SSブログ

懸案事項 [入院生活]

困った困った!
ポンチョが編み上がらない?
でもずっと編み物ばかりしていては
心身共によくない 、
院内散歩に行ってこよう(^o^)/

昨日は気持ちに余裕もあり…
image.jpg
案内カウンターにはバラの花が。

image.jpg
2階の各診療科へ向かう
エスカレーターそばの壁。
いつもはパタパタと通り過ぎていたね。
大きな絵、お地蔵さま?なんだろう?
池のほとりで耳をすましている?
それとも頬杖ついてのんびりしてる?
なんだかぼやけているから、
また撮り直してみます ( ̄^ ̄)ゞ

image.jpg
絵だと思っていたら、焼き物でした。
何分割かして焼いたものをつないで
一枚の絵に仕上げてあったんだ…
今の今まで気づいていなかったよσ(^_^;)

image.jpg
サインみっけ!


昨日はまだ余裕でお散歩。
今日は編んでは間違いに気づいて解く、
また編んでは解くの繰り返し…
お昼時にコンビニついでのお散歩も
気懸りがあるのと空模様が冴えないのとで
外の鉢植えにしか目が止まらなかったよぉ
image.jpg

お昼はカップ麺とチンしたサツマイモ、
コンビニで買ったヨーグルト。
夕方りんちゃんの経管栄養、エンシュアを
温めにいったら「故障中」の貼り紙、
明日修理が来るまで電子レンジ使用禁止!
どうしよう…ビタミンと食物繊維対策、
サツマイモをチンしてたべられない(ーー;)
病室で生芋囓っていたら
幸島の猿と勘違いされる?
見てはならぬものを見てしまったと
何事もなかったように
看護師さんがカーテン引いて去っていくかな⁇
→幸島の猿 by wikipedia



金曜日に師長さんから
隣の病室に良かったら移動しませんか?
と、言っていただいています。
長らくご一緒だった人工呼吸器の子がいた部屋。

今の部屋より広いから
人工呼吸器他物が多くてもゆったりしている。
洗髪台やストレッチャー、バギーなど
入れる度にベッドを移動しなくてよい。
良いんだけれども、気持ちは少々複雑…

週明けの明日からですが
再び人工呼吸器を在宅対応機種に切り替えます。
機械の入れ替えをするならば
そのタイミングに合わせる方が手間は少ない…

長らく入れ替えがなかったこともあるからか
先週末壁紙を張り替えたそうです。
水頭症のお友達も元気に退院していきました。
お母さんの気持ちが1番だからと
無理強いはされていません。
いっぱい気遣いしていただいています。
ケアしてくださる方々の動き易さを考えると
やはり明日のタイミングで病室移動すべきかなぁ?

先生が一所懸命りんちゃんの事を
診てくださっているから、大丈夫かな…
HCUの時、先生にお話したの、
私の従兄の孫が脳死に近い状態で2年、
最期どの血管も硬くて針が刺せなくなり
長い入院生活にピリオドを打った事。
りんちゃんも同じ道を辿るのでしょうか、と。

お隣さんが亡くなる前の晩、
ふらっとやって来た先生は
りんちゃんの腕をさすりながら
りんちゃんの血管は大丈夫だからね、
そう言って部屋から出ていかれました。

昨日採血した時も大きな血管は刺さず
脇の小さな血管から採血、
採血後も血が漏れないよう押さえ、
代わりに押さえますよ、と声を掛けると
しっかり止まるまで僕が押さえます、ですって。
先生が大事に診てくださるから、
心配しないで病室、移っても大丈夫かなぁ…

りんか姫を守る王子様、
血管を大事にするならば
採血の回数減らすのも、ありでしょうか?(◎_◎;)

明日保育士の先生を驚かす為
あとしばらく編み物をして
なんとかポンチョを完成させようかなぁ…
夜更かしは美容の敵? ∑(゚Д゚)

※血管から血液が漏れると
漏れた血液で血管が潰されてしまう。
新しく血管ができるが
その血管は更に細くなったりと
今の血管より針を刺すには
不都合な状態になりがちな様子…


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

みぃにゃん

スタッフの方の心使いって有り難いですよね。
by みぃにゃん (2013-12-02 18:40) 

獏

りんちゃんの血管は大丈夫ですよ!!
お大事に。。。。

by 獏 (2013-12-02 20:40) 

ぐうた

みぃにゃんさん
本当、有り難いです。漢字まじりで書くと一層強く意味が伝わりますね!
by ぐうた (2013-12-02 22:40) 

ぐうた

獏さん
ありがとうございます。私たちアラフィフも、血管を大事にしていきましょう!
by ぐうた (2013-12-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

歩いて歩いてバトル! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。