SSブログ

こ、こいつだぁ! [green&flowers]

今日は梅雨の合間の
ちょっと青空の見える日でしたが
ここよりずっと東の地域では
雨模様だったのでしょうか…

ちょっとお天気が回復すると
ついあいぽんを持って
表をうろうろとしてしまいました。

目の前の空き地、
本来はグランドゴルフ場ですが
とりまとめをされていた方が
体調を崩してからというもの、
グランドゴルフ場としての利用がなく、
昨年からは草も生えていなかった場所に
雑草が生え放題になっていまして…
昨年夏休みは雑草の中
ラジオ体操の子供たちの足元は
夜露をまとった雑草でべちょべちょでした。

最近近所の兄弟が
時々うちのお兄ちゃんを誘いに来るの、
「○○クン、サッカーやろう」
5歳の弟君が迎えに来てくれるの ( ・艸・)クスッ♪
ドアホンに手が届かないので
玄関のドアをゴンゴンとノックしてくれます[ハートたち(複数ハート)]

雑草だらけの空き地でサッカーなんて、
ちょっと可哀想でしょう?

りんちゃんの部屋から見える空き地、
草ぼうぼうだと私のテンションも下がるので
ちょっと時間が許されるときに
引っこ抜きに行っています。
今朝行ってみようとリビングから出ると…

image.jpg
お父さんが作った縁台の上、
朝日に輝く・・・カナブン?
緑色のイメージが強くって、
これもカナブンなのかしら?


image.jpg
グランドゴルフ場の一角に
色々な花が種を落として
雑草と混じって咲いていました
カマキリ見つけていきなりアップ!


image.jpg
まだ咲きはじめですね


image.jpg
ここはグランドゴルフ場の
プレイするスペースの外、
ロープを張った外側ですので
内側の草抜きが終わったら
雑草を抜くかしら?


image.jpg
真ん中の雌蕊、なのかしら
まだ花開いて間もないので
雌蕊とは異なる物体に見えてしまう



うちのソラマメのカマキリ君は
今朝も元気だろうか・・・

image.jpg
おはよう |・д・。)ノ ォ'`ォ'`♪
それにしてもハモグリバエの被害が・・・


image.jpg
ほれ、この太い道!
「僕の前に道は」なんであるんだ!?
それは既にハモグリバエが道を作ったから。


image.jpg
それにしても珍しい!
いつもはぐっと胸を張り
風に向かって立っている君が
今朝は葉に張り付くように佇むなんて


image.jpg
久しぶりに晴れを感じて
心も晴れ晴れ[晴れ]


そうそう、昨日ハモグリバエの駆除、
できていなかったのよね[あせあせ(飛び散る汗)]

室内から曲がって使いにくくなったマチ針を
1本取ってきて、さあ退治だぁ !!ヽ(゚Д゚*)ノ
針の剣を振りかざしたのは一寸法師、
針を持つ私が退治するのは一寸にも足らぬ虫

茶色い線は古い抜け跡で
雨風にあたって枯れた路。
緑や白っぽいのか黒い点線入りか、
そういった線で短めが怪しい!
で、始点終点がぷくっと膨らんでいたり
膨らんでいる上に少し黄色っぽいとビンゴ!

image.jpg
こんなかんじ。

いつも葉っぱの中にいる状態で潰してしまうので
姿を見たことはなかったのですが
今年はソラマメの葉の上に這い出した奴に
何度か遭遇しています、
今朝たまたまちょうどのタイミングで・・・

image.jpg
こ、こいつだぁ![パンチ]
長さ1ミリくらいかしら (σ´-`)ンット・・


さっきヘルパーさんが
清拭介助の帰りに
「ママ、トマトとソラマメ見せてね~」
と言って見てから帰りました。
トマトの鉢はちょっと小さめ、
鉢でよく育てるねって言われるけれども
小さい鉢なので一日2回水遣りをし、
肥料を時々やって脇芽を摘んで・・・
私の友達は鉢植え&小さな花壇の草花、
交流はブログとLINEのゲームくらい。
ヘルパーさんや訪問看護師さんが来た時、
異常な勢いで最近喋っている自分に気づいた。

中島みゆきの「ひとり上手」、
ヘビーローテーション中 イヂイヂ(*´;ω;)σ|





nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 4

獏

金色のはコガネムシですかな???(@@;)

by 獏 (2014-06-07 04:46) 

ぐうた

獏さん
コガネムシですか、童謡の中でしか聞いた事がありませんでした(^_^;)
言われればコガネ色ですね!
by ぐうた (2014-06-07 10:33) 

のらん

コガネムシは、金持ちだ〜♪ ってヤツですね(^.^)
ハモグリバエは、ハエの幼虫なのかしらん(?_?)
お兄ちゃん、サッカー練習仲間ができて、ランクアップできそうですね♪
by のらん (2014-06-07 14:10) 

koh925

東京は梅雨入りしたとたんに3日連続の雨
気温も下がり肌寒い日が続いています
by koh925 (2014-06-07 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キャンドルやるじゃん! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。