SSブログ

お彼岸

今日は秋分の日。

昨日はお父さんとお兄ちゃんが
りんちゃんと私の分もお墓参りに行ってくれました。
一両日中には病院へ向かう前に一ヶ所はおまいりしておきたい…
と思ってはいるのですが
無理のない程度で計画できればと思っています。


広島(呉)や横浜に住んでいる時って
彼岸花はそんな身近に咲いている印象はなく、
横浜は町中だったので特に。
呉の実家でも、山裾の田んぼの畦に
赤い彼岸花が咲いていたくらいでしたが…

こっち、宮崎に来て、
赤とか白とか、観賞用なのか黄色い彼岸花が
庭とか畑とかお墓とか道路端とか
いろいろなところで咲いていてビックリした印象が…


先日、20日の金曜日に院外に出て
病院近くのイオンに行ったのですが
イオンに向かう途中の、
それなりに交通量のある道路のロータリーに…
彼岸花.JPG

で、イオンの敷地のすぐそばで
彼岸花1.JPG

庭先に植えてあるのは白が多いかな?
お盆に山間部にあたるのかしら、
神門(みかど)のお墓の横には、ピンクの…彼岸花?
彼岸花3.JPG
一体何色あるのかしら?


そして、イオンから病院に戻る時
りんちゃんの入院している病院の近くの個人医院、
植え込みに植わっているのも…
彼岸花2.JPG

彼岸花が市民権を得ている感じ??



りんちゃんはなんとか安定しています。
前日よりも体重が1kg増加していて
どうやら浮腫んでいる分の水分が1kg?
おしっこの出が悪かったので利尿剤を使うことに。

人工呼吸器と繋がっていて
AラインだCVだ、尿道に管が入っているわで
どうしても床ずれ防止程度でしか動かしていなかったのですが
肺の下葉部分に痰が溜まりがちだったり
自力呼吸や肺痰ができていなかったりで
どうやら肺に痰が張り付き気味と思われます。
血中の酸素濃度の上がりが悪いので多分そうです。
寝かせきりだとどうしてもそういう傾向があるので
しっかり稼動範囲でごろごろ動かしていくまでです。

汚い話ですが、栄養注入を少量ながら再開したのに
うんちが出ないで3日目。
おなかが張れば呼吸にも影響ある?
昨日痰や尿、便を培養して
菌の保有状況を確認しようとしていたのですが
うんちが出ないので待ち続けて2日目…
大腸あたりに張りを感じたので
無理やりお薬でだすことになりました。

出てきたうんちを一部採取し
溢れないよう看護師さん二人と私とで格闘中…
(先 生)「なんだか、カラメルみたいですねぇ…」
( 私 ) 「えぇ?抹茶ムースのような…いや、グリーンカレー?」
(看護師)「グリーンカレー、おいしいよねっ!?」
( 私 ) 「うーん、何が一番言いえているかなぁ…」
(看護師)「なんだろうねぇ…」
( 私 ) 「コンビニの棚見て何に似てるか探しそうかなぁ…」
(先 生)「えっ、そんな事言われると何も食べられなくなりそう…」
先生、手術とかしてきても、お肉食べれているでしょ!?
あっ、汚い話ですみませんでしたっ[あせあせ(飛び散る汗)]


病院外来がお休みのこの3連休、
担当の先生だけでなく副院長先生も
3日間様子を見に来てくださいました。

明日も体重測定とか排痰のためのお手伝い、
呼吸介助とかできることをするため
頑張って早めにお出かけしようと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

獏

彼岸花 先日宮崎で寄り道して楽しみました☆

by 獏 (2013-09-24 09:12) 

ぐうた

獏さん
本当にあちこち飛び回ってますね⁈

by ぐうた (2013-09-24 09:52) 

ひろやまま

臥床してると、どうしても排痰悪くなりますよね…。

呼吸器がついてる間だけでも、呼吸リハをお願いしてみたらどうでしょうか?

by ひろやまま (2013-09-26 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

センサー付き添いの合間に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。