SSブログ

ドクターヘリの観察 [救急搬送]

りんちゃんを応援するコメントをいただき
心より感謝いたします。

今日も母のちょっかいを受けながらも
「これはリハビリだよーん」と誤魔化され、
筋肉を動かして血中に二酸化炭素をためるぞっ!
とやるき満々の母に振り回されていたりんちゃんでした。

久しくお風呂にも入れず、
大き目の洗面器に手足をつけてもらって
ふやかしてキレイに洗ってもらい
手のひらや指の間から
こするたびにダンゴ虫出現し
キャーキャーいいながら看護師さんと一緒に
りんちゃんを磨いた日でした、スッキリ!!


朝から夕方まで付き添いをしていると
検査の関係で退室しなくてはならない時、
食事やコーヒーで一休みするため
コンビニや休憩室などに行く時、
用事を済ませるために院外へ行く時、
それ以外はベッドサイドで縫い物したり
編み物したり、マッサージしたりちょっかい出したり
看護師さんに話しかけてみたりしています。

毎日ではありませんがドクターヘリもやってきます。
窓を開けているような気候の時には
館内アナウンスで風や騒音対策で
窓を閉めるようにと言われますが、
病室では窓際で見ている人、
外来にいる人は、中には屋外に出て
頭上を見上げてヘリの到着を見ていたり…
ハッ Σ(゚Д゚;)
全部私のしていることだった ドキッΣ( ̄Д ̄ll)

ドクターヘリ.JPG
金曜の午前のドクターヘリです。
どの方向からヘリポートに着陸するかは
その時の風向き次第のようです。

金曜のこの時は、
りんちゃんが朝食後で寝ていたのかな、
じーっと観察してしまいました。
到着後、まだプロペラが止まらないうちから
機体の周りをぐるりと確認してから
それからドクターや看護師と思われる人達が
足早に救急センターへと向かい、
その後台車を押して操縦に携わる人が
救急センターへとおりて行きました。


しばらくすると、操縦に携わる人が
家族と思われる人を誘導してあがってきて、
その後を患者さんとドクターや看護師が。

乗り込んだ後にプロペラ始動、
その後副操縦士に方が、機体の周りを確認、
確認終了後ヘリに乗り込みプロペラは
大きな音をたててフル稼動、
十分に回転しだすと離陸しました。
無事の回復を祈るばかりです。

下では、問題がないか、
警備の人が見守っています。
そして好奇心旺盛な人達が
建物の中から出てきて見上げています、
私も、その一人ですが (^◇^;)

ヘリの到着にあわせて
電光掲示板にもアナウンスd(^_^o)
ドクターヘリ警告.JPG


HCUに小児の患者が来ることは少なく、
第三次受入れ?の病院に
転送されることが多いのですが、
りんちゃんは、0歳の時の水頭症のオペも
先生達にお願いして、この病院でしました。
小児の実績がある病院で大抵はするようですが
遠くの病院に行くと、お兄ちゃんが可哀想。
移送もりんちゃんのリスクになるかも…
そんなこんなでこの病院でオペをしました。
今回もそうです。

口頭気管分離とか胃瘻とかになると
小児外科のある病院へ行くしかないです。

以前ヘリに乗ってみたくない?
なんて聞かれた事がある。
どうせ乗るなら東京湾ナイトクルーズ!
どうしよう? なーんて気分で
移送で乗るのは嫌かも、なんて話をしたけど
なんとかこのまま、この病院から退院するぞ!
\(//∇//)\


※半分くらいでまた寝てしまいました(;^_^A
今日もまたお昼ご飯の買い出しついで、
コンビニの横で追加入力&投稿です(@_@)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ゆうみ

付き添いしてるときって お外がとても気になるのですよね。
by ゆうみ (2013-09-30 16:32) 

獏

早く退院できるといいですね!!
りんちゃん 拭いてもらって気持ちよかったね~☆

by 獏 (2013-10-01 07:47) 

ぐうた

ゆうみさん
多分私、中身は子供並みなんだと思います。
きっと好奇心が欠乏したら倒れちゃうかも…
by ぐうた (2013-10-02 01:03) 

ぐうた

獏さん
手首にぽろっと薄い膜があると剥きたくて…
垢?垢なら剥くよと思ったらテープ負けの皮膚かもと
看護師さんからストップかけられちゃいました(^^;)
また湯剥きしたいですっ ツルンッ!
by ぐうた (2013-10-02 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

千羽鶴引き抜いては…投げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。