SSブログ

ベル麻痺をきっかけに… [顔面神経麻痺(ベル麻痺)]

りんちゃんのお父さん、
顔面神経麻痺(ベル麻痺)をきっかけにですが
すっきりと痩せました。

そもそも、血圧が少し高めでして。
高血圧の治療中でしたが
合併症は怖いということで
治療する程ではないけれども
極々軽い血糖管理のお薬も飲んでいました。

入院で行う点滴治療では
抗ウィルス化学療法剤と
ステロイドを使ったようですが、
このステロイドは、糖尿病や
感染症を悪化させる心配がありまして…

入院中に食事の指導があったようです。
もともとコーヒー飲料をよく飲んでいたので
やめるように言っていましたが、
本数を減らしたもののやめられず!
(こんなやり取りしてました→→「タイガー&ドラゴン」)
栄養指導で言われたことは
・3食きちんと食べる
・ご飯、おかず共に片手にのる量
・サラミはやめる
・適度に運動する


私が不在でしたが
言われた事をきちんと守ったようで、
朝食の菓子パンは…やめたのかな?
コーヒーはインスタントですが
ブラックもしくはカロリーオフのミルクに
ノンカロリーの砂糖で飲んだようです。
3食きちんと、を守るために
冷凍食品、卵焼きをまとめて作って冷凍し、
頑張ってお弁当を作ったようです。
2ヶ月で10kgの減量成功!
…つまりは私の食事で太ってたってこと?
それとも甘やかしてしまったの?

減量したおかげで
睡眠時無呼吸症候群も治りましたよ(≧∇≦)
長くなるから一旦ここで切って、
肥満と無呼吸症候群は関連があるので
カテゴリー変更して続きの記事をアップしますね?


ベル麻痺になった原因は恐らくストレス。
睡眠時無呼吸症候群による万年寝不足、
それに加えて咳喘息の症状が加わり
睡眠の質が更に悪化。
その状態でりんちゃんの容体急変、
人工呼吸器がないと生きられない現実が
追い打ちをかけたためになったかな、麻痺に。
顔面神経麻痺(ベル麻痺)については
こんなサイトをご参考まで…
→→→「顔面神経麻痺(ベル麻痺)-gooヘルスケア」
→→→「顔面神経麻痺の診断と治療」







nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。