SSブログ

四つ葉のクローバー [とりまく人々]

お正月からこっち、時間をみては
グリーン系のレース糸で
四つ葉のクローバーを編んでいます。

グリーンというか、優しい若草色の糸でして
ふりふりのネックウォーマーを見たドクターが
「ワカメ(あれ?昆布って言った?)みたい!」
と言って大ウケしたので、緑のレース糸で
ミニチュアワカメを編んで先生を笑わせたい、
そう思い購入した糸でした。

ウケ狙いのワカメはクリスマスを過ぎた頃
編みあがり、先生にプレゼントしました。
今も名札にぶら下げていらっしゃるのですが、
経緯を知らない人にはなんじゃこれ〜( ̄O ̄;)
というシロモノです。

りんちゃんが手を煩わせた頻度でいうと
今迄の中で一二を争う程。
色々ご迷惑とご心配をかけた先生。
この先幸多かれという思いも込め、
ワカメと入れ替えて付けて頂こうと
お正月に差し上げた四つ葉のクローバー。
image.jpg


先生にお渡ししたあとは、
上の人からOKが出たら
お正月の間に入院している人で
欲しいと言う人に年賀というか
「きっといい事あるよ」と差し上げて…
保育士の先生にいくつか託しました。


順次看護師さんや助手さん、保育士の先生に
感謝の気持ちを込めてプレゼントしたい。
ちょっとずつ編んでいるところです。

そんな中、昨夜の準夜勤務の看護師さんが
消灯前にちらっと病室に来られました。
準夜後お休みで、その休みが明けたら
隣の病棟に3月まで臨時で異動になるの、
戻ってきた時にはもしかしたら
りんちゃんは退院していて会えないかなぁ…
なんて。

今回肺炎で入院して回復してきた矢先に
水頭症の進行で自発呼吸が止まった、
ちょうどその日に日勤担当だった看護師さん。
血中酸素濃度が下がってきて
センサーが外れていないか、
痰が詰まって呼吸状態が悪化していないか
一緒に確認しながら呼吸していない事に気付き
緊迫した状況でオペの準備が進んでいった。
オペ開始後だったか、HCUへ移動するため
病室に荷物を取りに戻った時に
涙は流さなかったけれども
潤んだ目で病棟を出る私を見送ってくれた人。

今小児の病棟は落ち着いているので
状況に応じて人手の足りない病棟へ
応援に行ったりしているのだと思う…
隣の病棟は今人手が足りないらしい(´・_・`)

「以前産科病棟にいたから」
へえ、そうだったんだ。
経験あるから即戦力になるんだ…
で、去年くらいに産休明けて復帰でしょ?
あれ??

昨日まで私は知らなかった。
りんちゃんが生まれた時に
産科勤務をしていたんだって。
生まれた日は土曜だったので、
オペには他の看護師さんが入ったけれども、
私も色々お世話になっていたみたい!
私が退院してからも、その後約1年
NICUでりんちゃんがお世話になり続け、
その間もりんちゃんの事は
時々カルテを見たりして
気に掛けてもらっていた事を知りました。
約4年のブランクをあけ、再びお世話になりました。

いっぱい心配かけたお礼に
他の看護師さんより先に
気持ちを込めてクローバーを贈りました。
どうしよう、名札に付けられない、
名札ケースに入れて押し花状態にしていい?
いい、いい!
もう会えない?いやいやとんでもない!
テレビカードを買いに隣の病棟の詰所の前、
カード自販機利用して詰所の中を覗き込んで
見つけたらめいっぱい手を振るから ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

糸が足りなくなりそうで
今日は手芸コーナーへ行かせてもらいました。
感謝の気持ちを込め、幸多からんことを願って
一つ一つ丁寧に編んでいこう
受け取ってくれた人の笑顔を思い描き
退院するまでいくつも編んでいこう


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

獏

クローバー 可愛いですね^^)☆
もしかしたら今年また宮崎へ行く機会が・・・♬

by 獏 (2014-01-08 07:40) 

crayfish

四つ葉のクローバーいいですね
手先が器用なんですね^^
by crayfish (2014-01-08 09:13) 

raomelon

幸せを願いながら編んだ四葉のクローバー
ぐうたさんの真心が届くと思います(*^^*)
by raomelon (2014-01-08 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

正月休み、終了。急いで買い物へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。