SSブログ

あなたのお陰で頑張れること [作ったもの:編み物など]

封書が届き嬉しかった事を
少し前にアップしました。

お便りをくださったのは
この春オークションでご縁のあった方。


春先に入院した際、病室で編んだ
春物のストールをオークションに出品、
そのストールを落札してくださった方が
その後出品したチュニックを見かけて
私に連絡してくださったのです。

出品していたチュニックは白のコットンで
サイズはM〜Lでした。

もしもお願いして応えてもらえるならば
ナチュラルカラーで素材は麻か麻混、
サイズ4Lでお願いできたら…

それまで少しデザインを変更して
微調整して編んだ事はありますが
大幅にサイズ変更の経験はありませんでした。
デザインから比較的サイズ調整し易い?
気に入ったデザインがあってもサイズがなくて
その服を断念した経験が私にもあり、
希望に添える素材の糸で
候補の色を何色かチョイスして…

しまった!メアドがわからないっ _| ̄|○
パソコンで写真印刷して
封書で郵送しました。
以前落札してもらった商品の連絡欄で
返事をいただき糸を買い…

なかなか編み進まずいつしか放置気味に(ーー;)
でも、これが完成しなければ
次のものを編んではいけない気がして…

夏の外来待合室や家でちょっと編むものの
考えながらサイズ確認&調整しつつでは
いっこうに進まず断念しそうに…

そうして今回の入院中、
これから逃れることはできない気が
更に一層増してきて…

まだ暑い9月中に、と思いながら
HCU行きになって中断したり、
出来上がりが思ったように仕上がらず
2度途中まで解いて編み直しました。
すっかり10月も下旬に差しかかっての完成(>人<;)

この夏に着たかっただろうに…
期待を裏切ってしまったけれども
期待させた事すら
なかった事にしてしまうのは
もっと最低だと思い、
その旨お手紙に書き
期待を裏切った慰謝料代わりにと
チュニックを郵送しました。


私の手元に届いた手紙には
連絡すれば催促しているようかと思い
気になりつつも連絡しなかった事、
今年一年体調不良で通院している事、
何もする気にもなれずにいたけれども
届いたチュニックがピッタリで
嬉しくて着て外出された事、
兎に角嬉しかった事が書かれていました。
頂くつもりはなかったのに
気持ちだけと言って
私には過分な代金を同封してくださいました。


今、1ヶ月ずっと家に帰らず
ずっと付添いをしていて
少々無気力状態になったりしますが
こうして喜んでくれる人がいる事を励みに
このニットを受け取った人が
笑顔になってくれたり
喜んだり満足してくれたら…
そう思って無心に編み物をする時間を
積極的に持つようにしています。
辛いなぁ、とクヨクヨばかりしてられない!

今回編んでは解いて完成させたチュニックです
image.jpg

image.jpg
もともとはポンチョなのですが
着丈を長くしてチュニックにしました。
平置きで写真を撮っているので
裾のフリル感がお見せ出来ないのが残念!

いい加減に、妥協して完成させていたら
きっと今回のようには喜んでいただけなかった、
そう思って、妥協せず、
宮崎弁で「てげてげに」ならないよう
届いた向こうの笑顔を想像して
少しずつでも編んでいきます p(^_^)q

※てげてげ=適当、いい加減、だと思う(^◇^;)

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

獏

受け取られた方の嬉しさが感じられます^^)

てげてげ・・・・そういう意味だったんですね(@@;))
「てげてげ運転 追放!」って
宮崎で見ました☆

by 獏 (2013-11-08 07:04) 

みぃにゃん

ステキなチュニックですね。
誰かに喜ばれるってとても励みになりますね
一生懸命妥協せず政策されたたまものです
by みぃにゃん (2013-11-08 10:12) 

ぴーすけ君

送り主の方がどんなに喜んだのか伝わってきました。
すそのところまで、細かなデザインのチュニック
ですね。
by ぴーすけ君 (2013-11-08 12:00) 

kazu-kun2626

いや~ 暖かい話しですね
素敵ですよ
by kazu-kun2626 (2013-11-08 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

お目当て探して返しそびれた本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。