SSブログ

思い出話、しましょうか [音楽・ライブ]

本日のBGMは
先日お父さんが買ってきた
オフコースのCD、
「i-オール・タイム・ベスト」
オフコースの曲にまつわる
思い出話、ちょっとしましょうか…


中学生の頃
チューリップ派VSオフコース派、
妙な対立がありまして、
私はどちらかというと
チューリップが好きでした。

「チューリップVSオフコース
 俺はオフコース派だった」
なんてお父さんが言うのですが、
…ブログタイトルとか教えていないけど、
もしかして私のいない所で読んでる?
読まれて困る事はないけれども、
なんかこそばゆいと言うか…
お願いっ[あせあせ(飛び散る汗)] 読まんでぇ~[ふらふら]
お前、変なやつだと思っていたけどここまでとは…
きっと思っているだろうなぁ ィジィジ(ll´-д-)σ@


今日は訪問看護師さんが来れられるので
久々お風呂をカビ取りスプレーをして磨き、
エノキ氷を作って、資源ごみも出して、
もっと掃除をすべきなんだろうけれども
頑張りすぎるとドンと落ちてしまうので
CDをかけながら食器を片付け、
りんちゃんのケアをしましょうか [ひらめき]


30年近く前になるのね…
中学生当時、あの頃はCDなんてなくて
レコードの時代でした。
住んでいた所は田舎だったので
レンタルレコード店なんてなくて
友達やクラスメイトと貸したり借りたりしていました。
オフコースのレコードはLPを2枚程度持っていたかしら、
それ以外はもっぱら借りていました。


お兄ちゃんが年中さんの秋。
NICUに入っているりんちゃんに会いに
家族3人車に乗り家を出る時、
ラジオから流れていた『さよなら』

ラジオを聴きながら
葉が落ちて寂しくなった桜を見ながら
「もう、終わりだね」
「さよなら さよなら…」
なんてぽつりぽつり歌っていたら
横に座っていたお兄ちゃんが
ぽろんぽろんと涙を流して
「そんな事言わんでぇ~」と言って
寂しいよ、悲しいよ、と泣き出しました。
歌詞が伝わったのか、
メロディの切なさが伝わったのか、
私の歌唱力…ないないっ 【キッパリ】o゚ェ゚o)bアリエナイ
よしよし、ごめんごめんと謝って
歌うの止めました ごめん・・(・´ω・`)ゞ
幼稚園児にも
切なさって伝わるのね!


初めて男子からプレゼントでもらったのって
オフコースの『Yes-No』。
多分。それ以前の記憶はない。
誕生日にいただきました。

かっこいいというか、
かわいい感じの男の子。

クラスの他の男の子たちに
いじられていたのを助けました、
「おまえ今おならしただろうっ」
…そんなことでいじるなっ
で、そんなことで机に突っ伏して泣くな!
あんたらっ 何人もが寄ってたかって
なにやっとるん!in広島弁
気分的にはなんだか・・・浦島太郎( ;゚─゚)ゴクリ

決して美人でも可愛い部類にも属しません、
地味でめだたない私ですが
どうにもこの状況に我慢ならず
囃す奴らに一喝したら、囃された[あせあせ(飛び散る汗)]

音楽やラジオ番組の話をするようになって
誕生日にプレゼントするからって
リクエストはないかと聞かれたのですが
「オフコース持っていないから」
と言って、頂いたレコードが
『Yes-No』でした。

『YES-YES-YES』でも良かったなぁ…
なんて思いながら
レコードに針を落として聞きながら
「君を抱いていいの 好きになってもいいの」
の歌詞にドキッとしたのでした。
どっちかが「好き」とか言った訳でもないし
友達として接しているつもりだったので
これって、私、考え過ぎ??
そんなのありえないから思い過ごしだ、
と慌てた夏のある日の事でした。

Oh! なんと青いんでしょっ  (*Vдv艸)
お尻じゃないわよっ[むかっ(怒り)]
青い春、
皆様にもなにかしらなかったかしら?




image.jpg
青くて輝いています、実の表面も金色に。
我が家のトマト (。 ゝ艸・)クスクス

洗濯物を干していたら気になって!
あいぽん片手にパチリパチリっ
またこの後にでもアップします、
雨がやんだ翌日の元気なお野菜。

元気に育つ様、
陽に青が映える野菜に
今日も元気をもらっています。
アブラムシとハモグリバエの幼虫を
防ぎきれずに止む無く
プチプチと潰しました、
無視や病気に負けることなく
美味しく育っておくれ (*vд人)オネガイシマス
IME、無視じゃなくて、虫っ[むかっ(怒り)]


-おまけ-
『眠れぬ夜』につっこむ私。
「それでもいま君が あの扉を開けて
 入って来たら 僕には分からない」
えーっ なんで分からないの?
で、なにが分からない?

『YES-YES-YES』につっこむ私。
「振り返らないで 今 君はすてきだよ」
正面より後姿が綺麗、なの?
ちょっとそれは…
歌につっこみいれる私って・・・



i (ai) (DVD付)

i (ai) (DVD付)

  • アーティスト: オフコース,小田和正,大間仁世,安部光俊,鈴木康博,松尾一彦
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: CD



nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

koh925

いつも感じていますが
お兄ちゃんは素直でいいお子さんですね、応援していますよ
by koh925 (2014-05-13 16:52) 

ぐうた

koh925さん
いつもありがとうございます
ちゃんと育ちのサポートが出来ているのか不安ですが
そう言っていただくとちょっとホッとします(^^)
by ぐうた (2014-05-13 17:48) 

ため息の午後

若い頃はどちらかと言えばチューリップ派
でしたが、今は小田和正さんの大ファンで
車の中で毎日聴いています(笑)。
コンサートもチケットが取れれば出かけて
います。
by ため息の午後 (2014-05-13 21:05) 

みぃにゃん

オフコース懐かしいですね。私も中学の時に聞いていたのをおもいだしました。確かに歌詞がその子の着もち?みたいにスライドしますよね~
by みぃにゃん (2014-05-13 21:34) 

獏

オフコースにもチューリップにも
反応する年代です(笑)
女子たちが好きでしたなぁ。。。
獏はもっぱら洋楽派を気取っていたので
隠れて聴いていました(爆)

by 獏 (2014-05-14 05:55) 

ぐうた

ため息の午後さん
あの当時の歌が恋しいというか、やはり何年経ってもいいと思えるこの頃(#^^#)
小田さんの歌声も良いですね!
コンサートですか…良いですねぇ !(^^)!
by ぐうた (2014-05-14 10:02) 

ぐうた

みぃにゃんさん
多感な年頃の思い出でしょうか(#^^#)
兄たんたちはウン十年、誰の曲を懐かしむのでしょうかねぇ(^^)
by ぐうた (2014-05-14 10:06) 

ぐうた

獏さん
だんだんロックに流れていき、洋楽に移行した男子たちからは
「お前らガキだなぁ」ってちょっと上から目線で見られたこと
思い出しました(^^;)

by ぐうた (2014-05-14 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

母の日また雨ですって! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。