SSブログ

正月休み、終了。 [入院生活]

今日は6日、月曜日。
長い長い正月休み、こんなに長い休み、
今まであまり記憶にないなぁ、
きっと入院付添いをしていて
盆暮れ正月も関係のない家事をしていないから?


今日からお兄ちゃんも学校です。
冬休みの勉強用にノートを作ろうと思いながら
編み物やYouTubeに現を抜かし過ぎ
ノートは完成しないまま…

普段宿題は宅習ノート1ページと
国語と算数のプリントと本読みが出ますが、
すぐに書けなかった漢字、直された漢字を
おさらいするノートを作るつもりでした。

image.jpg
やる気にさせる道具の先生のスタンプ。
プーさんのみました、はなまるに
ドラゴンボールのOKに…
あの手この手でやる気を引き出す。

1学期のこの宿題のプリントをもとに
漢字練習帳を作ってみようかなって
ノートを買ったのは夏休み前だった…(; ̄ェ ̄)
image.jpg
ジャーン!そのノートです


裏に返して今更気づく。
image.jpg
動物カメラマン、岩合光昭さん!
私の中では「ネコのカメラマン」、
動物もかなり限定されています (^◇^;)

image.jpg
サインもネコでした (=^ェ^=)
同じネコ科でも、虎じゃないよね(^^;;


初見で書けなかった漢字に印をつけてあり、
間違った漢字は先生に赤ペンで直されているので、
その字を拾いながらノートを作っていますが、
これは3学期の宅習のオマケとなりそうです。
次にお父さんが来た時にノートを渡しましょうか…

目下の課題はローマ字らしい。
詰まる音の時に子音を重ねることが
どうやら十分理解できていないみたいです。
漢字は手元のプリント分で中断し
ローマ字の課題をちょっと作ってみる?
私が小学生の頃は6年生の時に
ローマ字を習った気がするんだけど…
もっと早かったの?記憶が定かでありません (ー ー;)


正月の間に聴いた音楽は
もっぱら大滝詠一絡みでした。
「A面で恋をして」とか「FUN×4」、
「♡(ハート)じかけのオレンジ」とか、
「ロックンロール退屈男」とか、
「1969年のドラッグレース」とか
「スラップスティック見参」のような
私の中で大滝さんならではと思う曲を
YouTubeで探して再生リストを作って流しながら
りんちゃんのマッサージをしていました。

image.jpg
下の白いラインは呼吸を示しますが、
マッサージ中は実際の呼吸を拾いません、
胸の表皮の振動を拾っていると言うべき?
曲のテンポに合わせて筋肉を揉みほぐしている、
その振動を拾っています (^^)
どの曲の時かしら?
波形もテンポよく綺麗に並んでるでしょ♪( ´▽`)


お正月、病院内ではお酒が飲めないので
甘いもの、コンビニスイーツを頂戴しました。
元旦にいただいたのは…
image.jpg

image.jpg
めでたい紅白です、クリームふわふわ
スポンジもっちり、美味しゅうございました(^^)


そして2日には…
image.jpg
プリンとコーヒー。
プリンは宮崎の洋菓子屋さんのプリン、
コーヒーは安物ですがドリップコーヒー、
給湯室でコーヒーを入れ
みんなに香りのお裾分け(*^^*)


image.jpg
濃厚なカスタードクリームを食べているようでした
贅沢した気分です。


そして昨日、とうとう買い置きしていたカップ麺も
持ってきてもらっていたお餅も食べ尽くしました。
今日から正月休みもあけ、保育士の先生も
2人体制になったので買出しに行かせてもらいました。

因みに最後のカップ麺はスパ王でした。
image.jpg
冷凍食品のスパ王を置いているお店はあるけど
カップタイプを置いているお店が殆どない ∑(゚Д゚)

image.jpg
発売当初はプラスチックのペラペラの蓋で
フチの爪を起こしてお湯切りしてたのに、
いつから紙をめくるアルミのお湯切りに?


今日は久々豆腐にカリフラワー、ブロッコリーを買い
レンジでチンして頂戴しました、
新鮮なお野菜、大豆の匂いのする豆腐、
コンビニの弁当や缶詰が続くと
こんな夕食でも贅沢した気分、そして
普段通りの日常に戻った気分です。
さあさ、長い一週間のスタートですよ〜 d(^_^o)

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

獏

新年明けて引き続き病院なのですね。。。
ご苦労拝察致します☆
どうか体調を崩されませんように^^)

by 獏 (2014-01-07 07:20) 

ぐうた

獏さん
こんな事を言ってはいけないかもしれないのですが、家族だけ自分がメインで介護しなくてはならない過酷さに比べれば、見守る目もお世話する手の数も孤立しない環境も、病院にいるお陰で心身共に健康かもしれません(^◇^;)
by ぐうた (2014-01-07 13:43) 

美美

私は今日から復活します。
またよろしくお願い致します^^
私は年明け早々風邪を引いてしまったようです。
どうぞ体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね。
by 美美 (2014-01-07 15:28) 

kazu-kun2626

さあ また一年頑張りましょう
僕も昨日から始動しました
by kazu-kun2626 (2014-01-07 17:03) 

ぐうた

美美さん
明日の雨を契機ぐっと冷えるとか。お散歩で冷えないようお気をつけくださいね^_−☆
by ぐうた (2014-01-07 23:08) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
また今年もお邪魔しますね〜!昨日のタイトル、もしかして一足早くお孫さん誕生かとドキドキしました。スイセン綺麗でした。お孫さんは予定日近くまでゆっくりお腹の中で育って欲しいですね(^^)
by ぐうた (2014-01-07 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

サッカー対戦四つ葉のクローバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。