SSブログ

そね… [daily life (gu-ta)]

入荷付き添いも2ヶ月を過ぎ
お父さんは来れれば週に一度1時間程度、
たまに母屋の祖父母が来るくらい。
保育士さんや看護師さん、
リハビリの先生に看護助手さん、
時たま担当の先生が
他愛のない話に付き合ってくださいます。



日勤、準夜、深夜の交代前には
人工呼吸器の設定と分時換気量の確認や
栄養注入のマーゲンチューブの長さ、
オシッコの量の確認をしたりと盛りだくさん。

昨日の夕方、日勤さんと準夜さんが
引き継ぎに来られて、オムツの確認の為
りんちゃんの布団をめくったら
りんちゃんは身じろぎしました。

とっさに日勤の看護師さんが言いました、
「りんちゃん、そねくるの?」

はいはい、りんちゃん驚いた?
リラーックス!
と、続ける私。

「そねくる? えっ?えっ?」
と、慌てる準夜さん。

えっ、お母さんは理解してるんだぁ…
と、言われ、普通どのように言うのか
必死で頭の中で検索!

「そねくりかえる、とかぁ、反り返る?」
少ないボキャブラリーではこれが限界…(^^;;


日勤さんは県南のご出身、
準夜さんは県北のご出身、
私は「広島じゃけぇ…」

標準語は?県北の方言では?
うーん、よくわからないよねぇ…
と、夕方の注入準備に来られて
準夜さんと頭を傾げ (⌒-⌒; )


スッキリしないりんちゃんのお母さんは
注入スタート後、あいぽんを握って
検索スタート (^o^)/

最初に日勤さんが
“そねくる”と言われたのか
“そねる”と言われたのか定かでなくなり、
とりあえず“そねる”で検索!
するとパーソネルってヒット…違うしっ
ちょっと耳にした事あるけどよく知らんっ[あせあせ(飛び散る汗)]

ならば“そねくる”だったかな?
自信のある“そねくりかえる”を調べよう!
すぐにヒットしました、熊本弁でした (^_^)v
でも待って!宮崎弁と思っていたの…

だったら“そねくる”は何弁?
薩摩、鹿児島弁に関するサイトにヒット。
そうか、県南は鹿児島弁に似ているよね?

ならば、標準語は?
たまたま“そねくりかえる”を検索中
反っくりかえるの説明に辿りつきました。
そりくりかえるがそっくりかえるに
音変化したという説明を発見!(◎_◎;)
って事はそりくりかえるがそねくりかえるに?

その旨、準夜さんにお話したら
「そうよ!そりくりかえるっ」
と、スッキリした表情に *\(^o^)/*
って事は、県北、延岡はそりくりかえる?
この地に集う3人が日常的に使う言葉は
三人三様でしたっ d(^_^o)
…広島にいた頃どう言っていたのか、
思い出せなくなっちゃったーーーっ (>_<)


最初に「そねくるって?」と言われた時、
実は私の頭の中では「ソネクル」、
so-net crew、ソネットのスタッフ?
等と甚だ誤変換をして脱線していました。

その後「そねる」で検索した時は
頭の中で、So-netでブログ巡りしたり
すごろくしたり、ニュース読んだり
検索したりする事一括りにして
ソネる、だったりしてぇ…
と、大いに脱線していました。

そして私は…ソネっ人、なのかいなぁ σ(^_^;)
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

獏

方言って面白いですよね^^)
広島ではなんていうかなぁ・・・(@@;)))

by 獏 (2013-11-20 06:48) 

ぐうた

獏さん
列島の端に行く程に言葉の原点が残っていたり
戦の際に敵に理解しにくい言葉になっていたり
諸外国の言葉の影響があったり…面白いですね(^^)
by ぐうた (2013-11-20 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。