SSブログ

ばればれのお見通し [外来受診]

昨日水曜日は定期外来の日。

深夜に体温が低めだったので
寝ぼけて電気毛布の温度設定を
少し高めにしたつもりが
朝気づけば高温設定になっていて、
血中酸素濃度は95前後で
心拍は120前後、時折
ぶっちぎりの170台マーク…
急いで投薬と栄養注入をスタートし
水分補給をしてクールダウンして…

前回の記事にも書いたとおりですが
気づいて対処して約3時間後には
血中酸素濃度と心拍は落ち着き
計測した体温は38℃!!
大慌てで濡れタオルで
おでこ、耳の後ろ、脇の下を冷やし
尿量に気をつけながら
「目立って異常があれば」
予約前倒しで受診と思いましたが、
その後特に目立った異常がなかったので
予定通りお昼過ぎから病院にいきました。



受付後体温測定、採血、順番変更して
眼科受診、口腔歯科受診、
小児科で体重測定、診察前に
先にカニューレ交換を済ませました。
診察は…患者さんが多かったのか
診察室がなかなか空かないので
しばらく待つことに。


名前を呼ばれて診察室へ。
前回の受診以降の状態報告をするため
りんちゃんの記録用紙を持って行きます。
注入や胃残量、排泄、体温、
その他痙攣などの特記事項を書き込んだ紙、
これに目を通して時系列に沿って説明をします。

前回受診時、軽い痙攣があったのですが
その後帰宅後まで続いて
呼吸リズムに影響が出たこと、
やむを得ずワコビタール、ダイアップと
2種類の座薬を使ってなんとか落ち着いたこと。
その後2週間の大体の体温と尿量、
そして今朝の電気毛布のトラブルと
その結果として今朝のどたばた…

この1ヶ月中継ぎで見てくださった先生、
今回からりんちゃんを見てくださる先生、
そして恐らく研修医の先生、
それまで険しい表情で話を聞いていた先生方が
一気に「それでかぁ…」と表情が緩んだので
やっぱり血液検査に何か出てた?

深刻な状況はなかったけれども
検査結果に何かあれば
対処方法がわかるかなぁ…
脱水による多血症とか数値でわかるかなぁ…
そう思っていたのですが
何か数値に出てました? [様子見]ョ゚ω゚;)

ドキドキしながら伺うと
Naの数値が上がっているから
薬の処方を見直そうかと考えられていた様子。
Naと連動してClも…
懐かしいですね、化学。
NaCl、イオン状態ではNa+とCl-でしたっけ?
脱水状態のため数値上昇したようでした。

体重は前回よりも0.3kg減、
300gの水分が蒸発しちゃったか…
「なーんだ、そういうイベントがあったのかぁ」
先生方もほっとしたようでした。

気づいてすぐには怖くて測れなかったけれど
心拍とか落ち着いた時点で体温が38℃で
濡れタオルで積極的にクールダウンしたと
ドキドキしながら話すと
先生方が「ええーっ」って。
ええーっ?やっぱりまずい、ですよね?
ひぇ~っ ごめんなさーいっ
寝ぼけてケアしないよう気をつけますっ
スミマセ───m(≧Д≦)m───ン!!

とはいえ、排泄量に注意しながら
出すべきものが出ない状態があれば
点滴などでインすべきものを補充するので
状態を見守りながら異常のある時は
早めに病院に連れてくるように。
そうドクターからの指示をいただき帰りました。


ちょっと遅くなりまして
1階に下りた頃には
17時を過ぎていました。

会計を済ませて急いで帰るのですが
ついついエントランスに
どんな花が飾られているか気になって…


image.jpg
芍薬なのでしょうか?
でもこの色は私は初めて見ます。


前回チューリップの鉢植えがあったのですが
今回ガラスの向こう、外には…

image.jpg
これって、フダンソウ?
形状はフダンソウっぽいのですが
私の知っているフダンソウは
茎の部分は白だよ?


image.jpg
向こうの鉢にはまた一段とカラフルな…
ピントが~[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、さっさと帰らなきゃ、
撮り直しなんてしてらんないっ[ダッシュ(走り出すさま)]


image.jpg
3鉢ともフダンソウ?
いや、こんなカラフルなはずはない、
新種の観葉植物??


念のため確認をしたら
やっぱりフダンソウのようです。
「愛である」…IMEさん、格言ではないんですっ
「アイデアル」「スイスチャード アイデアル」
西洋フダンソウという植物のようです。
この鉢植え、一定期間患者さんに見ていただいたらやっぱり食べるのかなぁ…



中継ぎしてくださった先生が
前の先生と連絡とってます?
と聞いてこられたのですが
恐れ多くてそんなことできませんっ
先生こそ仲良いんじゃないんですか?

「あー、1ヶ月経つのに全然連絡してないなぁ」
まあ忙しいお仕事ですからそんなもんでしょか…
新しい職場に慣れたでしょうかね?
「大変だろうね」
「でも、それでもゲームはしてそうだ」
そりゃDSどころかオンラインゲームもバンバンっ
あはははは…
「きっと今頃くしゃみしてるよねぇ」
中継ぎしてくださった先生は言いたい放題でした。

PICUのある大きくて忙しい病院でも
きっと入院している子供と一緒に
ゲームとかして遊びたいんでしょうが、
遊ぶ余裕、できているといいですね (b´ー`)ネ

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。