SSブログ

センサー [入院生活]

りんちゃんの心拍異常と体温上昇で
急遽外来受診をした9月11日。

夕方5時前に小児外来に行き
採血のためりんちゃんが処置室に入り
入り口そばの椅子に座って待っていると…

青い服装の女性が近づいてきて
「りんちゃんママ、びっくりした~」
…へ?

びっくりしたのはこっちの方です、
こんな夕方に定期外来で来る人はいないはず、
この人は誰だっ!!
編み物しながら待っていたので
顔を上げてみたら
研修医の先生でした。

2月から3月、小児科にいた研修医の先生。
低ナトリウム血症で受診した際
あまりの数値の低さに驚き
担当医が診察中に真剣に資料を調べていた先生。
急に担当医が退職し、新しい先生にかわり
りんちゃんの受診時の状態が
健康状態と比べてどんな状態かとかサポートしてくれた先生。
で、何故に小児外来に??

たまたまこの日、救急外来の当直だったそうです。
でも、ここは小児外来、まだ救急外来には行っていないけど?

たまたま救急外来で
看護師さんが小児のデータチェックしているのを
たまたまチラリと見かけて
それで小児外来に飛んできたとのことでした。

検査室で採血した時、
トトロや猫バス、ジジなどの
繊細なイラストの止血テープを描いていたのは知ってる、
夏場に採血してくれた看護師さんが
いなくなる前にいっぱい描いてもらわなきゃって言っていたので
もう大学に戻ったのかと思っていたから
目の前にどーんと立っている姿に幻かと…
どーん、といっても華奢な先生なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

その後レントゲンとか撮る為に
救急外来に移動したけれども
その時には先生の姿は見かけることなく…
今月いっぱいで大学に戻るんだって、
もう会うこともないのかなぁ?


担当の先生は外来や病棟の患者さんもいらっしゃるのに
早朝深夜、昼間も何回か来てくださいます。
部屋移動して週末までは血液ガスの検査や
レントゲンだったりCTだったりエコーだったり
人工呼吸器の設定やおしっこの状態など
よく様子を見にきてくださいます。

脳室拡大で緊急オペをして
HCUに部屋を移動して翌日だったか翌々日だったか…
お昼過ぎ、先生が来られました。
あれ、看護師さんも入室してきた?
でも、白い服じゃないけれどもぉ??
そこにいたのは研修医の先生でした。

皮膚科の午前の外来が終わって
休憩室に移動していたら
りんちゃんの担当医の先生に会い
事情を聞いてやってきたとの事ですが…
先生、その後ろに束ねた髪の中に
センサーを隠しているでしょ!?

そう、この前小児外来の入り口で話した時も
あまりの偶然のように思えて
後ろに束ねた髪の毛の中に
でっかいアンテナを隠しているはずだと話したばかり。
わざわざりんちゃんのお部屋に来てくれてありがとう!


昨日昼間の担当看護師さんは
りんちゃんの育てのママの1人、
NICUの看護師さんの同期だそうで
「りんちゃんのこと頼むわね」って言われたそうです。
NICUでは緊急の出産とかに関わってくるので
よく救急外来の情報はチェックしているみたいですが
データ、拾ってたのかなぁ?
NICUにはりんちゃんを育ててくれたスタッフが
結構異動することなく残っているようで
みんなが心配していてくれるようです。
ここにもセンサーを持った人たちが…
Nを卒業して3年ちょっと。
ありがたいかぎりです。


私のセンサーは…耳に内蔵?

今日は夕方5時過ぎに帰りました、
ひさびさ夕食を作って家族で食べるため。
その時間は日勤と準夜の交代や
夕食前のバイタルチェックや
夜の薬の準備などで看護師さん大忙し。

りんちゃんのお部屋から一番近い出入り口は
視界に入りにくいので
正規のHCUの出入り口から退室することにして
看護師さんの近くに言って帰ることを伝えようと…
ピーーーン
むむっ、この音楽は…
足が止まってしまいました、声をかける前に。

患者さんがリラックスできるように
ミニコンポでCDの音楽をかけているようですが
たまたまゴスペラーズの「ひとり」でした、
誰だっ、この中にファンがいるのか!?
不自然なほどに急に立ち止まったものですから
最寄の看護師さんが
「聞かせたいCDがあれば流しますよ」
と声をかけてくださいました。
いやいや、そんなことしたら
エンドレス・ゴスペラーズですよぉ[たらーっ(汗)]

車に乗って、たまにはラジオを聴こうと切り替えると
たまたまFMの番組にゴスペラーズが!
ラジオドラマのような、ところどころ曲がかかり
メディア露出チェックなどしていなかったので
私にもセンサーがあるような気がしてきました[あせあせ(飛び散る汗)]

新譜がでるんだったね、欲しいけれども…
りんちゃんが回復したら買う?
ちょっと願掛けといきますか??
それともこの前買ってもらったブルーレイ、
これを回復するまで封印にする?
家へ帰る間、きっとご褒美だと思いながら
ラジオを聴きながら運転していました。



りんちゃんはとりあえず安定しています。
脳下垂体にダメージがあったのかどうかですが
日によって尿崩症の傾向があり
血液検査や尿量やと数字のチェックが大変です。
血圧も安定しなかったり、
どこが水を溜め込んでいるか、
心臓の働きは問題ないか、
先生の心配はつきません。

私も慣れてきたのでしょうか…
先生がエコー検査をする時に
ちょこっとコードを移動したりしています。
体重測定も私が抱っこして計測しています。
全身に力が入らずだらんとしているし
人工呼吸の管やAラインやCVなど繋がっているので
万が一の対応のため看護師さん2人にサポートされ
体重を量っています。
1日1回、わが子を抱ける時間なので
朝はあまり遅くならないように気をつけます。
お母さんに抱っこされているって、気づいてね[黒ハート]


CV…中心静脈路(大静脈に留置するルート、針刺しっぱなしです)
Aライン…動脈に点滴が入っている状態
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

みぃにゃん

りんちゃんがんばれ!ぐうたさんも大変ですがりんちゃんサポートしてくださいね。

by みぃにゃん (2013-09-23 00:24) 

獏

引き続き快癒を祈っています☆

by 獏 (2013-09-23 07:57) 

ぐうた

みぃにゃんさん
久々ブログにお邪魔できました!
最新の記事だけでも…と思って行ったけど
色々なロッキー君の表情に癒されて
前回見た所まで遡っていました(≧∇≦)
また行きます! 元気をもらいに(*^^*)
by ぐうた (2013-09-23 12:03) 

ぐうた

獏さん
100,000足跡おめでとうございます!
本当に凄いですね!また行きますからっ( ̄^ ̄)ゞ
by ぐうた (2013-09-23 12:06) 

こうちゃん

頑張り屋のりんちゃん、そしてお母さん!
今日、地元では有名な寒川神社にお参りに行ってきました。りんちゃんの事もたくさん、たくさん神様にお願いしてきたよ(^o^)
みんなの気持ちきっと届いているよね。
もう少し…もう少し…

by こうちゃん (2013-09-23 23:28) 

ぐうた

こうちゃん
ありがとうございます(*^^*)
どの親子も、内容は異なっても色々な事を
乗り越えてきているから、私達も乗り越えよう!
駄目だと思ったら不戦敗、まだまだ長期戦で
頑張り過ぎないよう頑張るよ〜^_−☆
by ぐうた (2013-09-24 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

鈴なりお彼岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。