SSブログ

千羽鶴 [入院生活]

昨日、金曜日の午後、
りんちゃんがいつもお世話になっている
通園B型施設の保育士さんから
何時まで病院にいるのか確認のメールが。


今りんちゃんが落ち着いているので
17時過ぎに病院を出るよう心がけ
家族揃って食べられる限りは
作って一緒に食べるように努力し…
時間の連絡をすると
「明日病院に寄って。お見舞いを渡したい」って
連絡がありました。


そんな、申し訳ないし…といいながら
今朝施設利用やリハビリで通っている病院へ行きました。
いつも通っている農道は
秋の気配はまだいまひとつ…
去年の今頃から撮りたいと思っている場所にも寄りたいですが
今日はガソリン給油にも行きたいので
立ち止まらずに病院へ。


駐車場まで下りるからと言われていたので
到着後電話を入れると…
病院の正面玄関に
施設のスタッフのみなさんと
リハビリの先生達が下りてきてくださいました。
「お母さんごめん、荷物になるけど…」

大きな千羽鶴を手渡されました、
小さな紙ではご年配には少し折りづらかろうと
選んだ紙で出来上がった千羽鶴は大きいでしょ?
そういって手渡された千羽鶴は
私の背とどっちが長い?

CTの結果、脳外科の先生の見解と
一昨日担当の先生といっぱい話したこと、
昨日の回診の時の先生方の見解、
今後の方針についてご報告しました。
院内でリハビリを受けられるようになった事とか
誕生から4年ちょっと経ち
あちこちにりんちゃんを覚えている人がいて
色々な人が応援してくれていることとか報告すると
みんなホッとしていたり、泣いていたり。

お礼を言って立ち去ろうと思ったら
リハビリの先生にいっぱいハグされ
つらくても笑っていそうで心配、
毎日の病院通いで疲れていないか心配って言われました。
思い切りハグしかえし
蓄えいっぱいのお腹の肉をつまんで
「スタミナなら大丈夫っ」と、
笑って病院正面玄関を後にしました。


りんちゃんの病院に到着したら
お世話している看護師さんたち、
レントゲン・エコーと機械を入れ替え忙しそうな先生、
みんなが一斉にふり返って
「うわぁ…大きいっ」「うわぁ、すっごい」と歓声があがりました。

小雨が降っていて、足元の水溜りで汚しては…
と思って千羽鶴を肩に担いで入室してきた私に
みんなびっくりです。

みんながどこに吊るそうか
あそこかここかと検討して…
着替えなどを入れる棚の前に吊るすことに!
千羽鶴.JPG

緊急オペからたくさんの人に心配をかけ
この短時間に千羽もの鶴を折っていただき…
しかもこの鶴、紙にメッセージを書いて鶴を折っているそうです。
千羽鶴1.JPG

ところどころメッセージの書いてあるのがわかる鶴が見あたりますが
あいにく内側に書いてあるので中身はわかりません。
施設利用のお友達のママ、スタッフ、先生、
きっとこれだけの数だと正面受付のスタッフの方々も?
色々な方が回復を祈って折ってくださったのかなぁと思うと
とても心強く、嬉しいばかりです。



脳外科の先生からは、
脳幹にダメージがある状態で
シャント手術を行うことは例が殆どない、
術中に血圧が安定できなくなった時には
手術断念せざるを得ないと説明を受けています。

リスクの多すぎるシャント手術は
無茶で無意味な延命なのかと
一晩夫婦で悩みました。
りんちゃんに痛い思いをさせて
天国へ行かすことになるのはどうなんだ、と。

翌日担当の先生に全ての思いを伝え、
はたして今度の手術は
りんちゃんを苦しめるだけの
親の身勝手な延命ではないかと相談しました。
担当の先生からは私達が心配する程ではないのでは、
と先生が思っている事を聞かせてくださいました。

お父さんには私の口からの又聞きばかりではなく
週末の回診にあわせて病室に来て
直接不安な事を質問するように言い、
昨日2人で回診に来られた先生にも
前日同様の質問をしました。
たくさんの時間を割いてくださいました。
夫婦揃って安心して、前向きに
シャント手術に望もうと決意しました。

リスクはあります。
ですが今のままにしておく方が
リスクが高いので
万全の体調でオペに望めるよう
細心の注意を払うまでです。


リハビリの先生から
脳幹が全滅すると脳死状態になると聞きました。

心肺停止状態になるそうですが、
りんちゃんは今自発呼吸はできていないけれども
血中酸素が低下してもすぐに回復する、
酸素化が良いそうで、
本当に脳幹のダメージでだめになった時は
どんなに空気を送り込んでも
血中酸素がなかなか上昇しないから
りんちゃんはそれほどでもないかも。

りんちゃんは足裏の刺激に対して
反ったり丸まったりと
反射と反応が混在しているそうです。
本当に脳がだめになった時、
脊髄反射、脳にたどり着く前に
刺激に対して反射があっても
「嫌」とか「くすぐったい」といった反応はないそうです。
でも、りんちゃんには反射と反応の両方がある。
なので、脳幹にダメージがあるというが
完全ではなくとも回復の見込みがあるのでは、
と話してくださいました。

脳外科の先生の見解、小児の先生の見解、
リハビリの先生の見解、
良くなると信じてもいいのかなぁ…
先生方が一所懸命対処してくださるので
まずは一般病棟に戻り、
また家族の待つ家に帰ることを信じ、
頑張るりんちゃんを応援しようと思います。

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

ゆうみ

りんちゃん がんばって
遠くから 良くなりますように祈ってます。
by ゆうみ (2013-09-29 00:26) 

Hide

おはようございます!
鶴にメッセージが書かれているんですか!
凄いですね〜りんちゃん頑張れ〜
by Hide (2013-09-29 00:40) 

みぃにゃん

千羽鶴立派でですね。そして何より励みになりますね。素晴らしいプレゼントですね。りんちゃんが一番良い方法をご夫婦で決断下すのはホントにおつらいかと思います。それでも明るく振舞ってられるのを記事でよむだけで胸が熱くなりました。がんばってください。これだけしかいえませんが応援しています!!!!
by みぃにゃん (2013-09-29 00:41) 

ひろやまま

とても悩んだ数日間でしたね…。

手術が済むまでは、心配も尽きないと思いますが、ママも休息を取りながら、付き添い頑張ってください。

頑張り屋さんのりんちゃん、ひろやも応援してるからね!
by ひろやまま (2013-09-29 10:41) 

ひろやまま

りんちゃん&ママ、ガンバレ~\(^-^)/

by ひろやまま (2013-09-29 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

愛猫マイロドクターヘリの観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。