SSブログ

やるじゃん! [daily life (おにいちゃん)]

本日も本州で強い雨が降る心配があるようで
皆様の周辺で累計雨量、大雨の影響は大丈夫でしょうか?


りんちゃん一家の住む地域では
昨日の日曜日はどぶ掃除がありました。
区画整備の途中であるため
この近隣ではまだ下水道が整備されていません。
各自浄化槽を設置しているのですが、
下水道が整備されるのは
区画整備が完了する・・・10年以上先かな?

例年は雨の中合羽を着たり傘をさして
側溝の蓋をはぐり、溜まった泥をすくう、
高齢の方にはなかなか大変な作業です。

我が家は・・・
体力のあるお父さんをメインに、
りんちゃんの様子を
ベビーモニターでチェックしながら
デッキブラシやスコップや
水道水をながすホースを持ち出し
私も応援しながら掃除をします。

そして我が家には頼もしい助っ人がおりまして!
お兄ちゃんが頑張ってくれます。
昔からお兄ちゃんは手伝ってくれまして、
幼稚園の頃から率先して参加しています。
小さな子供が少ない事もあって
周囲のみなさんが褒めてくださった事もあり
そりゃあ大張り切りです (ノ≧∀)ノファイトォ─────!!
猿もおだてりゃ木に登る、
兄ちゃんも褒めればどぶ掃除。。。
なにせ、水遊びをしているような感覚ですから[あせあせ(飛び散る汗)]

自分の家の前が終わったら
今度は母屋のどぶ掃除の応援です。
母屋とは隣同士というか、
背中合わせ状態というのかしら、
それぞれ面した通りが異なるので
掃除をする溝も異なるものですから、
お兄ちゃんはデッキブラシを握って
「じゃ、行ってきます!」
そう言ってばあちゃんのお手伝いに行きました。
※なんでだろう、じいちゃんは
 交代制なのに毎年毎年仕事なの、
 結構私用で交代しているのになぁ・・・(´-ε-`)ボソッ

ご近所さんが「お兄ちゃんはえらいね」
そう言ってくれます。
きっとあと1、2年で手伝わなくなると思います、
そう言うとお兄ちゃんは
「これからもずっと手伝うよっ」と言いましたが
「うそうそ、ありえんし」と切り返す私たち両親。
「そんなことないよぉ」
よしよし、それならばどぶ掃除の時は
部活を休んででも手伝ってもらうか ( ̄ー ̄)ニヤリ
いやいや、親元離れるまでやってもらおうか

「おっけーーー」
無邪気に答えてくれますが
手伝ってくれるのはあと何年だろう・・・

ほら、こんなに綺麗になったの
image.jpg

先週の大雨のおかげで
今年はゴミも泥も少なくて助かりました。
これからも毎年どぶ掃除直前に
台風並みの大雨を期待したいです、
ちょっと不謹慎ですかね ♪~( ´ε`;)ゞ


image.jpg
側溝の蓋を動かしたものだから
驚いた蟹が慌てて逃げようとしていました
もう蟹がでる時期が来たのね



午後からのんびりと過ごしていると
リビングの前、隣との境界のブロックの上を
猫が通り過ぎました、
「兄ちゃん、猫だっ」
そっと追いかけないと逃げるよっ

image.jpg
ちょっと身を潜めているところ、みっけ!

image.jpg
ついでに植え込みに蟹みっけ!

「お母さん、僕にも見せてっ」
猫好きのお兄ちゃんと
撮ったばかりの猫をチェック!



