SSブログ

また雨ですって! [daily life (りんちゃん)]

りんちゃんの住む宮崎県北部平野部、
本日お昼頃からまた雨ですって[雨]
しかも、時おり強く降ったり雷が…[雷]
とかってアナウンサー、言ってなかったかしら?


それでかなぁ…
不思議と水頭症とか
重度身体障碍児とか
喘息傾向の人とかって、
気圧の変化を敏感にキャッチするの。
天気が崩れだすよりも半日~1日前から
体調に変化をきたすの、
崩れてしまって雨が降り出すと
「あれ?今までの症状は…」
と不思議に思うくらい
すっきりと普段に戻っていたりして。

昨日夕方の注入時から
りんちゃんのSpo2(血中酸素濃度)が
97に落ちたかと思うと
95前後をいったりきたり。

ふっと触るとちょっと冷たいので
低体温で数値が落ちたか、
電気毛布の温度を上げたり、
痰が詰まっていないか吸引したり
大胸筋を動かしたり、
聴診して人工呼吸器の圧を確認したり。
ダンピング(低血糖)の症状か…
どきどきハラハラしたのですが
一夜明けて体温も戻り、
なんとか普段の状態に戻りました!

なんでだろう…
昨夜の時点では今夜から雨。
そう思っていたらお昼頃からの雨で
しかも結構荒れるような天気予報に
「低気圧のせいかっ[むかっ(怒り)]
と、納得した次第です。

お父さんからは
「おい、お前、昨日なんかしたか?」
私、犯人?
いやいや、滅相もないっ[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日だけの特別なことはしてないよ~

image.jpg
横隔膜をさげて胸郭を広げるため、
座位をとらせていますが…
昨日に限って行ったことじゃないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

image.jpg
アップにしてみたりねっ
唇に付いたよだれが乾燥してガビガビ[がく~(落胆した顔)]
もっと美人に写してよ、まったくもう…
そんなこと思っていない?

午前中こんなことはしたけれども
特別普段どおりだし、
普段と違うのは
その様子を写したことだけ。。。


特に異常はなかったよ。
訪問看護師さんが来てくださって
体温も36℃前後、
血圧も90台/50台、
Spo2もほぼ100、
心拍だって問題なかった。
お風呂、入れたよ~!
私じゃないよ、看護師さんたちがっ
(私じゃ信用ならんのかしら)
お風呂のあとも問題なかったよ!

経過観察して
不安を感じたら
早めに外来受診するから…
そういってお父さんを送り出しました。


お風呂はですね
4月中旬頃から
訪問看護師さんが
3人がかりで入れてくださっています。
慣れて要領を得てくれば
二人でもいけるかな、とは言われていますが
今は問題点の発見と
改善点の確認を行いながら
入浴をしていただいています。


image.jpg
お風呂上り、すっきりしたよね[黒ハート]
気持ちよかったね*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

image.jpg
まだ撮るの?
なんか、そんな風に言われている気分


午前中に撮った時
前髪がアンガールズの田中さんのような…
おでこにわかめが貼り付いているような。
で、おでこを写さないように撮った2枚目。


人工呼吸器を使うようになったりんちゃん。
今まではちょこちょこ写真を載せていたけれども
呼吸器がついていて
以前のように表情もぐんと減って、
記事を目にする人がどう感じるか。
りんちゃんの写真は控えようかと思っていました。

でもね。
3月に退院するちょっと前に
長らくお世話になった看護師さんが
定年をまたずに退職するのよって告白されました。
りんちゃんが元気にしているのか気になるから
他の看護師さんには言わないから
ブログのタイトルとアドレスを教えてって言われました。
だから、その看護師さんにも
りんちゃんが元気にしている姿を
時々ブログを介して見てもらえたら…
そう思って時々は載せようかと思いまして。

早期退職をして
今まで出来なかったことを
元気と体力があるうちにやって、
その後病院の看護師としてではなく、
地域に根付いた
地域の人の助けになることを
なにか始められたらと思うって言っていましたが、
退職後1ヶ月以上経過して
やりたいこと、なにか1つでもできたかしら?



ぐうたはぼちぼちやっています。
編み物は…中断しがちですが[バッド(下向き矢印)]

image.jpg
先週土曜日、近所のスーパーの裏で。
夕日に映える・・・なんの花?

image.jpg
足元に茂みがあって近づけず
ズームで撮るにはこれが限界。
今週末にはもう散っているかしら?
再度チャレンジ、できないかしら (;'д`)ウーン…


昨日の花もありますし
今朝も花以外も撮りました。
午後から雨というので
気になる雑草を抜きました、
合間にあいぽんで撮りました。
「きゃーっ綺麗」
「わーっ楽しい」
ぱちぱち撮りながら言っています、
独りで原っぱで…怪しい人ですか?

「綺麗」「楽しい」って声に出して言うと
もっともっとプラスの気分が増長されません?

また記事を新たにして…
どどーんと花とか草とかその他とか
これでもかっと載せた記事、
次こそアップします ァセァセ・・(;´-∀-`)ゞ
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

うさこ

そうですね。嬉しいとか綺麗とか、楽しいとか、倍増しそう♡
周りも、嬉しくなりそうですね。
お風呂上がりのりんちゃん、ほっぺもほんのり赤く、気持ち良さそうな顔ですね(^-^)

コメントありがとうございました。
私は、母子家庭なので子供達の成長が心配でもあります。
今のところ、母の日にプレゼントをくれる位、成長してくれています。

by うさこ (2014-05-14 12:18) 

ぐうた

うさこさん
こちらこそコメントありがとうございます♪
お母さんの背中を見て育ちその気持ちを表せる子に育ってくれたんですね(^^)
我が家は時折父子家庭。私もしくは我々夫婦だけでは限界もあるので大いに周囲の人達の関わりに助けられています;^_^A
by ぐうた (2014-05-14 16:20) 

kazu-kun2626

こんにちは
退職した看護士さんリンちゃんの
写真見て 喜んでるでしょうね
ぐうたさんの考え方に拍手です
by kazu-kun2626 (2014-05-14 19:16) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
喜んでもらえると嬉しいです(^^)
可愛い表情を逃さないよう頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
by ぐうた (2014-05-14 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。