SSブログ

チューリップ [音楽・ライブ]

チューリップといえば
時期が時期だけに
お花のことだと
思われる方も多いはず[かわいい]

今年になってから
昔聴いていたCDを引っ張り出し
聴くことが多いきがします。


お正月に大滝詠一ならびに
ナイアガラ関連をよく聴きました。
若い看護師さんが
「この曲知っています!」
ほほーっと思って訊いてみると
ドラマの主題歌だった、とか
お母さんが好きな曲です、
という回答が…
私、看護師さんたちのお母さんと
近い年代なのかぁ…[がく~(落胆した顔)]

私と年の近い看護師さんが
「これドラマの主題歌だったよね、好きよ」
と言って、その後続けて
「『サボテンの花』もいいよね」
「CMでかかるけど『青春の影』もいいね」
この言葉がきっかけで
チューリップのCDも引っ張り出しました。

あれこれ欲しかったけれども
社会人なりたてのお金がない頃、
悩んだ挙句購入したのは6枚くらい。

『銀の指輪』、『博多っ子純情』、『心の旅』、
『魔法の黄色い靴』、『Shooting Star』、
『ぼくがつくった愛のうた』、
『夕日を追いかけて』とか、他にもいっぱい、
大好きな歌がいっぱいです。


中学生の頃、なぜだか
チューリップ派VSオフコース派が対立し、
ださい、うるさい、ぎゃーぎゃー言ってました。
オフコースも嫌いじゃなかったけれども
かっこよすぎて、都会っぽくて
さらっと聴くには好きだったけれども
ぐっと惹かれたのは何故だろう、チューリップ。
「だっせー」って言ってきた男子に
精一杯反論できた言葉は
「うるさい、ゴリラっ[あせあせ(飛び散る汗)]


『虹とスニーカーの頃』の歌詞なんて
当時の中学生にはドキドキもので
水着のあとを指先でなぞるって…
…どゆことっ イヤ───(*ノェノ)───ン!
友人とキャーキャー言ってました、
うぶな中学生だったなぁ
ちなみに、歌詞はこちら→→→『虹とスニーカーの頃』


『さよなら道化者』という曲で
チーズケーキというものに関心を持ち、
短大に通いだした姉が買ってきてくれた
チーズケーキに感激したものでした。
広島にはバッケンモーツアルトというお店があり
♪チーズケーキとモーツアルトが好きで♪
という歌詞があるのですが
姉が時々ケーキを買ってきてくれると
♪モーツアルトのチーズケーキが好きで♪
…箱を開けながら心の中で歌っていました。
バッケンモーツアルトはこちら→→→HP


月曜日にエンドレスで聴いていたアルバムは
年齢の近いヘルパーさんが
チューリップが好きで懐かしかったらしく
よかったらどうぞ、とお貸ししました。

水曜日は週に一度の外来受診日。
移動の車の中で
別のCDをかけて
二人で「懐かし~っ」て
きゃーきゃー騒ごうかしら(d゚ω゚d)オゥイェー♪
こうやってね、一緒に盛り上がってくれるの、
ヘルパーさんのお陰で
外出ままならなくて
人と自由に接することができないけれども
それでも「あー、楽しかった」
って思えるの、ふふふ*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-


病院敷地内の花盛りのハナミズキ、
ちゃんと写真撮れたらアップしまーす[手(チョキ)]




33 STATION

33 STATION

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1989/04/26
  • メディア: CD

















u
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。