SSブログ

歩いて歩いて [daily life (gu-ta)]

りんちゃんのお母さんは
歩くことは面白いと思っている、かな?

中学、高校の時はバス停何個か分、
歩けるところまで歩いてみたくて
少し大股で少しずつ加速して、
風が心地よかったり、
街中の音だったり
鳥や虫などの自然の音を楽しんだり、
そのうち無心で歩いていたり、
車からでは気付かないものが見えたり、
思わず目的地に到着してしまったりするのが
結構気持ちよかったり嬉しかったのです。

会社勤めしていた頃は
友人とJR広島駅から立町や紙屋町まで
通勤や買い物の際歩いていました。


ブログ巡りをして紅葉を楽しみながら
一昔前都内を歩き回ったことが
懐かしく思い出され、地図で追ってみました。

渋谷から新宿御苑まで行って再び渋谷駅に戻る、
これは何度もしたことがあります。
桜の名所に行ってみたくて
東京駅から千鳥ヶ淵まで歩いたことも。
桜木町駅から京浜東北(根岸)線磯子駅まで
歩いて帰られるかな…と思ったのですが
石川町駅から山手駅までの坂道を
推測だけで歩いていると疲労と不安に襲われ
山手駅から諦めて電車に乗りました(^◇^;)

一番歩いたのは今時分だったか…
銀杏の綺麗な所に行ってみたい!
そう思って浜松町駅で下車して、
芝公園に行き、ぐるりと黄葉を堪能し、
日比谷通りを皇居まで歩き、
休憩がてら大手町駅から本郷3丁目駅の間は
歩く足をちょっと休ませました。
東京大学へ行ったわよ!
赤門もくぐったわ!散策でだけどっ(-_^)
赤門をくぐり教育学部から文学部の方へ、
そのまま安田講堂、三四郎池の周りを歩き、
春日通りに辿り着きました。
それでも歩き出した足は、重たいのに
勢いは止まらず水道橋駅に出て、
御茶ノ水駅まで神田川沿いに歩き、
神田川から離れて中央線の線路を頼りに
秋葉原駅までどうにか歩いたのでした。
秋葉原駅ならば乗り換えることなく帰られる、
しかも磯子駅行きの電車に乗れば寝て帰れる!
…そんな虫の良い話はあるはずなく (; ̄ェ ̄)

懲りずに色々歩いた首都圏生活、
今は駅と駅との間隔も
次の電車までの時間も長い。
都会は網の目のように電車が走っていたり
バスもタクシーも流れている。
今この地では…そんな無謀なことはできないし
する勇気もないなぁ (ー ー;)
タクシーを路上で拾えはしない、
電話して呼ばない限り乗れない?


はっΣ(゚д゚lll)
3年前、無謀な事した!
りんちゃんが熊本赤十字病院に入院中、
HCUにいた時熊本市内繁華街を目指し、
ひたすら歩いた事があった!
事前に本屋で地図をチェックして、
どの道路をどこでどっちに曲がるか確認して、
歩いた歩いたっ ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
半分くらいのところで時間が勿体なくなって
バスに乗って街中まで行ったわ (;^_^A

行きたい手芸屋さんをはしごし、
久々デパートを覗きアーケードを歩き。
最初からバスに乗っていたら…[バス]
浮いた時間の分、スタバにも寄れたかも(>人<;)
コーヒーの香り漂う店内で
フラペチーノとか飲むのも悪くなかった…
いや、でもこんな体験も悪くはないと
自分に言い聞かせて
病院へ向かうバスに乗って帰ったの。
もう間も無く3年が過ぎようとしているのね?

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

獏

凄い距離を歩いていたんですね~(驚)
今日は少し散歩してみようかな☆(^m^)♬

by 獏 (2013-12-01 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

初冬の外出懸案事項 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。