SSブログ

アニマルセラピー [療育・発達支援]

この前新聞作成の記事でちょっと紹介した
アニマルセラピー。
記憶と記事の内容とカレンダーを照合しましたが、
平成23年6月11日に実施されたと思います。

りんちゃんがリハビリで通っていた病院で
作業療法士の先生が中心になって
準備してくださいました。

アニマルセラピー、訓練を受けた犬が目立ちますが
難病や重病と向き合う患者さん達の癒しとして
猫や馬、今度の冬季五輪開催地のソチには
イルカのセラピーがあるんでしたっけ?
ちょっと異なりますがクリニクラウンとか
ホスピタルクラウンとかもあるみたいですね。

セラピードッグとしてではありませんが、
警察犬の訓練を受けたゴールデンレトリバーが
この日来てくれました。


image.jpg
ご挨拶、犬の紹介などのあと
犬のそばに子ども達を連れて行きますが…
折角の機会です、理学療法の先生に抱かれて
母の差し金、犬の前に連れて行かれたりんちゃん、
顔、避けていますねぇ〜〜
それでも突き出す、母は鬼 ψ(`∇´)ψ

image.jpg
殆どの子達が初めての犬との接触、
最初はみんなが怖がるので、
大きいけれども大人しいので
うちのお兄ちゃん、ほぼ独り占め!
こんな機会は滅多にないからと
無理矢理犬のそばに連れてこられた
りんちゃんの顔は最初は引きつっていました。


image.jpg
お兄ちゃん、小学1年の時だったかしら?
まだ幼くて、可愛い〜っ (≧∇≦)
りんちゃん、まだ赤ちゃんっぽいね (//∇//)


image.jpg


image.jpg
慣れてきたお友達がリードを引いて
会場内をお散歩しだしました。
お兄ちゃんは参加対象児の付添いなので
女の子優先、ちょっと我慢しなさいと言い聞かせ…
でもやりたいから、ちょっと離れてついていく(^^;;


image.jpg
怖がる子達は遠巻きに…


image.jpg
とてもお利口さんなレトリバーでした


image.jpg
懲りずにりんちゃんをレトリバーのところへ。
誰だ?りんちゃんを差し出しているのは…
よく見たら私のようです、この頃は痩せていたし
たった3年でどんだけ老けたんだっ ((((;゚Д゚)))))))


お兄ちゃんの為にペットを飼えればいいのですが、
お父さんとお兄ちゃんだけでお世話できない限り
ペットは飼いませんといってあります、
私は家の事とりんちゃんの事で手一杯ですから。
お兄ちゃんと一緒に犬と遊べたのは
私の癒しにもなりました。

新しい体験は障がい児の療育にも良いですが
一緒に参加した家族にも有意義な体験でした。
約半年後に、この広いフロアの半分は
従来通りリハビリ室、
残り半分はりんちゃん達が通っている
通園B型施設になったため、
衛生問題をクリアした会場確保が難しくて
第二弾の開催は難しいようでした。
残念でしたが、このような催しに
一度でも参加できて良かったよね d(^_^o)


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

獏

アニマルセラピー見たことはないのですが
効果はあると思いますね~(^^)☆
私もペットを飼って癒やされたいなぁ☆

by 獏 (2014-02-06 06:21) 

ぐうた

獏さん
動物、動物や子ども達(少し大きい子どもも含む)の寝顔、癒されますね〜!亀や熱帯魚を見ているだけでも癒されます。動物園やホームセンターのペットコーナーにぶらっと出掛けるのも良さそうですね(*^^*)

by ぐうた (2014-02-06 16:50) 

美美

ペットには癒され、時には励まされ、
口は利けませんが飼い主の日々の気持ちは
伝わっているんだと思います。
by 美美 (2014-02-06 17:56) 

raomelon

セラピードッグさんの笑顔がいいですね^^
そして触れ合う皆さんを笑顔にしてくれますね(*^^*)
もっと触れ合える機会があれば...と思います。
by raomelon (2014-02-06 21:10) 

ぐうた

美美さん
声色、表情、仕草。言葉以外でも色々発信してますね(^^) 本当に癒され励まされます(*^^*)
by ぐうた (2014-02-07 09:42) 

ぐうた

raomelonさん
いい顔、優しい顔をしてますよね(^^)
鼻でか写真は普通のデジカメでは無理ですが、それっぽくならないかと撮った写真もあったり、私も色々楽しんでますね(^^;;
セラピーとかにも力を入れる大きな病院とかなら定期的にやっているのかなぁ…ペットの力、見直して欲しいですね(^^)
by ぐうた (2014-02-07 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。