SSブログ

元気になーれ! [入院生活]

皆様方から色々コメントをいただき
本当にありがとうございます m(_ _)m

呼吸状態、炎症反応、血糖は落ち着いてきました。
ナトリウムの数値と血圧の調整は
えいやっと解決するものではなく
なかなか苦戦していますが、
看護師さんや先生がこまめに
みてくださっています。

先週末にりんちゃんと、ちょっと深刻な
他の患者さんを担当していた先生も、
昨日、そして今日は昨日よりも更に(少しですが)
表情も明るくなったように感じられ
私も少しほっとしています。
もう1人の子はヘリで移送されて、
今的確な治療をしてもらってるのかな…


火曜日、もう一昨日の事ですか〜 (^◇^;)
病室でレントゲンを撮っている間、
病棟内をお散歩、この日は良いお天気でした。
image.jpg

看護師さん達に、お外へお散歩に出ては?
と、勧められ送り出されました。
編み針が欲しいのと面白い毛糸を探しに
ついでに洗濯洗剤とちょっと食料…
全ての買物が可能な近くのイオンへ。

足取り重く、何が欲しくて買物しているのか
あと何を買わなくてはならないのかも
油断するとわからなくなってしまう、
時折買物なんてどうでもよくなる次第。

物に対しての反応は鈍かったのですが、
道中の草花には育とうとする力と季節を感じ
ちょっとあいぽんを向けてみようかと思えました。

image.jpg
ストックです。
短大の時マンドリンクラブに入ってました。
他校やOGの社会人クラブが演奏会をすれば
ちょっとしたプレゼントと花束を。
その時よく花屋さんでストックを入れて
花束を作ってもらっていました。結構好き。

image.jpg
ヒイラギ、木偏に冬、冬のイメージです。
こんな時期に新芽が出るって知らなかった!


今週月曜、新しくネックウォーマーを編み始めました。
看護師さんと保育士の先生と編み物の話をしていて
マフラーって意外と難しいって話になり、
編み方と使う糸で結構誤魔化しが効くんだよ、
棒針が難しいなら、かぎ針で簡単に編めるよ、
そんな話をして編み始めました。

同じく月曜、リハビリの先生が来られました。
その時点で炎症値はまだ下がっていなくて、
今週のリハビリは見送りが決定しましたが、
先生は毎日様子を見に寄ってくださいます。

火曜日。
少し編み進んだネックウォーマーを見たリハビリの先生、
関心を持たれた様子、編み物談義に花を咲かせました。
男性ですが、棒針には詳しいようで
棒針編みではメリヤス編みと鹿の子編み!
このふたつは編み目を誤魔化せるって意見一致。
俺も娘に編もうかなぁ… ふふふっ、1人巻き込んだ⁈

リハビリの先生が帰られた後、
保育士の先生が来られました。
編みかけのネックウォーマーを見て
凄いって言ってくれました。
編み上がりが楽しみって言ってくれ、
よし、頑張って驚く顔を見よう!
そう思って頑張る意欲が湧いてきました。

image.jpg
鎖編みと、細編みと、長編みの3種類くらい。
殆どが鎖編みです。
そう言うと先生は驚きましたが、
使う糸で結構感じが違ってくるので…

image.jpg
スパンコールが編み込んである糸です。

今朝無事完成しました。
何気なく、周囲の人たちに気遣ってもらい、
一緒に喋って、一緒に盛り上がって、
そして笑ってくれたり笑わせたり笑わされたり…
気遣いさせて申し訳ないです (;^_^A



その後の話はまた明日…
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

獏

お早う御座います☆
寒くなってきましたね☆
毛糸の衣料品が恋しい季節です☆
ハタチくらいまで母が編んでくれたセーターを
喜んで着ていました^^)
今は既成品ばかりですが
手編みの温かさは何物にも代えがたいですよね☆

by 獏 (2013-11-15 05:35) 

こうちゃん

りんちゃん少し落ち着いて良かった(^-^)
ママは大丈夫ですか。
子供は母親の気持ちを映し出す鏡みたいだな…って思う時があります。今日はこうちゃん少し緊張が強いです。私の心も疲れ気味…
コメントにこんな事ごめんなさい。

りんちゃんママ、お互いガンバだね…
by こうちゃん (2013-11-15 20:15) 

ぐうた

獏さん
手編みの衣類は気持ちの分温かいのでしょうか(^^)
首(首、手首、足首)を保温するといいらしい⁈
風邪に気をつけてくださいね(^_−)−☆
by ぐうた (2013-11-16 13:02) 

ぐうた

こうちゃん
どうしても介護・看護だけでなく、子育てしてる、
その思いがある分どうしても私もっと頑張らなきゃ…
と思い頑張り疲れてしまったり、我が子の様子に
胸が痛んだり苦しくなったりってありますよね?
言葉で発せない我が子の言葉が理解できたら…
きっと色々な気持ちが入り乱れ疲れてるかな?
ちょっぴり甘い物を口に含んだりお茶やハーブや
ちょっとの散歩や深呼吸や…こうちゃんママ?
ちょっと疲れてる?少し気持ちが休まれば、
明日はきっと少し落ち着いているよ o(^▽^)o
by ぐうた (2013-11-16 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。