SSブログ

愛猫マイロ [daily life(family)]

本日9月27日、20時30分頃
年老いた愛猫マイロが旅立ちました。

9月のマイロ.JPG

8月下旬頃から体調をくずし
ご飯が食べられず病院に連れて行ったら
肺に水が溜まったり色々具合の悪いところがあったようで。
病院で色々検査はできるけれども
年齢もいっているし、費用もかかるということで
延命はしないと決め3週間ちょっとだったか…

19年前、結婚式で宮崎に来た時、
マイロが木材置き場で拾われて1年近く経った頃に
はじめてマイロと出会いました。
少なくとも20歳。

ふっと結婚記念日が過ぎていたことに今気づきました。
で、最後にマイロの写真を撮ったのが9月23日、
結婚記念日が9月24日だったので
出会いからほぼ19年経った記念の写真、
最後の写真になってしまいました。


りんちゃんの病院に行く前に洗濯物を干していると
マイロがバケツの水を飲んでいたので
急いでスマホを持ち出して撮ってしまいました…
9月のマイロ1.JPG

にゃんと言って出窓の下にごろんと横たわったのですが
お尻のお肉はくぼんでしまって…
載せようかと思ったのですが
ちょっとつらいのでやめとこう

そうしていると母屋の植え込みに。
どこまでお散歩に行くのかなぁ…
と思ったら、ごめんね、おトイレだったみたい
9月のマイロ3.JPG


肺に水が溜まってからしばらくは
病院に通ってお薬をもらって
少し楽になったみたいで。

お水とちょっぴりのお魚を食べるのが精一杯。
部屋にトイレの準備をしても
よたよたとお庭に下りていたようです。
昔々おうちの中で粗相をした時叱られたのが堪えたか
頑張ってお庭に下りていたようでした。

病院から帰って、お兄ちゃんを寝かせてから
母屋で眠るマイロに会いに行ってきました。
ばあちゃんはボロボロ泣いていたけれども
痛い、苦しい、食べられない、
色々なつらさから解放されたんだ、
もう苦しくなくなって良かったねと
なでなでして約1時間添い寝をしてきました。

旦那さんは涙ぽろぽろ
鼻はぐしゅぐしゅ、辛いんだろうな。

体がホワホワ温かくて
静かに寝ているんだと思ったのに
さわった肉球が冷たくて
覗いた目がずっと一点を見つめているのを見た時
やはり悲しみが湧いてきて…
でも泣かない、後ろ髪引かれ
旅立てなかったらかわいそうだから。
猫で20歳ちょっとって、天寿を全うしたのかしら…

猫って住み慣れたところから姿を消して
旅立っていくことが多いってばあちゃんは言っていた。
昨日から姿が見えなくて必死で探していたら
今朝我が家の隣の縁側の下でうずくまっていたらしい。
抱いて家に連れ帰り最期を看取ってもらったらしい。
テリトリーが狭くてよかった、そう思おう。
畳の上で、屋根の下で眠りについたこと、
大好きなばあちゃんに看取ってもらえて
よかったんだと思おう。

小さくなって履けなくなった運動靴とお別れするのでさえ
泣いて泣いて大変なおにいちゃんに
明日の朝、なんて説明したらいいんだろう。


りんちゃんが生まれた1週間後
伯母が約1年の入院生活の末亡くなった。
りんちゃんの大変さを一緒に持って行ってくれたのかなぁ…
そんなことを思った。

りんちゃんは昨日、一昨日くらいから
下肢の反応がとても元気になってきだして、
今度はマイロがりんちゃんの大変さの一部を
一緒に持って行ってくれたのかなぁ…
そんなことをチラッと思っているの。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

みぃにゃん

マイロちゃんのご冥福心からお祈りします。
きっと痛みを少し持って行ってくれたんでしょうね。
家族想いの猫さんだと思います。
by みぃにゃん (2013-09-28 00:18) 

ゆうみ

マイロさん安らかに ご冥福をお祈りします。
by ゆうみ (2013-09-28 00:39) 

ぴーすけ君

マイロさんのご冥福をお祈りします。
by ぴーすけ君 (2013-09-28 10:10) 

raomelon

マイロちゃんのご冥福をお祈りします。
by raomelon (2013-09-28 19:09) 

Hide

これ辛いですよ!我が家の愛犬ゴン君を思い出してしまいました。ミニチュアダックスでしたが10キロ、夜食はいつも一緒、もう3年が過ぎましたが朝のお水、毎夜のお線香と食事は欠かした事がありません。
亡くなって1週間は仕事にならず毎夜飲み潰れる日々を送りました・・・今は何とか大丈夫。
夜の6時半頃亡くなりましたが朝まで抱いて寝ました、駄目です思い出すのも辛いです・・・


by Hide (2013-09-28 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

リハビリ千羽鶴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。