SSブログ

訪問療育 [療育・発達支援]

今週水曜日に
今まで決まった内容を書類にまとめ
利用者同意の署名をとりに
相談員の方が来られました。
障害福祉サービス受給者証の
手続きの一環です。


りんちゃん、
障害福祉サービス受給者証の更新のため
3月の退院前から関係各所が一同に揃い
今後のサービス利用の希望聞き取りや、
各所がどのように対応していくか相談したりしました。

小児が福祉サービスを受けるには
以前は居宅介護、訪問看護、発達支援など
親が個別に相談して手続きを行っていました。
昨年度から成人と同様、
相談支援事業者がプランを作り
市役所に手続きを行うようになりました。
成人だとケアマネージャーが
ケアプランを作って利用していく、
それと同じような感じになってきたのかな?

ちょうどその更新を前に
人工呼吸器が必要になったり
がらっと状況が変わった上に
長期入院していたこともあり
間もなく今年度の受給者証の手続きが
完了する、のかな?


相談員さんは
以前りんちゃんが元気だった頃
外出の予定がない時は
発達支援センターにいて
子供たちに関わってくださっていました。

数年前から幼稚園や学校などへ出向き
発達相談など呼びかけをされたりしていましたが
近頃は発達障害のお子さんの数が増えた上
制度が変わって関係各所や各家庭へ出かけたりと
なかなかお忙しそうです。


書類内容を確認しサインを済ませ
お暇する前に・・・と言って
りんちゃんのベッドの傍に来てくださいました。
話しかけられて、りんちゃんも
相談員さんの方を見ている様子。
手を握りながら
「またお歌を歌ったり手遊びしようね」
そう言って療育を始める時に歌う歌を
りんちゃんに歌ってくださいました。

りんちゃんは話しかけられると
相談員さんの方をちらっと見る、
お歌を歌ってもらうと
じっと見て足を動かしました。
その反応を見ていると
やっぱりお歌や手遊びが好きなんだ、
ちゃんと好きだと反応しているんだな、
そう思って見ていると涙がこぼれてきました。
相談員さんも嬉しそうに目を潤ませていました。
「訪問療育、今月からでもはじめたいね」
これからすぐに帰って話をするわ、
そう言って急いで帰っていかれました。


その後発達支援センターのベテランの先生から
「木曜の夕方りんちゃんに会いにいきます」
音楽療法の先生と一緒に
りんちゃんの様子を見にくると電話がありました。


image.jpg
木曜夕方、薄暗くなったかと思うと夕立に。
ざーっと激しく降っているうちに明るくなってきました。


雨の降る中先生方は会いに来てくれました。
入院中よりも良い表情をしているね、
そういって二人の先生が
りんちゃんの手を握って
いっぱいりんちゃんに話しかけてくれました。
音楽療法の先生がお歌を歌うと
しっかり聞いているようで、
訪問療育をスタートさせたら
どんな楽器を持ってこようか、
どんな手遊び歌で遊ぼうか、
楽しそうにお話して
先生たちは笑顔で帰っていかれました。

image.jpg
なんだかお日様の色も温かです。


音楽療法の先生が
どんな楽器を持ってこられるか
とても楽しみです。
打楽器や民族楽器など
大きなバッグからは
色々な楽器がでてきます。


image.jpg
以前療育の時に使った
これは「カリンバ」です。
りんちゃん用のカリンバです。

日本の音階とは異なるので
メロディを意識しないで
ポロンポロンと指で弾くだけ。
音楽であって音楽でない癒しの音です。
療育にも良いけれども
夜疲れた時にポロンポロンと鳴らすと
ストレス解消に良いですよ、と
以前教えていただいた楽器です。

音は耳に伝わるだけでなく
振動が手を伝って体に響きます。
音は全身で感じられる、
音楽は、楽器は、
子供たちの発育に
よい影響をもたらすと思えます。

去年りんちゃんのクリスマスプレゼントに
ネットで購入したカリンバ。
入院中保育士の先生がはまって
自分のクリスマスプレゼントで購入されました。

担当のドクターから
「これは何ですか?」
と質問された時に
こんな風に弾いてから渡したら
面白そうに指で弾いていました。




調弦次第ですが
民族楽器のカラーの濃い
バリとか南国のイメージの曲や、
オルゴールのように優しい曲が
演奏できるようです。









親も楽しむ療育、
自宅に来てやっていただけると
とても助かります、
そして私も楽しみです。






nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 5

HOTCOOL

優しくて癒される音色ですね^^
by HOTCOOL (2014-06-14 04:46) 

獏

カリンバ☆打楽器のようで音色があって
素敵な楽器ですね~☆

by 獏 (2014-06-14 05:31) 

みぃにゃん

音楽療法ですか・・・。歌って改めて素晴らしいですね。
歌うことで心が通じ合うって感じで
by みぃにゃん (2014-06-14 10:20) 

のらん

カリンバの音色、素朴でかわいらしい音ですね♪
それでいて、心にピンッと響く、力強い音♪
りんちゃんが、目を輝かせて聴き入る様子が見えるようです(^.^)
お家に来ていただけるなんて、ほんとによかったですね♡
by のらん (2014-06-14 11:10) 

kazu-kun2626

温もりのある音色ですね~
by kazu-kun2626 (2014-06-15 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気分は既にブルー一色バトル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。