SSブログ

子供の成長と覚悟 [水頭症]

9日土曜、付添いを頼んでいるタイムリミットが!
オーバーしちゃう、慌てて病室に入ると
何がなんだか…看護師さんがいっぱい


在宅で使える小型の人工呼吸器を
慣れる為にと使っていたけれども
細かい部分が見れないということで
従来病院で使っている機械と交換、
点滴の準備に、吸引に…
一体何が起こっているのか理解不能。

午後から痰が増えて、
心拍も血糖値も低下し、
午後から先生がエコーを撮ったり
採血したりしていたそうで。
病室に戻ってくる直前に結構深刻な状態に。
病棟入り口で携帯が鳴る、
警備室からで病院の電話を取次ごうとしている。
病棟看護師さんが電話口に出て
「お母さん、今どこですか?」
病室です…
答えたものの、いつ電話が切れたのか、
私は果たしてオフにしたのか記憶にない。

お父さんが病室に入ってきた。
2人して居ると処置の邪魔になるからと
私は病棟前のお兄ちゃんの所へ行った。
こんな状況になるならば
お兄ちゃんは自宅でゲームをしていたのに
半ば連れ出す形で一緒に来させなければよかった…

不安で不安で、お兄ちゃんをぎゅっと抱きしめ
りんちゃんの状態があまり良くない事を伝えた。
人工呼吸器を引き連れ自宅に帰る日がくるか…
それ以上言えずに、ごめんねと泣き泣き詫びた。
これから祖父母に迎えを頼んだからね、
お兄ちゃんも辛いのに側にいられなくてごめん。
他の兄妹の様に一緒に遊んだりケンカしたり遊んだり、
当たり前の事ができない兄妹にしてしまってごめんね…


お兄ちゃんはぎゅっと抱き返してきて
私の頭を撫で撫でしながら囁くの、
僕の家族はこれでいいの、これが僕の家族だよ。

週に一度、お父さんに付いて来る時は
「お母さん、ムギューしてっ」 (´ε` )ちゅー、とか
お母さん、バトルしようって甘えるお兄ちゃんが…
image.jpg

image.jpg
私の中のお兄ちゃん、こんな感じ

ふと気づくと、大人がびっくりするような事を言ったりする。
お兄ちゃんがこんなにしっかりしているのに
母親、頑張らなきゃ、と思うのですが…


この日CTの画像を見ながら
シャント術から1ヶ月後の経過説明と
この日の状況から心配される症状と
その対処方法の説明を受けました。
本当は退院を見据えて在宅の事も話したい、
先週先生からスケジュール調整の依頼があったのに…
脳室は元の大きさ、脳幹の厚みも戻ってる、
脳幹の下の方にダメージがありそう、
小脳の影が殆ど写っていない感じ。
ちょっとの感染でこんなんじゃ…
回復を信じてドレナージにシャントをお願いしたけど
もし今度、昇圧剤や深刻な処置が必要になる時は
今度こそ…

救急外来から呼び出され出て行く先生、
その間副院長先生が何度も診ては
人工呼吸器の設定を変更していました。

先生は前夜当直だった?
夜中にひょいとやってきたよね…
この日も当直になっちゃったね…
この夜は何度も診察や血液ガスの検査とか
夜中の2時頃まで診てくださったは覚えてる。


まだ全ての問題がクリア出来た訳ではないけれど
今日の午後から絶食を中止、
様子を見ながら少量の栄養を再開しました。
副院長先生も先程ちらっと聴診していかれました。
誰か明日ドクターヘリで飛ぶみたい、
その子の様子を診に来られたついでかな。
胸の音は良くなっているようです、
ちょっと調子が悪くなって、喘息症状が出たのでは…
と言って出て行かれました。

まだ先の事を考える状況ではないみたい。
あまり先の事を考えてクヨクヨしないで
今を一所懸命応援しましょうね、
と師長さんからも言っていただいた。
とりあえず峠は越えられた、のかな?

外出は怖いです。
離れている間に何かあったらと思うと怖い。
一昨日、昨日は院内へ、
今日は何かあったら電話してねとお願いして
ちょっと外までお買い物へ…

日曜は外来がないので院内散歩。
正面入口付近、明るいです。

image.jpg
案内カウンターにアケビ

image.jpg
その横にいけてある、この実物はなあに?

image.jpg
患者さんに楽しんでもらえるよう、
市民作品の展示があって、その足元にあるカボチャたち

外来患者用の本を物色。
松崎武寿さんの写真集『花蕊』を発見。
でもパラパラ開いても身が入らず…

image.jpg
心療内科の待合室はなかなか良い眺めです

image.jpg
この前来た時は金木犀も咲いていた、
柔らかな日差しが心地よかったの。


今日外出する時、看護師さんに
お母さん、カメラ持って出てる?
って声を掛けられました。
うん、ちょっと撮ろうかな…
そう答えて出掛けました。
またアップする!
今日は思い切り弱気な記事ですが
明日はちょっとでも普段に近づこう σ(^_^;)

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

kazu-kun2626

大変な状況ですね
無理しないで下さいね
by kazu-kun2626 (2013-11-12 20:26) 

美美

付き添いは大変ですね。
油断はできないんでしょうが
少しはりんちゃんも落ち着いたようでよかったですね。
お母さんもお疲れにならないようにしてくださいね。

by 美美 (2013-11-12 21:45) 

獏

ご心配な状態なのだと拝察いたします。。。
祈ることしかできません
ここにたくさん色々書いて気分が少しでも晴れるなら
時間と手間の許す限りどんどん書いて下さい。

by 獏 (2013-11-13 08:59) 

こうちゃん

りんちゃん、頑張れ! 今日のお空は青くてとても綺麗よ。気分がスゥ〜とする感じ。お空にりんちゃんの体調が良くなり、お家に帰れますようお願いしますね(^-^)!
お兄ちゃんの笑顔、かわいい。優しい笑顔。お兄ちゃんの言葉、胸に響きました。こうちゃんにも妹がいるので、同じように感じているのかな…
何があっても大切な家族。みんなの願いが届きますように…
by こうちゃん (2013-11-13 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。