SSブログ

バトル [daily life(family)]

日曜日、ワールドカップ一次リーグ
日本対コートジボワール戦の最高視聴率が
50%を超えたようですが
この数字に貢献された方~!
はーーい、私貢献しました[手(チョキ)]
りんちゃんのマッサージの手に
つい力が入ってしまいました、
昨夜はりんちゃんはぐっすり眠りました[たらーっ(汗)]


本当は学校のPTA活動として
ミニバレーボールの試合があったので
写真を撮りに行こうかと思ったのですが。。。

タイトルの「バトル」、
この時点でW杯と思っていたら
なーんだ、ミニバレーか、
そう思ったら大間違い!
その前夜の大バトルでございました。



「でもさ」「だって」などなど、
言われると機嫌の悪くなるお父さん。
「口答えする」とか「反抗的だ」と言われると
自分が思った事を伝える、という事は難しく、
口答えするつもりではなく
会話として成立しない難しさから私は
機嫌悪くなりながら口をつぐむのです。
でも態度は超反抗的です(^^;)

ですが、土曜の夜はそうはいきませんでした。
日曜のミニバレーの撮影に行く人が1人という事、
その人から「他の人はいますか」とメールが来た事、
スマホでは駄目だった後悔があった事、
よし、ちょっとだけ私も行こう。
そう決めて話をしたら雲行きが怪しくなりました。


どうしてお前が行く?
-1人だけなので応援に
他の奴はいないのか?
-諸事情で2名活動に加わっていないから
なんでお前がそこまでする?
・・・どうどうめぐりです。

説明したって入り組んだ事は
事情を知らない人間に一から説明しても
なかなかすっきり伝わらないわけで、
しかも居ても立っても居られず
今学期のリーダーを引き受けたことを
黙っているから余計ややこしく、
リーダーであることを伏せながら
必死で説明していました。
もう途中から反論している感じ、
ぐっとこらえようと思うのですが
抑えきれず自分の右膝を掻き毟っていました。
延々堂々巡りな会話に苛っとして
リーダーであることを打ち明けました。

みんな自分が可愛いから
人の良いおまえに押し付ける、
なんでぐっと黙っていなかったか、
「うちは出来ません」と何故言わない、
みんなずるいんだ、人が良すぎる。
今学期だけと言いながら
きっとなんだかんだとやらされるはず。

以上、お父さんの意見。
膝を掻き毟る手は止まりませんでした。
この人どんだけ嫌な思いをしてきたのか、
どうしてここまでマイナス思考なのか、
話したって無駄な気がしてきました。

私は同じ後悔するならば
やらずに結果に後悔するよりも
やった結果思ったような結果にならず
後悔するほうがずっと良いと思っています。

やらずにおいて
思った事と異なった結果に
あれこれ文句を言うくらいならば、
自分に何ができるか考えて
できる事を出来る限りやり
協力してくれる人を見つけ出し
その人たちが考えて動いてくれる、
その様子を見るととても嬉しい。
なんでこの思い、わかってくれないかなぁ。
人に裏切られるんじゃなくて
自分に人を見る目がなかった、
そう思うんじゃないんだ。

ぶちっと切れた私ぐうた、

わかった、日曜は行かない、
ぜーったい行かない、行くもんか。
今学期だけだってさっきから言ってるでしょ、
今月末の校正会議まで頑張れば
役目は終わり、それが広報の分担。
私は今学期頑張ればもうおしまい、
広報の仕事で活動するのは夏休みまで、
それ以外はしないし仕事はない、以上。

それに対して
よーくわかった、2学期以降は
もう一切仕事はないんだな、
お前は言い切ったんだからな。
だったら今学期やる分はしっかりやれ。
ちょっとだけならば日曜の朝行ってくれば?

行かん、ぜーったい行かん
煩い、行かないって言ったんだから
これ以上あれこれ言わんでよっ[むかっ(怒り)]
・・・陳腐な女の意地でした。

お陰様で私の右ひざには
結構な引っかき傷ができました。
今日はかさぶたも出来てきて
ヒリヒリした痛みはちょっと治まりました。


日曜に撮影に行ってくれたお母さんが
帰りにぐうたんちに寄ってくれました。
部長さんから預かった用紙の束でした。
私が分担した2つの記事の回答、
1年のお母さんたちが質問事項を考えた
教職員へのアンケートの回答。
部長さんは一眼レフを持ってきて
自身が出ていない試合を撮り、
試合後のおやじ会の取材を済ませる、
そう報告をしてくれました。

この投稿が終わったら
もらった回答をどんどん入力していきます。
それから同級生との会報の原稿も揃ったから
こっちも気合を入れてやっていこう。
先月はどうにもヤル気がおこらなかったけれども、
頑張るんだ、頑張ってくれた人たちがいるから。


image.jpg
今朝家の前の空き地でみつけました。
近所の人が草を焼いていると思われる場所。
田舎ですから・・・
枯れ草を焼いても苦情は殆ど出ません。
黄色い蕾を見つけてふっと触れたら
パッと開きました、ビックリした!
かぼちゃの花かな?
引き抜かれて捨てられていたのに
力強さを感じました。


image.jpg
落ちた種から咲く百日草。
今年で三年目(三代目)
去年は入院中に枯れてしまったので
もう芽も出なければ花もないと思っていました。
ペチュニアの株も枯れてしまって
掘り起こして肥料や石灰を混ぜ込んだからか
立派に育っています。
今日はとりあえず曇りのようですが
雨に濡れる前に切花にし、
薄暗い部屋に飾りましょうか[かわいい]





nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 4

おーやん

サッカー残念でしたね!
次に、期待してます。

やらずの後悔よりやって後悔する方がいいですよね。
同感です!
by おーやん (2014-06-16 17:54) 

みぃにゃん

うーん。私も行くことについて悪いことしてるわけじゃないから否定されるのはおかしいと思います。(お父さまゴメンナサイ)きっと余計なことに首つっこまなくてもいいだろ~的な感じですかね?
でもご自身が行く気なら行くべきだと思いますよ
by みぃにゃん (2014-06-16 18:49) 

獏

夫婦で意見交換(喧嘩ともいう)が
出来るうちがいいと思いますよ^^)
そのうち意見を戦わせるのも
面倒くさくなるらしいです(汗)

by 獏 (2014-06-17 07:22) 

DON

誰かが やるだろう
出来れば やりたくない
率先してやるのも勇気
順番で やるのも 生涯で多くないですからね
自分は 何かしら やってます
13歳の時の学級委員から今日の職方会会長まで
任されたり頼られる事は良い事だと思います
がんばりましょーね(^^ゞ
by DON (2014-06-17 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

訪問療育やっちまったなぁ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。