標は毎日更新ですが、ぼちぼちお付き合いくださいませ
by ぐうた (2014-06-27 11:52) 

ぐうた

koh925さん
やはり母の存在は大きいんだなと感じました。
時々宇宙から見れば大阪も東京も九州も、針で刺したら
日本全体が刺さって針穴に埋もれてしまうのかなぁ、と。
一緒に過ごしたんですもの、この日本で。
親と子の両方の立場を経験すると感じるのは、一緒に生きたことが何よりかと。。。
koh925さんからそう思ってもらえているお母様は
きっとお幸せだと思います(^^)
by ぐうた (2014-06-27 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

正念場花のちから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。