SSブログ

痩せてサヨナラ無呼吸症候群 [睡眠時無呼吸症候群]

りんちゃんのお父さん、
顔面神経麻痺(ベル麻痺)をきっかけにですが
すっきりと痩せました。
痩せたおかげで睡眠時無呼吸症候群も治りました。
前の記事の続きになりますが…
→→→「ベル麻痺をきっかけに…」


忙しいとお昼ご飯を抜いていました。
晩ご飯は晩酌して、肉類をよく食べ、
お昼を抜いた反動でご飯もよく食べる。
おかずが足りないとサラミを出すよう催促され、
冷蔵庫には常にサラミがある状態でした。

血糖値は気にする程悪くはなかったので、
サラミ以外は特に食べる物は注意されず。
毎食ご飯もおかずも180gを目安に、
あとは1日1回、食後1時間経って?
約20分のウォーキング、運動の指示が。


入院中はカロリー管理された食事、
点滴以外は特にこれといった治療はなく、
暇を持て余して病院そばの本屋へ行ったりと
普段は通勤も車で圧倒的に運動不足なので
普段歩かない分入院中歩いたようでした。

1週間の入院で確か4kg減量、
退院後は指導された食事を守り、
ウォーキングも欠かさず、
コーヒーもブラックにするか、
使っても砂糖はカロリーゼロ、
かつて日常的に飲んでいた
甘いコーヒー飲料は殆ど飲まないように、
コンビニ弁当は揚げ物ばかりだからと
自分でお弁当を作って持って出勤。
そうそう、サラダ油も割高ながら
健康志向の油を使ってました。

そんな諸々の努力もあってか
ベル麻痺発症後の1ヶ月で
約6kgの減量に成功。

その後も上記の生活を守り、
2ヶ月経過で合計10kg減!
仕事の仲間から「どうしたんですか!?」
と聞かれてしまう程。
ブラック父さん、「実は癌で…」と真顔で冗談、
笑えなさ過ぎて性格疑うわっ[たらーっ(汗)]

1ヶ月経過時点で、長年の悩みである
睡眠時無呼吸症候群が改善されたそうです。
今は以前より短い睡眠時間でも
目覚めはすっきりしているし
昼間に眠気がこないそうですし、
夜中にトイレに起きることもなくなったんですって。


ですが急激に痩せたものだから
皮膚のたるみが酷くって ∑(゚Д゚)
腹筋を鍛えたらたるんでいた皮も
ちゃんと引き締まったらしいです。
筋肉も少し増えたようで代謝アップ!
体重も減り続けてLだった服のサイズがSに。
同僚から痩せ過ぎて貫禄が…と言われ
砂糖はカロリーゼロから普通に戻すんだって。
自分で作った卵焼きをご馳走してもらいましたが
お砂糖の方がやっぱり美味しいと思った(^◇^;)


りんちゃんのお父さん、寒い日は
ニット帽にネックウォーマーをし、
黒の上下のジャージで歩いたようで
折り返し地点にしているコンビニ付近で
お巡りさんに睨まれていたようです。

感化された同僚の中には
ウォーキングどころか
ランニングを始めた人もいたようですが、
夜黒ずくめで息をきらして走っていたら
警察に止められ「ポケットの中の物を出しなさい!」
と、職務質問を受けたようですので、
夜間のランニングにはご注意くださいm(_ _)m



麻痺も肥満も睡眠時無呼吸症候群も
すっかりよくなって良かったお父さん。
自分でお弁当を作ったら
お昼にお弁当箱を開けても
中身がわかっているから
つまんないんだって!
りんちゃんが退院したら…もしかして、
毎日お弁当作りが待ってる? (O_o)
徹底してやり通すって凄い!
…スーツもカッターシャツも
下着もジーパンも着れなくなって買い替えたから、
お願い!このままキープしてね (^人^)


すっきり痩せた分、私のぷよぷよなのが…
目立つよねぇ〜〜っ (つД`)ノ
なのに土日でつい買って食べたの。。。

image.jpg
りんちゃんの大福のようなほっぺと
交互に触って感触を比べました、一緒だった!

image.jpg
紫芋は個人的にはハーゲンダッツに軍配!

こんなん食べてたらダメじゃんっ (>人<;)




nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

獏

お父さんも頑張っておられますね^^)☆
夜間にランニングしないようにします(@@;))

by 獏 (2014-02-25 06:48) 

みぃにゃん

無呼吸って太ってる方がなりやすいんですね。
私もダイエットしないとダメだわ~。もう完全なおばちゃん体型で・・・。(>_<)
そういいながら何年たってるか・・・。ダメだな
by みぃにゃん (2014-02-25 23:56) 

ぴーすけ君

ご主人、良い方向で安心ですね。
このままキープがんばって欲しいですね。
by ぴーすけ君 (2014-02-26 13:10) 

さらまわし

私のブログに暖かいコメントありがとう!!
ネット上ではありますが、絆は結べると信じています(^^)v
これからもよろしくお願いします。
お父さん、ライニング頑張ってますね!!
by さらまわし (2014-02-27 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。