SSブログ

うさぎドロップ [daily life (gu-ta)]

今夜BSで「うさぎドロップ」を見ました。

映画の存在は何となく知っていましたが
りんちゃんのケアをしながら
寝過ごさないようチャンネルかえて
深夜のテレビでアニメを何回か
見た覚えはあるのですが…


テレビを見ながら編み物しながら
りんちゃんの血中酸素濃度が
あと1〜2上昇しないかなぁ、
なんてモニターを見たり
吸引したりちょっとクッション直したり。
映画の世界にどっぷり浸かることは
残念ながらできませんでしたが、
小さな女の子の食べる姿、
布団で一緒に寝る姿、
泣いている姿、
こぼれる笑顔。
小さな女の子って
こんな感じなのかな、可愛いなぁ…
そんな風に見ていたんですが
女の子の名前、りんだったんですね。

劇中で「りん」「りんちゃん」
なんて呼ばれているから、
りんちゃんが辿ったかもしれない
別の姿をそこにダブらせていました。
エンドロールと同時に涙、出ちゃいました。



年が明けて間もない頃
私にこんな事を笑ながら言った人がいまして。
「お母さんいつも笑っていて
泣いたりしないでしょ!」

誰かなんて詮索するような野暮はやめてね(^^;;
色々な事情を知った上で、
言うかなぁ…こんな事を、
しかもあっけらかんと。

えー?私だって泣くよぉ、
その言葉に「まったまたぁ〜」って、
さすがの私もプチッときてね(^◇^;)

どうやって気持ち切り替えるんですか、
とか色々聞いてくるけれども
あーで、こーで、だってですよぉ、なんかですねぇ…って、
愚痴聞かないわけじゃないけど、
最初の言葉が引っかかってるの
アラフィフだけど精神的にまだ未熟な私。

どうして、なんでって言っているだけでは
犯人捜しをしてそいつを非難し、
それで気持ちが収まらなければ
別の犯人を挙げるまでのこと。
そうしている間は負のものにしか目がいかず、
そういうものばかり探しがちで
小さな幸せをいっぱい見落としちゃうよ。
感情を抑えて自己分析してみて!
感情的になるなら冷静になるまでは
深く考えるのはやめるといいかも…
思わず力説してしまったよ、
私まだまだガキだわぁ (−_−;)

映画を見て涙流したら
そんなつまらん事を思い出しちゃった(´・_・`)

でもね、言わせて!
あの日以来言ってやりたくてたまらないの、
ただへらへら笑っているんだと思ったら大間違いさっ!
上っ面しか見れないようじゃ駄目じゃん!!

言ってしまって考えた、
言い切れる程私、ちゃんと見えてる!?(・_・;?
…すみません、明日は気持ち切り替え
出直してきまーす (>人<;)


お口直しに、美しい花でもどうぞ (^_−)−☆
なーんて探してみたけれども
「美しい」かどうか疑問…
ささやかながら「ラッキー!」と思う
こちらの写真をどうぞっ
image.jpg

なんだ?
なーんて思うでしょうね?
病棟の給湯器、二桁表示でね、
99がふたつ並んでいると
ラッキー!
って、嬉しくなって
すぐにカップ麺作ろうか、
それとも安物だけど
ドリップコーヒー入れよっか!
なーんてワクワクするのよ〜ん \(//∇//)\
…凄い狭義なわたしの「ラッキー」、
お粗末様っ d( ̄  ̄)

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

獏

獏も観ました うさぎドロップ
子供に逢いたくなりました。。。

by 獏 (2014-02-19 05:51) 

沈丁花

母を思い出します。何時も〜〜〜。
前の家の姉さんは(母のこと)「バカなのか、利口なのか?解らない」と何方か言ったそうです。この年に成って〜分かるのです。悉くムキに成ってもしょうがないと悟ったのだと。
私の人生も〜遣りきれないときほど何時も笑ってごまかしていました。(苦笑)
by 沈丁花 (2014-02-19 09:45) 

HOTCOOL

未鑑賞です^^;
芦田愛菜ちゃんとマツケンくんですよね。レンタルしようかな・・・
by HOTCOOL (2014-02-19 18:28) 

みぃにゃん

いくつになってもなくことはあたり前ですよね。だって感情あるんだもん!
by みぃにゃん (2014-02-19 19:11) 

ぐうた

獏さん
子ども達が健気で、愛らしくて、そして子どものお陰で親になっていき、親バカな大人が愛おしく見えましたね(^^)
by ぐうた (2014-02-19 23:33) 

ぐうた

沈丁花さん
あの人バカだなぁと思われる利口者になれれば…でも利口って言葉は縁遠いなぁ(^◇^;)
利口って計算高さも感じられません?賢い人に…なれたらいいなぁo(^▽^)o
by ぐうた (2014-02-20 00:00) 

ぐうた

HOTCOOLさん
マツケンさんも良かったですが、芦田愛菜ちゃんは名子役だと思いました。今まで特に好きとかいう訳ではなかったのですが…寝ている我が子をよしよしと撫でてやりたくなりましたよ(^^)
by ぐうた (2014-02-20 00:07) 

ぐうた

みぃにゃんさん
今は涙活なるものがあるようで、泣ける映画を観て思い切り泣いてスッキリする、そういう催しがテレビで紹介されてましたよd(^_^o) 涙も笑いも時に怒りも共有できる人がいるのは悪くないでしょ?
by ぐうた (2014-02-20 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。