SSブログ

口腔ケアが加わりました [経鼻経管栄養]

入院生活の中、今日から週に1回ですが
口腔ケアに入っていただくことになりました。

脳室が拡大し、シャント手術をして
脳圧調整をしたものの、
脳のダメージは色々と残り…
嚥下が出来なくなってしまいました。
以前から口は開き気味でしたが、
完全に開きっぱなしです (;^_^A
かと言って、大きく口を開ける訳でなく
ポカンとだらしなく開いています (-。-;


舌も乾燥気味だし、
しっかり口を開けての口腔ケアが困難、
舌も少し白い部分があるので
一度歯科衛生士の方に見てもらおう、
と、昨日話が出たばかりで
早速今日診ていただきました。


経鼻経管栄養ーお口から食べない状態ーって
口が汚れないから大丈夫って訳ではないようで
経管栄養の上嚥下できないのは問題多のようです。

食事をし、飲み込む事で
口の中の雑菌は流されているので
経口摂取の人の方が
口の中の雑菌は少ないそうです。
ちゃんと歯磨きしていれば尚の事!

経管栄養の人は
食べ物で口は汚れないけれども
唾液がたまって汚れがたまる。
で、りんちゃんのように口が開いて
乾燥してしまうと
舌に汚れや雑菌がこびりつき
とても厄介なようです。

舌が所々白くなるのは汚れだけでなく
舌にカビが生えている事もあるようです。

口がしっかり開かないから
奥歯が磨きにくく虫歯になりやすい。

おまけ、舌がでろんとしてしまい
歯に当たってしまう為に
当たる部分の舌が白くなっているようです。
通常成人などは、当たらないよう
マウスピースを使ったりするようですが
幼児は口の中が狭いので
マウスピースを使うと更に狭く!
なので使わないそうです。


リハビリの先生からは
舌根部分の強張りはないので
顎の関節を少しずつ動かすように、
それとあわせて顔や頭の皮膚を
柔らかく保ちながら、
口を開けられるようにしていこうと
アドバイスをもらっています。

歯科衛生士さんからは
開口用、歯磨き時に使う
ウレタン製かな?
道具をいただきました。
image.jpg

OPEN WIDE MOUTH WASH
と、書いてあります。
まさに洗口時大きく口を開けるものって事?(^^;;
厚みは14mm、1番幅広い所で約3cm。
これを使って磨くと、
最初は噛ませるのも一苦労でしたが、
終わる頃にはかぱーんと大きく開いた口…
歯磨きとリハビリを繰り返していたら
ちょっとは改善、するかなぁ…(⌒-⌒; )


歯科衛生士さんとお話していたら
虫歯は親の責任だと思うと仰っていました。
食べ物もそうだけれども、なにより
自分の事ができるようになったとは言え、
小学4年頃までは親が仕上げ磨きするべきって。

歯の健康は本当に親の責任だと思う。
りんちゃんのお兄ちゃん、好きな食べ物って
柔らかい物が多いし、よく噛まずに食べてます。
もっと歯ごたえのある物を
しっかりと噛んで食べていたら、
もっと顎が発育していて
歯並びは今ほど悪くなかったかも。
歯列矯正の必要もなかったかも。
早食いで食べ過ぎる事もなく
もうちょっとスリム…だったかぁ?

歯科衛生士さんからあとひとつ。
研磨剤と発泡剤は磨いた錯覚の素、
うがい薬や水やお茶で十分だから
しっかり歯ブラシを当てて磨く、
これが大事なんですって。
歯科、日頃のケアについて1番問われ、
予防できるのに(できたのに)、と
反省させられる診療科ですね (>人<;)


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

獏

自分もたまには歯科検診を・・・・と
反省いたしました。。。。
年内は宮崎に行く用事が無くて寂しいです(涙)

by 獏 (2013-11-22 06:36) 

ぐうた

獏さん
つい遠ざかり気味な歯医者さん、半年ペースくらいで行くべきと思いつつ行かない私も反省しました^^;
宮崎の用事がない分、冬のご馳走の美味しい地へ出張してください(^^)
出張がメイン?ご馳走がメイン?ノーコメントっ(o_0)
by ぐうた (2013-11-22 08:08) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

独りよがりのような記事なのに...褒めて頂きありがとうございます(照れ..)

看護されているのですね...大変な事を...
さらりと明るくされている事に頭が下がります..
(^^)
by alba0101 (2013-11-22 10:06) 

raomelon

入院の付き添いも2か月が過ぎて
お疲れは出ていませんか?
口腔ケア大事ですね~
私は3ヶ月に1度の定期検診を強いられています(^^;)
by raomelon (2013-11-22 10:30) 

kazu-kun2626

今晩は~
大変な状況ですね
看護 頑張ってくださいね
by kazu-kun2626 (2013-11-22 21:33) 

ぐうた

raomelonさん
やはりこまめなお手入れが大事なんでしょうね。いつまでも自分の歯で美味しく食べたいです(≧∇≦)
虫歯などこまめにケアしてないわっ >_<
by ぐうた (2013-11-22 23:40) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
看護師さんに助けられながら無理せず頑張ります(^^)

by ぐうた (2013-11-23 06:56) 

ぐうた

alba0101さん
結婚生活の例え、読むほどに唸ってしまいました。
あの記事はブックマークつけちゃいました!
あ!今月までですよね⁈ なんとか保存します(^_^)v
by ぐうた (2013-11-23 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

そね…当たった?当たった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。