SSブログ

行きたくないけど行って来た! [daily life (gu-ta)]

昨日、行きたくないけど
参観日に行って来た!

夜は寝られない、
気分を切り替えようと
朝からフローリングモップをかけて
掃除機をかけて
トイレの換気扇をバラして掃除して…
りんちゃんの手浴&足浴をして……

はぁ…行きたくないけれども
そろそろ準備しなきゃいけない時間だ!
よだきーーっ(宮崎弁で「面倒くさい」)

ご飯を食べる気になれず
りんちゃんの投薬と栄養注入をしていると
お父さんが冷ご飯を温めて
おにぎりをこしらえて
「ほれ、食ってけ」

…ありがとう
でっかいの2つ食べて行けって言うけどっ
食べられませんっ[あせあせ(飛び散る汗)]
食べる気分になれない、が正解[たらーっ(汗)]
そう伝えると
「あははははは」
「食わんと参観中に鳴るよ?」
笑うよねぇ…かわりに行かん?
俺はこの半年随分参観に行ったからと
低調に…低調なのは私よねっ
丁重に断られました。


全学年一斉の参観日では
学校前の信号が大渋滞ですし
車の出し入れにも時間がかかると思い
自転車で出かけました。
自転車で風を切って走るの、
気持ちいいーーーっ はずなのに…
夕方から雨と予報されているだけあり
空もどんより、私の心もどんより…

午後からの参観が13時15分から。
その前に教頭先生にお詫びをと思い
少し早く出たつもりが
随分早く40分くらい前に門の傍へ到着。
まだ保護者と思われる車の往来、なし。


image.jpg
校門の横の畑に、柚子だろうか?
それとも橙とかかしら、

からたちの花が咲いたよ。
白い白い花が咲いたよ。

からたちのとげはいたいよ。
靑い靑い針のとげだよ。

からたちは畑の垣根よ。
いつもいつもとほる道だよ。

からたちも秋はみのるよ。
まろいまろい金のたまだよ。

からたちのそばで泣いたよ。
みんなみんなやさしかつたよ。

からたちの花が咲いたよ。
白い白い花が咲いたよ。

とげ、痛いよね。
私の胸も痛いわ。
本当だね、畑の垣根だわ、ここ。
この道、いつもいつも「お詫び」では
通りたくはないわっ。
泣いてはないけど泣きたい気分よ。


敷地内に入って駐輪スペースの傍

image.jpg
南海トラフ、津波対策で完成しました、
屋上へ避難する非常階段です。

この近隣は海抜4m程度。
高い建物が殆どないために
万が一大地震、津波が心配な時には
私たちもここに避難させてもらえる模様。
でも、りんちゃんを連れてこの階段…
一度避難訓練の時に
見学とかさせてもらいたいところです。


到着後職員室へ向かい
教頭先生へお詫びを言って
掃除の様子を廊下の端から見学し、
授業前に担任の先生にお詫びを言いました。
この騒動になった為に7時前まで遊んでいた
お兄ちゃんとそのお友達は
水曜日に注意されることになりました…
申し訳ないような気もします。
私には限界と思わず怒っていたら…
先生方へのお詫びを済ませて
ほっとしたけれども
ちょっとすっきりしなくって。

それでもね
大役果たしたら廊下から見える
外の景色に「今度祝日に自転車で来ようっ」…
あれ?反省、足りません?


為すべきことを済ませたら
授業参観中は睡魔に襲われ、
懇談会中は空腹に襲われ、
誤魔化そうと力を入れる程に
腹の虫はボリュームを上げてくるのでした。


土曜日、他にもちょっとへこむことがありまして。
午前中に惣菜パンを作るべく、
パン生地を捏ねて1次発酵をさせました。
時間短縮を狙って電子レンジ、弱でチーン!
3分程度でもうちょっと…
そう思って追加でチーンをしたのが失敗でした。

image.jpg
パン生地、煮えてしまいました  †┏┛墓┗┓†

電子レンジ、パンの発酵機能付が欲しいなぁ
ま、そんなに頻繁には作らないから要らないか。

材料を粗末に出来ないので
1食分を切り出して
トースターで焼いて食べています。
バターロール風の生地だったので
牛乳と卵が入っているので不味くはないのですが、
イーストの臭いがちょっと、ね シュン(oT-T)oシュン



なんか色々我慢したり頑張った気分になったので
帰宅後、空腹も手伝って…よしっ[ひらめき]
アイス、食べるっ
で、久々、久々編み物もするっ
image.jpg
手前の黒い糸、
編みかけで放置して何週間?
やっと編めるっ

image.jpg
段染めの糸です。
緩やかなグラデーションの糸ほど
編みあがりの色の変化が美しいのですが
思ったような糸になかなかめぐり合えません。
この糸にはちょっと期待しています。
若草色、生成りのグラデーションです。
黒い糸で編みかけのニットが完成したら
今度はこの糸で何編もう…┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ


アイスを食べて「よっしゃ!」
編もうと思って糸口を探していると
そろそろ晩ご飯の支度をすれば?
そうお父さんに声をかけられて
編み物は結局お預けとなりました
ウッソーン!!∑(;゚ω゚ノ)ノ



そうそう、掃除は「無言清掃」という
宮崎県特有の掃除なんですが、
休憩が終わるチャイムが鳴ると
掃除の準備を始め
掃除開始を知らせるチャイムが鳴ると
一斉に立ち止まって目を瞑り心を静めていました。
掃除終了のチャイムも同様。
掃除しない私も思わず
姿勢を正して身の引き締まる思いがしました。
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。