SSブログ

引き抜いては…投げ [入院生活]

HCUに移動してからというもの、
朝のお着替えや清拭、
お手伝いできる時はご一緒させていただき、
毎日の体重測定は私が抱っこして行っています。

全身に力が入らないので抱きにくく
日常抱っこしなれている私が抱くほうが
しっかり抱っこできて数値も確実、
その分心電図の線やモニター、
CVや尿カテーテル、人工呼吸器、
そういったりんちゃんの体についているものが
抜けたりひっぱられたりしないよう
看護師さんが2人がかりで対応してくれます。

今日は…
私が朝ちょっと遅くなったため15時過ぎの計測。
みんなの前で体重測定をするため
私もちょっとやせねば…と食生活を見直しています。
りんちゃんを計測する前に自分の体重を確認しては
一喜一憂している、賑やかな病室です。
ちなみに、午前中でないと!
昼食分体重が増加することが判明 Σ(゚Д゚;)エーッ


「お母さん、今日来るの遅かったけど、どして?」
看護師さんに聞かれました。
それはね…
お父さんが出勤するのを見送って
ふっとお隣の家の植え込みを見ました。
彼岸花、植わってます。
彼岸花ピンク.JPG
ピンク、もう終わりそうです。

彼岸花黄色.JPG
一輪だけ黄色、まだ盛り。
赤はもう終わっちゃいました。

植え込みの花.JPG
随分枯れて刈り込まれましたが
まだアサガオは健在です。

ふっとその様子を見た時、
家の前のグランドゴルフ場、
夏休みのラジオ体操では雑草が生えていたなぁ…
どんなだろう…

ちょっと様子を見に行ってみると
ラジオ体操の時以上に生い茂り、
これじゃ子供達がサッカーやキャッチボールなど
ボールで遊ぶの、無理じゃん! ε=(`・д・´)プンプン!!

グランドゴルフをしやすいように
硬い地面の上に数センチ、
目の細かい砂を入れてあるから
横に根を張る雑草は抜きやすいはず、
そう思って引っこ抜いてみたら
比較的簡単に抜けるものだから
ちぎっては投げ、という訳にもいかず、
引き抜いては、砂を払って投げ、
抜いては投げ、砂地を侵食していた一部を抜き終え
抜いた株が重ならないように広げ…
いやぁ、よく抜いた!!
この調子ならばあと1~2日でなんとかなる?
これで外遊びだってできるわね わーぃ♪ヽ(〃▽〃)/

ハッ…
没頭して引っこ抜いていたけれども、何時?
お父さんをお見送りして約1時間経過…(ll゚д゚)ゴーン
大変!洗濯物を干して、泥を落として、
病室に変なものは持ち込めないから着替えて…
はい、こんなことしていたからいつもより遅くなりました(´-ω-`)シュンシュン


昼食と買い物に出かけて約2時間部屋を空け、
それ以外はりんちゃん睡眠中はお針仕事、
目を覚ましている間は添い寝をちょっとと
なでなでマッサージ、それから
前日月曜日にリハビリの先生から教わった
肺ドレナージのおさらいをしたり
今日も先生から復習とレクチャー…
頑張って早くマスターしたいものです。

明日は!
雑草が気になるので引き抜くけれども、
今日よりは早く出かけようと思います (;´v_v)ゞ

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

獏

雑草取り お疲れ様です^^)
今月また宮崎へ~♬(^w^)


by 獏 (2013-10-02 05:44) 

kazu-kun2626

雑草取り、ご苦労様でした
by kazu-kun2626 (2013-10-02 05:48) 

みぃにゃん

雑草まで抜かれていたんですね。お疲れ様です。
こういう気持ちのある人がいるからこそ子供たちは気持ちよく遊べるのですね。

by みぃにゃん (2013-10-02 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。