SSブログ

気持ちを切り替えて [daily life(family)]

今年のGWは飛び石連休でしたが
みなさまゆっくりされましたか?
家族サービスで大忙しでしたか?
やりたいこと、できたお休みでしたか?


我が家は…
お父さんはお兄ちゃんを連れ出したり
自分の部屋の模様替えとか
それに伴いちょっとしたDIYとか
多い日には日に何度も車で出かけていました。

LLサイズからMサイズに痩せたこともあり
服を買ってきたり
宮崎市内のタワーレコードで
大滝詠一コーナーがあったからと
はっぴぃえんどのアルバムとか
他にも懐かしいアルバムを買ってきたり…

私もお出かけしたいよ~
服も欲しいよ~
CD屋さんとか本屋さんとか
何かないかぶらっとしたいよ~

言ってしまって
「だから、具体的に何が欲しくて出かけるの?」
そんな風に言われたら
買うかどうかは定かじゃないし
欲しいと思うものが明確にあるわけでないので
「いや、特にこれとは…」
と答えて却下されるのも嫌で
結局自分にできること、
作って楽しい、食べて嬉しい物を作りました。


image.jpg
この日はこどもの日だったので
求肥に初挑戦です。
非民放テレビの某番組で
電子レンジで作っていました。
片づけが簡単そうだったので・・・
おはぎや柏餅より包み易いかな?


image.jpg
パンも作りました。
前回作ったソーセージパンと
今回初挑戦のツナコーンパン。
ソーセージパンの薄力粉の割合を増やし、
重複して在庫がダブつき気味の
薄力粉消化にならないか試してみました、
ちょっとくらいならば大丈夫そう…


image.jpg
なにがワクワクするって、
材料が捏ねている間に生地になることと
焼き上がりの出来栄えと
やっぱりオーブンレンジの中で
ふっくら膨らみ焼き色が付いていく様でしょうか。



昨日昼過ぎにお父さんから
買い物に行ってきてと頼まれました。
部屋着の洗濯替えを1枚、
その他ちょこちょことしたもの。
連休中自分ばっかり出かけていたから…
そう言われて、はたと思った、
「どこか行かせろ」オーラが出ていたかしら?


悲しいもので
時間が気になってしまい
自分の服はゆっくり選べません、
見ているうちに何が欲しいのかすら
わからなくなってしまいました
ショボ――(´・ω・`)――ン


手芸コーナーに行って
曜日ならではの端切れ半額コーナーで
使えそうな端切れを探して
これで部屋着として
チュニック作りに挑戦しよう…
完成品の服では
どんな服が欲しいのかわからなくなるのに、
手芸コーナーに行くとどうして
「こんな服が欲しい」と
具体的にイメージできるのかしら。
ついでに本屋にも行ってきました (ノ≧∀)ノわぁ~い♪


約3時間の買い物を存分に楽しみ
さあ、夕飯の準備にお風呂のお湯ため!

お兄ちゃんが聞いてきます、
「今日はりんちゃんも一緒に入る?」
人工呼吸器を使う前は
土日祝日はりんちゃんを洗い、
湯船に浸かっている間に
お兄ちゃんを洗い上げていました、
狭い浴室に家族4人。
今は人工呼吸器をつけているので
今までのようにお風呂に入れるには
課題が多すぎて、ちょっと無理です。


image.jpg
約一年前の写真かな?
赤ちゃんの時からお風呂大好きです[黒ハート]


image.jpg
ぱかーんと口が開く度
お父さんに閉じさせられます。
ぎろっと睨むりんちゃん、
まったくもうっ気持ちよく入っているのに何すると!
と目が物語っています。


気持ち良さそうなりんちゃんと
一緒にお風呂に入りたいんだよね
体勢キープできないから厳しいんだよ…ごめんね


ちょっぴり悲しくなったけれども
image.jpg
この寝顔を見ていたら
これでいいのだ、と思うのです。



今朝は今朝で
お父さんがちょっと席をはずした隙に
「りんちゃんはもう前のように戻らないの?」
「もしお母さんが死んだら
  りんちゃんはどうなると?」
「お母さんがいなくなったら
  りんちゃんを看る人いないの?」
と心配そうに聞いてくるお兄ちゃん。

そうね、半年以上経過してしまった今、
自発呼吸が戻ることは限りなく0に近いよ。
でも可能性はゼロではないと思う、
布団をめくると時々ではあるけれども
「がおーっ」と両手を挙げるようになったのだし
絶対ということは絶対にないと思う。
万が一私が死んでも入所の手続きはしているし
万が一体調を崩してもショートステイとか
いろいろな手段でりんちゃんのことは看てくれる。
心配しなくてもりんちゃんはちゃんと生きていける。

…その前に、お母さんを
そんなに簡単に殺すんじゃなーーーいっ[むかっ(怒り)]
お兄ちゃんは何も心配しなくてもいいし、
お兄ちゃんが1人で背負い込む心配もない、
だからくよくよ心配しないでいいんだよ。


お父さんは朝から重い気分で
「よだきいなぁ」の連発。
※よだきい=宮崎弁で面倒くさい、だるいの意味
休みが終わったよ、仕事かよ…

良いね、嫌だと言える仕事があって。
良く頑張ったと目標達成したら飲みに行って、
納得いかないことを意見しあったり文句言ったり、
よだきい仕事かもしれないけれども
嬉しいこと、つらいこと、共感できる人たちがいて、
帰ってきて「やっぱり家はいいなぁ」と思えて、
「頑張っている自分」を感じたり
はがゆさを感じることもあったり…
私からすれば羨ましいけれどねっ

ねたむつもりはない、
さらっと明るい気持ちで
素直に羨ましいよって伝えて
今日もいつものように
安全運転よ~仕事も車も無事故でね~っ
と車が見えるところまで手を振り見送った。


君たちっ
マイナスの気持ちをありがとう
私は君たちのその気持ちを引きずって、
一日過ごすつもりはないんだぞーーーっ

image.jpg
ほれ、庭の雑草でさえ輝いてるのにっ
ばあちゃん、セイタカアワダチソウ、抜くよ!?

ぶらっと母屋の木や花を見てきました。
輝いていますよ、綺麗ですよ!
こんな記事に載せるのは
勿体ないくらい美しいですよ(。+・`ω・´)キリッ☆

ってことで、次の記事は
今朝美しいと思った花焼きを…
花や木を載せまーすっ
花焼きだなんて、頼むよIME (`;ω;´)ウッ

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 4

くまら

我が家の相方、気が付くと消えます・・・
あ、おいらは相方が起きてくる前に消えるんですが^^;
by くまら (2014-05-07 11:49) 

ぐうた

くまらさん
私もたまに消えます・・・猫のマイロがいなくなってからはもっぱら草花に心奪われて。
あいぽん片手にしゃがみこんだり、空き地の雑草をちょっと抜くつもりが気合が入ってしまいエンドレス(^^;)
by ぐうた (2014-05-07 21:02) 

獏

お早う御座います☆
獏は帰省して久しぶりに
草花を愛でることができましたので
記事を書こうと思っております☆
近日中に九州へ行けそうだし・・・(@w@)

by 獏 (2014-05-08 07:28) 

ぐうた

獏さん
故郷でパワー充填完了ですね!
帰省記事、楽しみにしています(≧∇≦)
九州出張ですか〜 ビール!焼酎!鰹の刺身‼︎
え?日帰りだったらごめんなさい∑(゚Д゚)
by ぐうた (2014-05-08 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。