SSブログ

付き添いの合間に [入院生活]

通常小児の入院は、家族が付き添いをします。
病院や病棟によっては多少異なるのかもしれませんが
一般病棟では家族が交代で付き添いです。

今りんちゃんがいるHCUは、面会時間内に会えます。
付き添いは不要です、ケアはほぼ看護師さん任せです。
病院にもよると思いますが、りんちゃんの入院中の病院は
ICUより面会時間は長くてほぼ一般病棟と同じです。

昨日は朝から出かけていったのですが
CVカテーテルから液漏れが確認され
差し替えなどで午前中はほとんど
手術中の家族控え室で過ごすことに…

CVカテーテルは普通の注射や点滴と異なり
レントゲンとかで針の入り具合を確認したり
針が抜けないように縫合したりするので
通常のように病室には居ることができません。

午後からはCT撮影があったりして
昨日はなかなかゆっくり傍にいることができませんでした。



21日、22日は昨日と違って
ゆっくりとりんちゃんの傍で過ごしました。


21日の日曜日は、
りんちゃんに歌を歌ったり絵本を読んだり
手を触れているうちに気持ちよくなって
午後からはほとんど手を握ったまま寝ていました[眠い(睡眠)]


一昨日、秋分の日は院内のローソンによく行きました。
アプリを使ってiPhoneから写真印刷を試みたり
無料優待券なるものを初めて使って
カフェラテで3時にお茶したりしました。
優待券.JPG

おやつ持参で来ていたのでカフェラテだけで良かったのに
ついつい「ほろにがショコラブラン」を買ってしまった[バッド(下向き矢印)]
カフェラテ.JPG

で、持ってきていたおやつは
19日に心配してお見舞いにきてくれた
実家の両親からのおみやげ、「生もみじ」生もみじ.JPG

数年前新幹線口のキオスクで
生クリームなどはさんだ要冷蔵で
消費期間が3日程度のもみじ饅頭を買いましたが
生もみじって、どんな感じ?
生もみじ1.JPG

記事に米粉などが含まれてモチッとした感じでした。
久しぶりのもみじ饅頭、両親に感謝です。


りんちやんのお部屋はヘリポートがすぐそこに。
一昨日は、はもう日没?
薄暗くなっていたのですが
普段無灯火のヘリポートが光っていました。
日没までに帰還できるぎりぎりまでしか飛ばないはず。
でも、ライトが点いてるよ?

そうこう言っている間にヘリの音が…
夜のドクターヘリ.JPG

病室内の照明がガラスに反射して見づらいです[あせあせ(飛び散る汗)]

着陸後気づけばヘリ内のカートは下りていました。
戻ってきたカートは空…
ってことは山間部もしくは
救急車では一刻を争う患者さんの搬送?

こんな時間ならばフライト限界、
今日はこの病院の屋上で
このヘリは一夜を過ごすのかなぁ…
なーんて思っていたら
ヘリのライト、エンジン音、え?やっぱ飛ぶんだ~
夜のドクターヘリ1.JPG

で、飛んだ!
夜のドクターヘリ2.JPG

病室内の照明を切って写真撮ったらひんしゅくだよね…
と思いながら、写真撮っちゃいました[たらーっ(汗)]
すみません、一番肝心の場所に
人工呼吸器の加湿用注射用水がぶらさがっていて
ヘリの邪魔してますねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

看護師さんや先生と「こんな時間に飛ぶんだぁ…」
なんて話しながら写真撮っちゃいました(;´v_v)ゞ


今日は、
昨日のCTの説明が午後からあります。
昨日の夕方、小児の先生から簡単な見解はいただきましたが
脳幹へのダメージがあるようで
血圧など色々数値が安定しないのはそのせいか…
あまり良い話は聞けそうにない感じです。
あのまま緊急オペをしないで楽にしてあげた方がよかったのか…
脳圧があがって脳のダメージを回避するため
早急にオペを、少しでも回復の可能性があるならば
もう少しりんちゃんの成長を見届けたいとお願いしたのに
ベッドから起き上がれず、退院もできないようにしてしまったのか。
お父さんには説明を聞いたあと、連絡する約束ですが
冷静に話を聞き、家族に冷静に報告できるよう頑張ってきます。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

獏

生もみじ 人気です^^)
広島のお土産 何がイイ?と聞かれたら
最近はコレをお勧めしています☆

今日午後からのCTの説明
どんな内容か分かりませんが
落ち着いて冷静に聞いて下さいね。。。


by 獏 (2013-09-25 08:53) 

みぃにゃん

可愛いりんちゃんの先生からの話なかなか取り乱されることも多いかとおもいます。りんちゃんにとってベストな選択をしてあげてください。りんちゃんはこんな小さい時から針やや管いれられたホントにがんばっていなすね!
by みぃにゃん (2013-09-25 19:17) 

kazu-kun2626

りんちゃん心配ですね~
お大事に
by kazu-kun2626 (2013-09-25 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

お彼岸ハモ騒動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。