SSブログ

ヤッホー ヤッホー [daily life (gu-ta)]

油断してたらnice!の3333のぞろ目と、
ぞろ目を確認しそびれたので
3456の続き番号こそは!
と思いながら確認しそびれました。
一体どなたが…
どなかたわかりませんが
ありがとうございます。


とんでとんで
今年のGWは飛び石連休ですか…

我がカレンダーは
「通院日」「ヘルパー介助の日」
「訪問看護師の来る日」
「朝から3食3人分作らなきゃいけない日」、
旗日かどうかという判断ではないので
家族が1日中いると、夕方に
「あ、『さざえさん』がはじまるっ」
と慌ててハッと気づく有様 ♪(〃3〃)ゞ


昨日は訪問看護師が来る曜日ですが
祝日は訪問がないので
入浴もしくは清拭ができません。
清拭はできなくはないのですが
1人でやると時間がかかって
この時期はまだ
りんちゃんの体温を奪ってしまい、
終わった頃には35℃台になるので
欲張って1人ではしません。

そのかわりひとりでもできる
洗髪をしてあげることに。

洗髪をしてからお散歩に出かけ
帰宅時間が遅くなると
家族も心配するだろうと考え、
先に母屋の自転車借りて
サイクリング、行く?

小松菜と白菜と、あと
天ぷら油を固めるもの。
これが欲しくてスーパーへ。
で、スーパーにいく道中、
ちょっと遠回りして…
サイクリング サイクリング
ヤッホーヤッホーーー (d゚ω゚d)オゥイェー♪


まずは自動車道のインター付近。

image.jpg
空の色が冴えませんが
山の木々の色が色とりどり
2週間前はもっと色鮮やかだったのに…
もう少し奥へ行くと
もう少し色鮮やかな山があるのですが
そこまで行っていたら
「どこまで行ってるの?」
と自転車での外出を咎められると困るので
今日はちょっと我慢しよう…


image.jpg
もうね、あちこち田植えが終わってます
田の水にも山、写ってる!写しちゃう!!


image.jpg
のどかだよねぇ…
ちらほらウォーキングしている人が。
また来よう。


母屋で自転車を借りる時
ばあちゃんから
「えんどう豆もらったから分けるわね」
と声をかけてもらっていました。
まめご飯かなぁ…
高野豆腐や筍と一緒に
出汁を効かせて色鮮やかに炊いて
卵とじとかにするかなぁ…
次買い物に出かけられるのは木曜。
それまでに何がいるかな?

そんなこと考えていると
足元にえんどう!
えんどうと言ってもカラスノエンドウです。

image.jpg
蛹から孵ったぱかりか
まだ色の薄いてんとう虫
ちょこちょこと止まることないその動きに
どうにもピントがあいませんでした。


image.jpg
どうだっ
行き止まりで立ち止まった瞬間。
ピントはあったと思うけど、
てんとう虫と目もあった?!


image.jpg
幼少期、この実を摘んで
おままごとをしていました。
もう少し成長しお姉さんになる頃は
ある程度成熟した実で
笛を作って鳴らしていました。
もう少し成長すると
「犬や猫のおしっこかかってない?」
衛生面を考えるようになり
笛を鳴らさなくなったなぁ…
今?場所を選んでなら (´・∀・`)エヘヘ


えんどう豆…
鞘ごとのをもらう約束しているから
お兄ちゃんに手伝ってもらおう d(ゝ∀・*)ネッ!


image.jpg
このあたりはまだこれからですが
うちの前の空き地は枯れて
お天気のよい日は
鞘がはじけて種の飛ぶ音が聞こえます。
草むしりをしていると
ちいさな鈴の音のような音と
鞘がはじける乾いた音。
鳩や鳥たちがよく来るのは
豆が欲しいから?


よし、スーパーへ行こう。
やっぱり風を感じて外にいるって
気持ち良いね~ v(`ゝω・´)キャピィ☆


用事を済ませて家に帰り
りんちゃんの洗髪をして
晩ご飯の準備の間に
お父さんとお兄ちゃんが
競うように豆剥きをしてくれました。


今日は午後から外来受診です。
深夜注入時に少し寒くて
りんちゃんの体温も少し低め。
電気毛布を弱にしていたので
ちょっと設定温度を上げたつもりが
今朝見てみたら高温設定!!

血中酸素濃度は低めで
心拍は多めで時折170台…
寝ぼけて注意散漫だったことを後悔してます。
クールダウンして酸素を少し使ったので
心拍は普段に戻ったようですし
酸素濃度も安定しているので
流している酸素量を少しずつ減らしています。
ちょうど外来受診、血液検査もあるので
多血症の症状などないか
数値確認をして問題ないか聞いてきます。
今日は新しい先生?

外来受診後帰宅時間が遅いので
これからちょっとだけ晩ご飯の準備をして
受診で外出する準備もちょっとしようかしら。。。
本日は検査室、眼科、口腔歯科、小児科、
要領よく回れるよう予約時間を間違わないようにせねばっ[あせあせ(飛び散る汗)]
安全運転で行ってきまーす (。ゝω・)b

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

美美

お天気がいい日には自転車も良いですね。
今日は病院ですか、お疲れ様です^^
by 美美 (2014-04-30 16:27) 

ぐうた

美美さん
ペダルが重いと思ったらライトがオンになってました。今朝軽いふくらはぎの筋肉痛でしたが、また乗ります。青空に会いに行きますね(*^^*)
by ぐうた (2014-04-30 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。