SSブログ

なんだかなぁ…な月曜日 [入院生活]

前の晩、夜更かしをして
ねむねむな月曜日。
眠たいからでしょうか、
笑いのセンスも冴えない月曜日。
あれ?前からずば抜けて
冴えていたわけでもないか(;^_^A


りんちゃんのケア後、
保育士さんに付き添ってもらい
久々食料調達。
同じスーパーでも店舗の大きさが違うと
置いていない商品が…
お店をハシゴする時間、なし。
別のスーパーへ週の中頃でも行こうか (;´Д`A
image.jpg
ポットのお湯で溶ける粉寒天でないと不便でして…

image.jpg
でね? 中のレシピをみていたら、
お菓子とか作りたくなるのよねぇ (^^;;
泡立て器で溶かした寒天液に温めたエンシュアを
流し込みながら混ぜていると仄かにバニラの香り、
プリンとか、ゼリーとか…いいねぇ〜!
…ここで調理しだしたら、アウトでしょっ?!
自分のデザートはコンビニで買いますかっ (^◇^;)



お昼前だったので急いで帰りました、
お昼の注入がはじまるよ〜!
梅の立派なお宅を目指して曲がった角に…
image.jpg
鉢植えの沈丁花、発見!
香りが強い花ですが、小さな鉢では
香りでは気づくことはできませんでした (´Д` )


image.jpg
この前のお宅の白い枝垂れ梅
あいぽんの限界と空の色がネックでした(;^_^A


image.jpg
前回撮った時は殆ど蕾でしたが、
綺麗ですね!
残念ながら白梅以外は花びらが日焼けしていました。


ひとブロック先にカラフルなプランター
image.jpg
軒の下に置いてあったのですが、寒かったからか?
葉や花が霜で先っぽは変色しているところも。
ゼラニウム、以前アロマオイルを持っていました。
ラベンダーなどと一緒、リラックス効果あり。
最初はきつい匂いだと感じたのですが
甘ったるい香りよりも慣れれば邪魔ではなく、
気付けば好きな香りの一つになりました。


image.jpg
横には…
花の形や葉の形状から
プリムラなのではないかしら?

image.jpg
色違い。
遠目では何とも思わなかったけれども
近くで見ると血走っているみたい (>人<;)


image.jpg
横に植わっていたノースポールが
素朴で可愛くみえたよ (#^.^#)



病室に戻ってしばらくして
雨が降り出しました。
梅を見上げて薄暗く感じた空は
耐えきれず雨粒を落としはじめた模様。
雨で始まったちょっとテンション下がる月曜日。


りんちゃんのリハビリの先生。
先週金曜日のリハビリがお休みになって
忙しいのかなぁ、と思っていたら
体調が少し悪かった様子。
りんちゃんは弱いので念のため
リハビリはしないで顔だけ見て帰りました。
火曜から通常通りに戻るから、だって。
電話連絡で済むところ、様子を見に来てくれました。
ありがたいけれども、ちょっと残念。

りんちゃんの担当の先生は体調不良。
先週金曜の当直中に発熱、
どうやらインフルエンザのよう。
今日から復帰?のようです。
今朝病棟に来ようとしたようですが
りんちゃんは弱いんだからって
病棟には近寄らせてもらえない様子。
先生も看護師さんもしっかり予防接種をし
マスクに消毒にきっちり対処しながら
外来・入院患者さんたちを診て
対処していながらも罹ってしまったり。
聴診、触診、打診としっかり診てくれる、
そんな先生の姿がなかった月曜日。
明日からまたよろしくお願いしますm(_ _)m


感染症の患者さんのケアをしてくださる
看護師さん、助手さん、
治療に携わってくださる先生、
改めて凄い職業だなぁと思いました。
いつもありがとうございますm(_ _)m
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。