SSブログ

球根のいただきもの [daily life (gu-ta)]

朝、お父さんを送り出して
前日抜いた雑草がどれくらい乾いているか、
ついでにもうちょっと抜いておこうかなと
グランドゴルフ場で今朝も引っこ抜いては投げ…

するとお隣のご主人が呼んでいる、なーんだ?

夏の初めに、お隣のお庭に咲いていた
八重だったか、薄い黄色のユリが綺麗で
種が取れるならば分けて欲しいとお願いしました。
種で増えるユリもあるけれども
そのユリは球根で増えるようで
地上部分が枯れた頃わけてくださるといってくださいました。
お話していてその事を思い出し
雑草駆除、一時中断。


image.jpg
球根だけでなく、お庭に育っているお花の株、
よかったらこれも、とわけてくださいました、
かたじけないっ[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家は敷地が狭いのでお庭らしい庭はなく、
区画整備中でまだ下水道が完備されていないため
浄化槽設置が義務なのですが、
駐車スペースとの間のほんのちょっとの場所に
業者さんに小さな花壇を作っていただきました。

image.jpg
りんちやんに手がかかるだろうから
大抵のものは植えっぱなしですが
ペチュニアも随分枯れてきたし
百日草は台風で根元から倒れ掛かり…
お出かけ前に球根を埋めておくついでに
花壇も刈り込み、ちょっとだけ綺麗にしました。

気になるのは、
ペチュニアを植えた時は気づかなかったけれども
球根を埋めるためにちょっと深めに掘り起こしたら
意外と土の部分は浅くて
球根が落ち着くであろう深さは
砂と土の境界…園芸用の土を足して
土と混ぜ込むべきなのか…
ハッ Σ(゚Д゚;)
気づけは今朝も抜いたり植えたり
1時間近く使ってしまった (;´v_v)ゞ
とりあえず、乾燥しないよう埋めておきました。


そんなこんなで今朝は広域農道はやめ
自動車道をいったのであまり遅くはなりませんでした。
体重測定も今日は午前中にすることができたしっ(o^─^o)v

りんちゃん測定前に私の体重測定、
ちょっと減ったと思ったのに、
昨日今日と二日連続の微増で
元に戻ってしまいました (ll゚д゚)ゴーン
りんちゃんは横ばい、もうちょっと溜め込んでいる水分、
出してもいいんだけど?

晩ご飯の炭水化物、減らさないと!
でも一口グラス1、2杯のビールは止められない[あせあせ(飛び散る汗)]
ぱぱっとご飯を食べてしまったら
「あれ?お前飯は?」、とお父さん。
もう食べちゃった、と答えると驚いていました。
そんなにいつまでもご飯を食べているイメージ、
あるのかしらねぇ… ( ̄ω ̄)フーン


今週はリハビリの先生から
肺ドレナージの手技を教えていただき
日中は前日教わったことのおさらい、
夕方はリハビリの先生に
りんちゃんのリハビリと私の指導をしていただいています。
入院付き添いが疲れるとは思っていなかったけれども
りんちゃんの肺ドレナージやマッサージって
身を乗り出したり普段しない体勢だったりするのか
腰や肩、微妙に筋肉痛かしら…
しかもよく眠れます、テレビつけっ放して
また今日も転寝してました (ノ∇≦;)アチャー
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

獏

忙しい中 花に癒やされる・・・ありますよね。。。
やっぱり今月もMIYAZAKIへ!(決)
しかし年内は最後というか
これが終わるとまたしばらくは無さそうです(涙)

by 獏 (2013-10-03 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

引き抜いては…投げ手作りの品々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。