SSブログ

返しそびれた本 [入院生活]

金曜は色々ある曜日、
その通り、昨日は色々。

金曜はりんちゃんは清拭だけでなく
洗髪もしていただきます。
付添家族の入浴も午後からあります。
夕方は回診があります、
診療科の先生全員がひと塊りになり
病室をまわるので、回診という言葉より
「白い巨塔の時間」とつい出てしまうの…
その後にリハビリの先生がおみえになる、
なかなか予定満載の日です。

本日土曜、お兄ちゃんの服の入れ替えと
買い足しのお出掛けをしましたが、
前回もお願いしたNPOの方に
また付添いをお願いしたので
利用料金をおろしに銀行へ行っておかねば?
15時に、今行かないでいつ行くの?
と、慌てて近くの銀行へ行ってきました。

image.jpg
銀行横のSL公園、夕日が逆光。
気付けば立冬も過ぎ…
15時過ぎなのに夕方の色。
入院付添いが始まったのはまだ暑い9月、
もう季節がかわってしまったのねぇ

image.jpg
病院に向かう路地に植わっている、
あなたは朝顔で間違いなぁい?

image.jpg
頑張って咲いているけれども
やはり夏のようには咲けないのかなぁ

image.jpg
振り返ると道を挟んでお向かいさんちには
冬の到来を感じる花…山茶花、だよね?


銀行ATMから写真撮り撮り帰ったら
白い巨塔はりんちゃんの隣のお部屋に来ていた!

気付けば慌てていたら返すつもりの本を
また返しそびれてしまった (^◇^;)
正面入り口のそばに外来の方の為
色々な本が備えてあるのですが、
連休中に見つけた写真集に
小さな子供にご褒美でくばられたと思われる
キャラクターのシールがあちこちに…
りんちゃんのお部屋に持ち帰り
慎重に剥がして楽しませていただきました。

image.jpg
お花の写真集です。
『こ・れ・な・あ・に』というタイトル、
写真を撮られたのはお医者様のようです。

image.jpg
ミルククラウンのよう

image.jpg
「言う事を聞きなさい」ははぁ〜m(_ _)m

image.jpg
「あなたたち、わかりましたか?」ごめんなさい…

image.jpg
「きゃー」「待って〜」歓声あげて鬼ごっこ?

著作権があるってわかってる、
ちょこっとだけ、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
あとがきにあります。
構えをすてると、花の形のおもしろさが
見えてきた。〈中略〉先にイメージをつくって
形をあてはめようとして、かえってなにかを
見うしなっている。気らくに、気らくに…
〈中略〉期待した答えがかえってきたら
嬉しい。思いがけない答えもすてきだ。
医師として私は、命あるゆえの光と、命あるゆえの
闇とを見てきた。闇は、はかりしれなく深い。
だからこそ、光が慕わしい。輝きのなかにうかぶ、
すべての命がいとしい。…

写真は46枚載っています。
ちらっと検索してみたのですがヒットしませんo(`ω´ )o
みつかったならば欲しいなぁと思ったのですが(>人<;)

あっ、明日は外来ないから
都合の良い時間に返しに行こう (;^_^A

忘れておりました…
著書名:「A COLLECTION OF FLORAL FABLES
こ・れ・な・あ・に」
著者(になるのよね?):松崎武寿さん、
発行所:PHOTO PARADISE
です。

nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 1

獏

構えをすてると・・・・この言葉が凄く印象に残ります^^)
自分の気持ちや仕事も・・・・あてはめて考えたいです☆

by 獏 (2013-11-10 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。