SSブログ

白梅・紅梅・枝垂れ梅 [green&flowers]

水曜日は買出しに出掛けました!
ついでに河川敷までプチ散歩したかったけど
保育士さんが1人しかいらっしゃらなくて
足早に用事を済ませて帰ることにしました。

スーパーと病院の間の路地も
なんとなく要所は覚えたか…
塀の向こうに梅の木の
たくさん植わったお宅を中継し
病院へ戻ることにしました o(^_-)O


確かこの通りの向こう…
目の前にセキレイ発見!
近い距離なのに逃げないの
image.jpg

image.jpg
シャッター音にも飛び立たない( ̄O ̄;)
カメラを持っていたら楽しいだろうなぁ…


一つ通りを間違えたようで
途中で別の通りに入りました、
間もなくぐるり塀に囲まれた
目当ての立派なお宅に到着!
敷地の角に大きな枝垂れ梅、
白い蕾はまだ堅そう…
image.jpg


横には鮮やかな紅い梅の木
image.jpg


その横には紅白の枝垂れ梅…
紅というか、桃色ですがふたつ並んだ大きな木
image.jpg


向かって右の白い梅
まだ蕾、堅そうです
image.jpg



桃色の梅、これから満開
image.jpg

ひいて全体が…
image.jpg



お庭の奥の方に少し背の低い梅の木。
ですが上の方ちょっとだけなので…
許されるならば中に入れていただき
ゆっくりお庭拝見したいものです。
塀越しにお邪魔しました (^o^)/
全てが咲きそろう頃って、いつかなぁ (・・;)
どれかは散っているんだろうなぁ (´・_・`)


ほんの数軒先のお宅の玄関先。
image.jpg
下から青空覗いてみました

一連の私の行動を見ていたと思われる
初老の男性、ちらちらと私を見てる?
マスクしてメガネして怪しいかなぁ…
マイバッグ2つ持ってあいぽん持って
人ん家を撮りまくる、変な人 !?(・_・;?
すれ違う時に「こんにちは」って挨拶すると
立派な梅が咲いとるでしょう?
ニコニコ笑顔で声をかけられました (^◇^;)


病院のそばにも古い幹
image.jpg
可愛い色、空も澄んでいい感じ!


image.jpg
立派な幹、桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿…
枝の見立ては出来ませんが
苔もついた太い幹に感心しました。

昨日も今日もシトシト雨です。
五ヶ瀬(高千穂より熊本寄り??)では
昨日も今日も雪模様。
北部平野部ではこの冬はまだ雪を見ていません。
ちょっと冷えて、梅の花が長く持てばいいのですが
雨の後の晴天で花びらが日焼けしなければなぁ…


最近あいぽんを握って記事を入力しながら
すーっと眠っています。
昨夜の入力だったので「昨日」としていた所を
今朝になって「水曜」に置き換えて…
昔から眠気に逆らえなかったのですが、
この歳になってもって、どうよっ o(`ω´ )o

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

沈丁花

忙中閑あり〜楽しい世界に足を踏み入れて〜折角なら〜失礼して中に入れて頂いて〜お庭拝見できたら。。。他人事ながら気持ち解ります〜初老の方もお話相手が欲しかったのでは〜(勝手な空想)〜(*^^)v
by 沈丁花 (2014-02-07 09:55) 

ぐうた

沈丁花さん
私の身長を越える塀がなければ…ひょいと人が見えれば「綺麗ですね〜」の一言できっかけはできるのですが、鉄壁の土塀でした(;^_^A
こんにちはのちょっとした挨拶はお話のきっかけになるし、お互い挨拶を交わせるって気持ちいいですね(^^)
by ぐうた (2014-02-07 16:13) 

獏

やはり宮崎は温暖ですね^^)
梅がこんなに咲いているとは☆☆☆

by 獏 (2014-02-07 18:45) 

ぐうた

ダウンジャケットの厚みも熊本と宮崎では違います、広島で着ていたコートやセーターは宮崎では出番ないですから…キャンプに来るのも暖かさと雨が少ないからですが来宮球団数、減りましたねぇ(^^;;
by ぐうた (2014-02-07 19:17) 

crayfish

セグロセキレイでしょうか?
意外と人懐っこいんですよね^^
by crayfish (2014-02-08 00:04) 

ぐうた

crayfishさん
デジカメだったらもう少しまともに撮れたのかも。確かに人懐っこいですね!どの種類も、セキレイが小走りに尻尾をタクトを振るように歩く姿は見ていて楽しくなります(*^^*)
by ぐうた (2014-02-08 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

アニマルセラピー寝ない子だあれ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。