GW前だったか、LINEを始めました。
無料ゲームが色々あるようで
最近ゲームも始めました。
『ぽんぽんぽん』というゲーム、
これがお兄ちゃんが大好きです。
計算の問題があったりするので
これならやらせても良いかと思ったのですが
親の腹積もりとは異なるゲームが好き。
そして、親よりも簡単に高得点取ります[たらーっ(汗)]

そして、「可愛いねぇ~[黒ハート]
そういいながら猫のお世話を楽しんでいます。


ゲームだけならば良いのですが・・・
やって良いよといったゲーム以外をやってくれまして。
ゲームにいろいろな人を誘ったり
1回プレイできる「ハート」をプレゼントしたり。。
高得点を取ったらみんなに伝えたり。。。
電話番号の登録のある人全員に!
緊急時に連絡を取れるようにと
登録しているドクターとか、
サッカーのコーチとか!!
「あんた、サッカーのコーチを誘ってどうする!?」
「えーーっコーチを誘っていたの?僕・・・」
はい、ちょっとコーチ、苦手なようです。
少しは反省したようです。

携帯電話を登録している人で
LINE利用している人が
友達として自動登録されていたのですが、
連絡をとりたい人以外特に連絡しないから、
なんて安直に考えていたらさあ大変!
LINEでやりとりすることのない人を
友達リストから削除して・・・
「やって良いと言ったこと以外やるなーー」
そうお兄ちゃんに言ってみたものの、
ゲームに夢中になったら通用しないことを
再認識することとなったのでした。

ちなみにこんな感じのキャラクターです
010.jpg
※4Gamer.netさんのサイトより拝借いたしました

どんなゲームかというと・・・
気になる方はこちらで確認どうぞっ
→「ネコの育成もできるミニゲーム集『ぽんぽんぽん』がスマホ向けに配信」

LINEをやっている人で
「ごめん、うちの兄ちゃんが勝手に送ってね・・・」
そう言ってお詫びができる人以外は
LINEのお友達の登録からはずすことにしました。
・・・反省。


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 10

koh925

東京は昨日まで4日間連続雨でしたが
今日は曇り時々晴れ間、太陽がありがたいです、でも真夏の太陽は・・・
by koh925 (2014-06-09 17:41) 

HOTCOOL

ぐうたさんのRSSが取得出来なくなっています・・・(泣)
by HOTCOOL (2014-06-10 04:35) 

獏

LINEは気をつけないと・・・
うちも長男だけに解禁しています。。。

by 獏 (2014-06-10 07:06) 

ぐうた

koh925さん
子供が川に落ちたニュースとか耳にすると
雨はありがたいけれども侮っては命を落とすと
親子で「どうして川に近づくんだっ」と言っています。
湿度も高い状態で真夏の太陽が登場すると・・・
熱中症にはお互い気をつけたいですね!
by ぐうた (2014-06-10 10:41) 

ぐうた

HOTCOOLさん
なんでだーーーっ(T_T)
フィードコードのエラーがあるって表示がされます。
RSS1.0、RSS2.0ともに千何行目かに無効な文字が
見つかりましたって。。。
プログラミングまでは理解しておりません・・・
なんでだーーっ どうしてなんだーーーっっ
ということで、ご迷惑お掛けしますが・・・
いつか解決するのだろうか??放置???いやいや・・・
by ぐうた (2014-06-10 10:45) 

ぐうた

獏さん
子供たちのように既読になっていなかったらとか
色々悩む必要はなく、自分たちのペースでできるから
主婦同士、大人同士のLINEは悪くない!
なーんて思っていましたが、大きな落とし穴でした(T_T)
by ぐうた (2014-06-10 10:47) 

おーやん

下水掃除お疲れさまです。
今まで下水掃除したことないな〜!
わが町は町内会でもやってる雰囲気ないし謎です。

カニがいるとは驚きです!
下水が住みかかな(・・;)
by おーやん (2014-06-10 18:25) 

kazu-kun2626

おにいちゃん やるじゃ~ん
立派ですよ
by kazu-kun2626 (2014-06-10 21:17) 

ぐうた

おーやんさん
上下水道が完備されていれば必要ないですが、
自治体によってはやっていなかったり。
うちの自治体はやる気のあるご年配が多いのかも(^^)
by ぐうた (2014-06-11 15:09) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
いろいろなことやってくれるじゃ~ん、です(^^;)
なかなかいい子に育ったと思います、
周囲のご年配の方々のおかげです。
by ぐうた (2014-06-11 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

こ、こいつだぁ!もうせん・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。